広告 台湾(2017Mar)旅行記

大倉久和大飯店&一番屋 パイナップルケーキ 中山周辺 編

タヌキ猫です。

今回は台湾(2017Mar)旅行記
07 大倉久和大飯店&一番屋 パイナップルケーキ 中山周辺(2日目) 編
をお送りします。

中山エリアは台北市内でも有名ホテルが多くあり、
ここを中心に行動される方も多いことと思います。

今回は、台湾お土産といえば
「パイナップルケーキ」(鳳梨酥)フォンリースー
ということで、ご紹介頂きましたお店に
行ってみたいと思います♪


国立故宮博物院をあとにしたタヌキ猫
再びMRT淡水信義線に乗車して
「中山(Zhongshan)」に移動です。

それでは、続きを、お楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


ホームにはこんな感じで表記がありますので
「象山」方面で移動です。


なかなか全部の漢字を読めって
言われても大変だけど だいたいこの辺電車います
っていう表記は分かりやすいですね。


電車が入線してきました。


中山(Zhongshan)までは10分くらいだったかな


改札も悠遊カードを持っていれば、
日本の交通系ICカード(Suicaとか)
と原理は一緒ですのでタッチ&ゴー
で移動できるのは便利♪


ブログなんぞやっておりますと、
いくらかかったのか気になるのですよ

こうやって端末機があると
イチイチ係員の方に聞かなくても
金額が分かるっていうのはすっごくイイ!!

ちなみに・・・故宮博物院からMRT士林駅までが15元
MRT士林駅からMRT中山駅までが8元となっており
これは乗継割引が適用されての金額なんだと思います。

単純に×4でだいたい日本円の金額になるわけですが
15元は60円 8元は32円といや~安いわぁ♪♪♪


駅周辺はこんな感じだそうで、
今回「中山」で降りたのは
パイナップルケーキを買おう♪

ということでおススメ頂いた
お店を巡るのと、ちょっと散策も兼ねてです。


MRT中山駅から出てくると
「新光三越」がデデーンとありました。
トイレがキレイで重宝しますよね♪


南京西路を歩いて


中山北路との交差点 左角が警察署かな?
その奥にオークラプレステージ台北があります♪
(大倉久和大飯店 / The Okura Prestige Taipei)

なんか漢字で書くとどちら様ですか?
っていう感じだけど オークラは「大倉」
なので比較的分かりやすいですね(笑)

とりあえず・・・散策が先

中山北路二段を歩きます。


へぇ~映画のポスターかな?


日本の映画もやっているんですね♪♪♪
にしても・・・ポスターを二度見 三度見


生田斗真はなにやってるの???
女装?(笑)そういえば・・・
こんな映画があるとか聞いたことがあるような・・・

まぁねぇ~元がいいと、何やっても画になるわね~


あのマークは・・・ホテルロイヤルニッコー台北ですね♪
漢字で書くと「台北老爺大酒店」ということで・・・
なんか複雑・・・(汗)(HOTEL ROYAL-NIKKO TAIPEI)


JTBデスクということで
JCBプラザラウンジ台北も兼ねています。


台北アンバサダーホテル
(The Ambassador Hotel Taipei)
です♪

確かにホテル前に桃園空港にも
アクセスするバス停があって便利ですね。


漢字で「国賓大飯店」と書く
そうですから、ちょっと気分がいいかも♪


ガつら・・・どんなものなのでしょうか?


神仙こちらも有名ですよね~またの機会に寄ってみよう


白バイがスクーター?


再び折り返して台北アンバサダーホテルを通りすぎて


グッチ そうそうタヌキ猫が台北で気になっていたもの!!
それは「歩行者信号」!!

ちょっとかわいらしいから動画で撮ってみました。


この、ちょっと急いで!!っていう感じよくないですか?
最初は写真で表現しようと思ったのですが、どうもうまく撮れずで
動画で撮ってみました。


ルイヴィトンのところから横の路地へと入ります。


リージェント台北(Regent Taipei)との間の道って
行った方が分かりやすいかな?

漢字で書くと「台北晶華酒店」まさに華ね♪


この路地を進むと


隣にとんかつの「知多家」があるのが目印だそうですが


パイナップルケーキで有名な「一番屋」さんに到着です♪


<一番屋>
10:00-22:00 (日)-18:00 年中無休
クレジット JCB OK 日本語もバリバリ通じます(笑)


台北ナビが実施するパイナップルケーキ選手権で
2015年第一位を獲得したことがあるそうです。


それではさっそく入ってみたいと思います♪
ちなみに店舗内の撮影はお店の方に許可を頂きまして
撮影&掲載となっております。


お茶をどうぞなんて、こんなほっこりするサービスが好きかも♪
お茶受けで「茶梅」の試食もできました。


本来は「お茶屋さん」なんですよね。
それでも一番屋のパイナップルケーキを求めて
結構、入れ替わり立ち替わりでお客さんが来ていました。


10個入り・5個入りとあります。定番で揃っているのは
原味「オリジナル」だそうで、その他にも・・・

「杏仁(アーモンド)」「烏龍(ウーロン茶)」
「蔓越苺(クランベリー)」

とあるそうですが、並んでいない場合もありますので
その際は前もって電話予約するのがいいとのことでした。

一番屋さんでの買い物を済ませて、次に向かったのは・・・


オークラプレステージ台北にあります


The Nineです♪


オークラプレステージ台北「The Nine」10:00-20:00


パイナップルケーキですね。
うわぁ~♪一つ一つの個包装がキレイですね♪
12個入りと20個入りとが用意されています。

また化粧箱も立派じゃない♪


上の段には「ヌガー」もあります。
こちらはいずれも見本にてレジにて注文する形です。

日本語で注文で全く問題ありませんでした。


そうそう、一個ずつのバラ売りもありますので
みんながみんなお土産にくれて自分が食べられない
んじゃ~面白くないじゃない?

