広告 ケアンズ旅行記 2022

ケアンズ国際空港 リーフフリートターミナル 移動 編

タヌキ猫です。

ケアンズ旅行記 2022
3 ケアンズ国際空港 リーフフリートターミナル 移動 (2日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2022年11月29日
*一部撮影順とは異なります。


定刻04:30 到着のところ 04:07着陸
04:15には 駐機場到着と早着になったわけですが

入国審査 / 預け荷物受取 / 検疫
これがエライ時間がかかったんですよねぇ
いずれも撮影禁止エリアになりますので写真はないのですが

かいつまんで申し上げますとね…
うん さっそくオージー気質の仕事ぶりだったかなぁ

自動端末機が導入され 日本語での対応ができるように
なっていたのですが 端末5台だけっていうのは
ん~ いくら早朝到着がジェットスターだけだったとはいえ
お粗末かなぁ 係官のいるブースは居ても基本クローズ…

えっ? なんのためにいるん??? って感じで
気が向いたら、何人かこっちへって流すだけ…
そりゃ~時間もかかるわけだわなぁ
続いての預け荷物受取も ホント最初に成田でチェックインしたせいか
ほぼ一番最後で出てきた感じにて もうどうせ急がないからいいねぇ
っていう感じで トイレ行ったりで時間を潰していました。

そして 検疫にウルサイ オーストラリア 薬(メディスン)持参は
チェック済みだけど、結局 荷物を機械に通してみたいそうなので
はいはい、ご自由にどうぞっていう感じでした(笑)

久しぶりに 到着してから 空港を出るまでに
1時間 正確には70分かかったわけですが…
この辺り、オージー気質ですから のんびりスローです。

この写真を撮ったのが 5:25になっていますので…
やっぱりすっごく時間がかかったかなぁ(苦笑)

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


10年ぶりのケアンズとなりましたが 前回は到着後すぐに
国内線ターミナルへと移動してしまったし

20年前に初めて海外旅行にケアンズへ来たときは
すぐにガイドさんに連れられてだったので
あんまターミナル覚えていないのよね(笑)

とりあえず 飲み物を買えるのはこちらの売店だけかな


こちら側には 両替所 結構レート悪しと事前調べであったので
んじゃ、うちの場合は前もってオーストラリアドルの撮影もあるし
(↑ 旅行ブログやってるとそんな感じになってきます(笑))
日本で両替してきちゃったんですよね


にしても ボトルウォーターのお値段にビックリ!!
おいくらだと思います? 600ml 5.50A$だよ!!
レート96.5として計算しても 530円… 高ぇなぁ

とはいえ 水は大切ですからね (トホホ)


先ほど出てきた 到着口ですね


右側には レンタカーカウンターが並んでいましたが
5:30 ですとやっていない感じなのかなぁ…
次回のためによく見ておけばよかったけど(苦笑)


今回 ケアンズ市内へは タクシーを利用します。
ターミナルビルを出まして タクシー乗り場へ


向こうに見えるのは管制塔


こんな感じで分かりやすい表記ですよね


ケアンズ国際空港 国際線ターミナルビルは
横に長いっていう感じでしょうかね


あぁ~タクシー電話しなきゃダメかなぁ


といいつつも ターミナルビルと空の変化を撮ってみたり


この辺りからがいいかなぁ~なんてのんきなものです(笑)


ということでタクシー乗り場に到着
今日の日程としては 08:00に出航する船でフィッツロイ島へ
移動ですので、比較的… いやめっちゃ時間に余裕がありますのよ(笑)


意外と 5分と待たずに1台来てくれたので助かりました。


05:40 ケアンズ国際空港 出発
一路 フィッツロイ島へと向かう船が出航する
リーフフリートターミナル を目指します。


15分ほどの距離ですので、結構すぐなんですよね


05:53 リーフフリートターミナル着
29.09A$ でした。


思いのほか 空港からヒョイと来てしまった感覚(笑)


ヨットハーバー Malin Wharf からフィッツロイ島行きの
船が出航するのですが まだまだ時間があるんですよね


フィッツロイ島行きの船といってもいくつもの会社が
運航をしているようなので場所の確認は必要ですね。


いやぁ~お天気にも恵まれたねぇ♪


ヨットハーバーですので いくつもの船が停泊してますね


ちょうど 6時を回ったところですので
朝食をこちらで頂くことにしました。


Blu Marlin Bistro

以前は アル ポート カフェ っていうお店があって
10年前に訪れた場所ですね(笑)


メニュー表


店内でオーダーをして


せっかく気持ちいいお天気なのでテラス席で♪


ボトルウォーターは自分で用意しました。


左 / HAM&CHEESE 11.50A$
右 / ONESIE 16.00A$ 諸計 Total 27.90A$

お味は良かったのですが オーストラリアの物価高
をマジマジと実感したところでしょうか (苦笑)


リーフフリートターミナル ということで
マリンレジャー関連の予約であったり出航場所
になるみたいですね。

今回 フィッツロイ島へのアクセスは
日本から予約していきました。


この時点で 06:40過ぎ 船の出航は 08:00
07:30には桟橋に集合とのことで 1時間くらいは
余裕があるので 散策してみることに


このモニュメントは カジキマグロかなぁ?
ひとり カジキマグロ釣りといえば 松方弘樹だよなぁ
なんて思ってしまいましたが(笑)


早朝ですので、なかなかオープンしているお店は少ないですね


それでも こうして 10年ぶりにケアンズの街を
ガラガラ転がしながらだけど散策できるのって
ホント嬉しくてねぇ~


干潮の時間帯に当たるでしょうか
ご存知かと思いますが ケアンズには砂浜はないんですよね


時間帯によってはご覧のようになっていますので
それもあって 人工ラグーンが整備されたんですよね


ケアンズの中心部であるホテル群が見えますね
もう、随分と風景も一変しちゃったなぁ


ということで ケアンズといえば ココ 人工ラグーン

正式名称を Cairns Esplanade Lagoon
ケアンズ エスプラナード ラグーン って言うんですって


目の前の海はこんな感じになりますので
人工ラグーンが整備された意味がよく分かるかと…


アッ!! カニさんだぁ


人工ラグーン横にはトイレも整備されており


着替えブースも用意されているところですが…
ん~ 日本からのヒートテックを脱ぐにはちょっと


プールを利用した方向けのシャワーですね


もうすぐクリスマスシーズンということで
なかなかケアンズでみるクリスマスツリーっていうのも
乙なものだなぁ~って思いました(笑)


今回のケアンズ旅行では ケアンズ エスプラナード ラグーン
入ってみようねぇ~なんて言っていたのですが
結局 利用することは一度もなく (苦笑)


The Reef Eye と名付けられた観覧車
結構いいお値段だったのでシレっとみて終わりました…。


やっぱり 気持ちよさそうだなぁ~


って このあと フィッツロイ島に行くんですけどね(笑)


再び ヨットハーバーエリアへと戻ってきまして


次回は Marlin Wharf より 船にて
フィッツロイ島を目指したいと思います。
どうぞ次回の更新をお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 2 ジェットスター JQ26便 成田 - ケアンズ フライト (1・2日目) 編
TOP [ケアンズ 旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 4 フィッツロイ島 フェリー移動 (2日目) 編


[外国語翻訳 / 画像翻訳 / 英会話機能]
AI翻訳機 ポケトークS 体験レビュー

[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[オセアニア エリア / Oceania area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ケアンズ旅行記 2022
-, , , ,