広告 ひとりごと

オーストラリア ケアンズ旅行から帰国しました。

タヌキ猫です。

6泊8日に及びました オーストラリア ケアンズ旅行
から 無事? 帰国しました。

初海外旅行先で ケアンズを訪れたのは 20年前
ウルル(エアーズロック)とセットで訪れたのは 10年前
そして 今年 3度目となった オーストラリア ケアンズ ですが

やっぱり オーストラリアって最高!!
大ざっぱなお国柄 っていうのを差し引けば
何度訪れても 楽しい国なんだよねぇ~(笑)

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ということで ダイジェストながら
ケアンズ旅行をちょこっとご紹介したいと思います。

前回までにご紹介しております
旅程表に合わせながらアップしてみたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
1日目
成田空港 第三ターミナル
ジェットスター航空(JQ) にて出発です。


第三ターミナルがリニューアルされてから
初めての訪問となりましたが
随分とターミナル拡大してたねぇ~♪

ホント 海外のLCCターミナルを知っていると
この充実ぶりは度肝を抜かれるよねぇ

20:05 成田空港 出発
(7時間25分 フライト / 機中泊)

2日目
04:30 ケアンズ国際空港 着


ケアンズ国際空港も入国審査 機械化が進んでいましたが
ん~ 全て終えるのに(入国審査+荷物受取+検疫)
1時間って いくらなんでもなぁ~ とは感じたところ
(時間帯的に 日本便到着だけなんですけどね)

タクシー にて ケアンズ市内へ

08:00 ケアンズ港 発
08:45 フィッツロイ島 着

フィッツロイ島リゾートステイ


ほぼ ノープランで行ったのですが
うん、リゾートは ノープランで過ごすのがいいね(笑)
タヌキ猫的には もう日焼けしたくてしたくて♪♪♪

3日目
12:15 フィッツロイ島 発
13:00 ケアンズ港 着

ケアンズプラザホテル(5泊)

セスナ遊覧飛行 / グレートバリアリーフを空から

悪天候が予想されていたため
別日に変更 フライト予定時刻に
強い雨となっていたので変更できてラッキーでした。

4日目
レンタカー(2days)


アサートン高原を中心に 1日ドライブ
タヌキ猫の海外ドライブ初も ケアンズ♪ なんですよね
なんといっても 走りやすさかなぁ!!

5日目

(セスナ遊覧飛行 / グレートバリアリーフを空から)


セスナをチャーターしてのフライトは良かったですねぇ♪
4人乗りセスナっていうのも初めての体験でした。

6日目
スカイレール + キュランダ + キュランダ鉄道


20年前に訪れた記憶が鮮明に思い出されて
気持ちはめっちゃ若くなってましたね(笑)


コアラを抱っこして撮影できるのも
クイーンズランド州(QLD) だからこそ

7日目
早朝4時からツアーバスにて移動して
熱気球ツアー


普段 経験のできない体験ってこのことを
言うんだよねぇ~(笑) めっちゃ空から動く動物を見つけては
カンガルーかなぁ~なんて見てましたけど…
まぁ視力にも限界がございましたわ…。

午後は 記念フォト これはホント ヘアメイクさん
カメラマンさんと 良い方々に恵まれましたねぇ
撮影に際しては 被写体が自分たち なわけでして
旅行ブロガーとしては失格ですが ノーデジカメ でした(笑)

8日目
ケアンズ国際空港より ジェットスター航空
11:10 ケアンズ発 JQ25便
17:40 成田国際空港 到着


入国に際しては 第三ターミナル到着ながらも
第二ターミナルへと移動となりまして
もうちったぁ 同線の確保うまくできんじゃねぇのぉ?
って 羽田との差を感じたところですが

あの時は到着便が少なかっただけで
成田では到着便が重なっていたこともあって
羽田よりも タイムロスをしたところです。

税関申請もアプリからできるようになったけど
ん~ あんな御大層なもの作る必要があるのかねぇ
っていうのは口に出したところ


日本よりも大変厳しい入国制限をかけていた
オーストラリア が すんなりと入れて
未だに 日本は制限が残っているというのは
どこかで決断をすべき その決断をつける司令塔がいない
というのは感じたところかなぁ

━━━━━━━━━━━━━━━━━


また嬉しかったのは 個人的にではございますが
20年前の初海外旅行でお世話になりました

トレードウィンズエスプラネードホテル!!
ホテルこそ 何度も名義が変わっていますが
あの時の建物が残ってたんですよねぇ~

オーストラリア / ケアンズ における
COVID-19 (新型コロナウイルス) 関連情報 としては

既に ジェットスター航空は 機内における
マスクは着用義務はない旨 機内アナウンスしています。
ただし、日本に向かう機内においては 日本政府による要請
により到着後は着用する必要があるとのこと でした。

現地では やはり心配されている方は
マスクを着用していましたね。
ただ全体を見ると 9割方していませんでした。

ケアンズ では 30℃越えをする気温の中
成田に到着した日は 8℃だかすっごく寒い日で
温度差にやられてしまったところです…。

一日も早く ケアンズ旅行記 2022(仮題) スタート
させたいところではございますが

その前に訪れています フランス旅行記もありますし
途中になってしまった 阿蘇熊本旅行記も進めたいし

沖縄旅行記なんかも 美ら海を書きたいと思えば
その前の石垣もかいてないし 伊豆なんか 4~5回分
そっくり書けてない… なんていうストック量がございましてね

今回のケアンズ旅行でも 1,900枚の撮影をしてきました(笑)
まぁ、どっから手をつけたらいんだか もう分かんねぇな…

そんな中、年内最後となるであろう 三沢フライト!!
奥入瀬渓流ホテル+青森屋 に宿泊するプランにて
これも スッゴク楽しみにしてるんですよねぇ

ホテル宿泊する前後の八戸市内観光が
まぁ 鉄道の運行本数が少なくて綱渡りなんですけどね(苦笑)

そんなこんなで まだまだ 以前のように
毎日更新できるような環境下にはございませんが
無事に 日本国帰国 ということで報告させて頂きました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-,