広告 ひとりごと

フランス旅行計画 TGV等 鉄道予約ほぼ完了

タヌキ猫です。

10月上旬に JL045便にて フランス/パリ へと
フライトします 8泊10日 旅行計画について
TGV等 鉄道予約がほぼ予約を完了することができました。

ここのところ 仕事を含めて忙しくしておりまして
ブログ更新に関しましても 事前予約投稿などのストックを
作成することができず 毎日更新ができませんでして
更新を楽しみにされている皆様におかれましては
申し訳なく思っているところではございますが

前回までの記事をブラッシュアップした形で
ご紹介方させて頂けたらと思います。


sncf-connect.comサイトにて
先日 TGVを利用する路線について
予約手配をかけました。(会員登録も済ませました)

結構 自分が思っている以上に
列車本数が少ないっていうのがビックリ…
とりあえず 大枠としては大丈夫かなぁ

って エアバス工場見学がぁ~~~!!
manatour

多分 現状厳しいところですが
せっかくのエアバスですので
まぁ 捕まらない程度で空港周辺ブラブラ…
どっかいい撮影ポイントあったらねぇ~

鶴丸なんかあったら マジ最高なんだけどなぁ♪
(↑ どこまでいっても JAL愛が強いオトコ(笑))

なお 事前にアナウンスさせて頂きますのは
おそらく 出発まで事前投稿記事を作成する時間は
無いものと思われますので フランス滞在中の更新はない
ものと思っていてください…。

*続きからの日程は前回までのものをベースにしています。

それでは 続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

前回までにアップさせて頂きました
旅程に sncf-connect.comサイトにて予約しました
鉄道ダイヤを加えてのアップがメインとなります。
(未だにスマホQRコードから乗車できるのか不安(笑))

10月〇日 (月) 01日目 JL045 HND08:30 - CDG16:45
空港からランスへ移動 ランス泊

18:56
Paris Aéroport Roissy Charles-de-Gaulle 発
(Gare TGV et Ouigo - CDG 2, à 25 km de Paris)
TGV INOUI N° 5480 / 2de classe

19:29 Champagne-Ardenne TGV (à 8km de Reims) 着

(乗り換え)

19:40 Champagne-Ardenne TGV (à 8km de Reims) 発
TER N° 840517 / 2de classe

19:52 Reims Centre 着

ランスへは 20時前後で到着できそうですね。
当初は JL045便 CDG 16:45到着ということで
1本前の 17:28発も考えたのですが

さすがに到着後 フランス入国手続きをして
TGV駅まで移動した上で 約40分で終えられるか
って言ったら 博打だもんねぇ~(笑)

(オテル ブリストル ランス 泊 )

10月〇日 (火) 02日目 エペルネ シャンパーニュ
エペルネへ移動 シャンパーニュカーブ見学
のち トゥールまで移動 トゥール泊

歴代国王の戴冠式が行われた ランス大聖堂見学

09:48 Reims 発
(TER / 3€ )
10:23 Epernay 着

11:30 モエシャン / 工場見学ツアー
(約1時間半の行程)
13:00 解散

14:02 Epernay 発
(TER / 3€ )
14:36 Reims 着

今回のフランス旅行は当初ファーストクラス
の予定だったのですが機材変更の為
ビジネスクラスとなったわけですが

それならば JALファーストクラスに搭載されている
サロンの製造元を訪ねるのもいいなぁ~って
思っていたところですが、アポイントを取ったところ
個人での見学は不可ということで断念

17:14 Reims Centre 発
TGV INOUI N° 2752 / 2de classe
18:01 Gare de l'Est (Paris) 着

(乗り換え / 地下鉄移動含む)

19:27 Gare de Paris Montparnasse (Paris) 発
TGV INOUI N° 8321 / 2de classe
20:43 Tours 着

エペルネからランスに戻るのに
約1時間電車が無いのは痛いところですが
約3時間の時間があること
あと一つくらい ワインカーヴの見学ができたら
オモシロいかなぁ~と思っているのですが…

(ル グランド ホテル トゥール 泊)

10月〇日 (水) 03日目 1日ロワール渓谷 城巡りツアー
ほぼ1日ツアー にて 古城めぐり

もう この日はツアーで連れまわしてもらうのでラク
(ル グランド ホテル トゥール 泊/連泊)

10月〇日 (木) 04日目 モンサンミシェルへ移動
トゥール駅からモンサンミッシェルへ

07:56 Tours 発
TER N° 857006 / 2de classe
08:57 Le Mans 着

(乗り換え)

09:32 Le Mans 発
TGV INOUI N° 5381 / 2de classe
10:30 Rennes 着

12:45 レンヌ発 / 13:55 モンサンミシェル着
この日のレンヌ駅からのバスアクセスは2本のみ
トゥールからレンヌまで移動して
すぐに モンサンミッシェル って感じです。

この日のうちに モンサンミッシェル見学も
済ませちゃうっていうのは手かもね

夜の夜景を楽しみにして(笑)

(ル ルレ サン ミッシェル 泊)