自分用でも一つ買ってみました♪

なお、一番屋・オークラプレステージ台北ともに
パイナップルケーキのお値段はあえて書きません。
(だってお土産で買っていくのに値段詮索されたら
オモシロくないじゃない?)


パイナップルケーキのお土産も買ったことだし
とりあえず、ホテルに置きに戻りたいと思います。


にしてもバイク多いなぁ


へぇ~レンタルサイクルっていうのもあるんだねぇ~
基本タヌキ猫は「歩き」中心かな~


ちょっと寄り道で台北バスステーションへ


中にもお店が色々とある建物なのですが、やっぱり気になるのは
バスステーションですよね。こんなにバス会社あんの?


国光客運は空港MRTがダメだったら桃園空港までの
アクセスの代替として乗車する可能性
があるということでチェックしておきましたが

英語表記だとKing Busなんだねぇ~(笑)


ということでホテルまでパイナップルケーキを置きに
戻ってきました。
只今12:00前といったところでしょうか。

せっかくだし「パイナップルケーキ品評会」
をやってみたいと思います♪


一番屋で買ったのはパイナップルケーキ5個入りと茶梅♪


茶梅はウーロン茶の葉漬けとのことで、
日本の梅干しとは異なりますが
素朴なお味で良かったです♪


パイナップルケーキ5個入りは
こんな可愛らしい箱なんですね♪


こちらはオークラプレステージ台北「The Nine」
パイナップルケーキ12個入りです。
すっごくしっかりした化粧箱に立派な袋!!

ホントお土産用に選ばれる方が多いというのは納得
店内で並んでいるお客さんもタヌキ猫の時は・・・
オールジャパニーズにて、きっと会社で配るのよね
っていう感じでした(笑)


ということでオークラプレステージ台北と一番屋の
パイナップルケーキ食べ比べです♪


いずれも一つ一つの個包装がされており
日本人的には、これ重要ですよね♪形もこんなに違うのね


日本から比較のためにと「糸」を持参いたしましてね
糸ですぅーっと切ったら切れ口がきれいじゃない?

ということでやってみたのですが・・・
左:オークラプレステージ台北はすっと切れたものの
右:一番屋は糸が切れてしまいました(汗)

仕方ない、部屋にあったコーヒーをかき混ぜる用の
木の棒で切ってみることに・・・

<タヌキ猫が食べて感じたこと>
オークラプレステージ台北:
しっとりパイナップル味でボロボロしないけど
やわらかい感じ。

パイナップルの香りが口いっぱいに広がって良かったです♪

店内は、列ができていることもありましたが
業務的かなぁ・・・他にもケーキやパン類など売っており
そっちも機会があったら試してみたいですね。

一番屋:噛みごたえのある感じ。パイ生地とは言わないけれど
さっくりという感じかな。

店内は、フレンドリーで家庭的!!お茶を頂きながら
ゆっくりできるっていうのはいいですね♪

あとは、オークラプレステージ台北のパイナップルケーキ
結構12個入りでも重かったです(汗)

ほんと、ちょっと周りの人に配るっていうよりも
上司含めて献上するのには絶対おススメ!!

タヌキ猫的にはオークラプレステージ台北の方が
食べやすくて美味しかったです♪

ただ一番屋のあのお店の雰囲気も捨てたもんじゃないですよ♪


台北には「パイナップルケーキ」で有名なお店が
いくつもありますので回数を重ねるごとに
色々なお店に立ち寄れたらなと思います♪


そうそうタヌキ猫が宿泊するシーザーパーク台北
には屋上階にルーフガーデンがある
ということで行ってみることに
(08:00-21:30)


結構重たい扉を開けてみると


庭園が広がっています。


あれって、空港MRTの上物かしら?


ふ~ん、こんな空間があるんだねぇ


へぇ~台北の街並み


有名どころもいくつもありますが、分かるのは
あのオレンジくらいかな?


まだ上があるようです。


もうツツジが咲く陽気なのね


うわぁ~台北駅を見下ろせるポイント♪


向こうには台北101!!今度は訪れてみよっと♪

次回は胡椒餅を頂いたり、総統府も訪れてみたいと思います。
どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 06 国立故宮博物院 散策(2日目) 編
TOP 台湾(2017Mar) 旅行 目次
NEXT 08 総統府 + 福州世祖胡椒餅(2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[台湾 エリア / Taiwan area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-台湾(2017Mar)旅行記
-, , , , ,