広告 JALネタ

JAL 経営破綻以来の 貨物専用機 導入へ

タヌキ猫です。

JALが経営破綻して以来 自社貨物機による運航は途絶えていましたが
2023年度末より JALが保有する B767-300ER を改修する形で
3機体制にて 自社貨物機による運航をスタートさせます。

需要変動が大きかった分野にて 経営破綻のころは
B747-400 が貨物機に改修された機材が多かったことを覚えています。
晩年は 塗装費用を圧縮するために 銀色の機材なんかもありましたよね…

2024年問題に起因する物流ニーズに対し、航空輸送力を強化し
物流を軸とした社会課題の解決に寄与するとしています。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


やはり 自社貨物便による運航の方が、融通は利くものと思われます。
かつては JALCARGO といえば その高い信頼性が売りでしたよね。

ただ、現状としては ANAが随分とネットワークを構築していますし
日本貨物航空も ANAに近い状況下 JALがどう展開できるのか
今後 運航予定の ヤマトHD との提携など 注目したいと思います。

経営破綻前の JALCARGO 自社運航便をもっていた時代のような
信頼性を確保するまでは 相当な努力が必要かと思います。

現状 ANAの優位が揺るがない中において
JALがどこまで巻き返すことができるのか
経営破綻の頃、少しでも JALCARGO 自社運航便の芽を残しておけば…
なんて思ってしまうところもありますが

タヌキ猫としては そりゃ~ 全日空を応援することはなく
JAL / 日本航空 に 頑張ってもらいたいところです!!

今回は 経営破綻以来となります JALCARGO 自社運航便復活について
記事にしてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-,