10月〇日 (金) 05日目 モンサンミシェル → パリへ

復路も本数が2本しかなくて
11:20 モンサンミッシェル発
12:30 レンヌ着

シャトルバスは事前予約不要とのことでしたが
そこは心配性なので 予約確保としました(笑)。

なお TGVに関しても TERこそ予約不要ですが
せっかく時間調べたし 現地でチケット購入めんどくさいなぁ
ということで 今のところ TGVと合わせた TERに関しては
事前予約済み だた今後時間があれば

TER単体のみにても 事前予約しておこうかなと思います。
これもスマホのQRコードだけで乗れるのかなぁ
どうしても 紙チケットでガチャコンってやらないと
大丈夫かなぁ~なんて思ってしまうところですが…。

12:48 Rennes 発
TGV INOUI N° 8084 / 2de classe
14:52 Gare de Paris Montparnasse (Paris) 着

ホテルチェックイン後
金曜日はルーヴル美術館閉館時間が
21:45なので この日は有効に使いたいところ

周辺も駆け回りたいよねぇ~
(↑ パリで優雅な時間は今回も過ごせないかな(笑))

(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊)

10月〇日 (土) 06日目 ヴェルサイユ宮殿 + パリ

ここはまだ鉄道ダイヤを調べられていませんが
フォンテーヌブロー城+ヴェルサイユ宮殿の予定

噴水ショーのある日にしたので
ヴェルサイユの庭園も楽しみたいですねぇ♪
(噴水ショー + パリミュージアムパス購入済み)

(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊/2泊目)

10月〇日 (日) 07日目 シャンティイ城 + 馬術ショー
シャンティイ城見学+馬術ショー(14:30) を予約

サンドニに立ち寄って
歴代国王墓所を訪ねてみたいところですが
治安についての懸念を伺った点と

ル・ブルジェ航空宇宙博物館 というワード
これ めっちゃ気になってしまってるよぉ~!!
そうでなくとも 日程キツキツですが
やっぱり 航空機って好きなんだよなぁ

どうにか日程にぶち込めないものかなぁ

(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊/3泊目)

10月〇日 (月) 08日目 トゥールーズ
せっかくのフランス旅行ですので
悔いは残したくない!! ということで トゥールーズへ

08:00 ORY / Paris 発
(AF6108)
09:10 TLS / Toulouse 着

19:00 TLS / Toulouss 発
(AF6145)
20:20 ORY / Paris 着

エールフランスにて フライト確保
もうちょっと早いフライトもあったのですが
オルリー空港までのアクセス確保が不安だったので
無難な時間にしてみました…。

パリ泊のため ほぼ手ぶらで行けますね(笑)

CDG / シャルルドゴール空港は何度も利用したことがあるものの
ORY / オルリー空港は利用したことないので
ちょっと行ってみたいなぁ~っていうのもあったり…

さぁ ここからが問題よ!!
トゥールーズへの日帰りフライトの目的は
エアバス工場見学!! 博物館の見学は
予約なしで可能なものの エアバス工場見学については
事前予約が必要とのこと

manatour

現状 トゥールーズ滞在日の設定はなし
博物館見学+市内観光になるのかなぁ

まぁ、トゥールーズ空港周辺は歩き回るかなぁ(笑)
なんか エアバス機がたくさん見れる
ビューポイント見つけなきゃなぁ

約10時間の滞在でどこまでできるかなぁ

(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊/4泊目)

10月〇日 (火) 09日目 JL046 CDG19:00 - (機中泊)
午前中をメインに パリを駆け回る(笑)
もう 笑いながらエッフェル塔駆け上がってそう…

ホントは日程緩く おパリなんぞ散策
っていう気持ちだったのですが
蓋を開けてみたら、久しぶりのパリだし
なんたって海外旅行いつぶりなのさぁ

なんて思ったら、まぁあれもこれもぶち込むことったら(笑)
でも、こうやって ひとりで海外旅行に行けるのも
これが最後になると思いますので

まぁ 翼がしなるほどに両手広げて行ったるわ(笑)

今回こそはナポレオンのお墓のところの
廃兵院しっかりみないとなぁ

凱旋門 & エッフェル塔 痩せたところで登りたかったけど
このコロナ禍でまぁ増量に増量を重ねましてね…
もう、上に上がり切ったころには 顔見んじゃねぇよ
って ヒドイ面なんだろうなぁ(笑)

モンパルナス周辺からCDGまでの移動調べておかないとな

15時前後にはCDGに到着したいところ

10月〇日 (水) 10日目 HND15:45


今回は 前回までの違いとしては
sncf-connect.comサイト にてTGV等の予約を
中心に手配が完了できたことでしょうか。

ご覧頂いてお分かりの通り
旅程後半に関してはまだまだ鉄道ダイヤ等
細かく調べられておりません。

フォンテーヌブロー城+ヴェルサイユ宮殿のところは
TERであっても ダイヤ他調べておかないとねぇ
もうサイトでめんどくさいから予約しちゃえよぉ
って個人的には思っています。

もう現地で あの券売機で買ってなんて言われたら
マジ気が狂いそうだもん(笑)

パリ市内で行きたいなぁ~と思っている
観光地に関してもいかに効率よく回るか…
いや回れるかというか うん徒競走になるねきっと

ガンガン攻めたらぁ~っていう気持ちで行かなきゃ
パリに飲み込まれますもの(笑)
んなもんで、ゆっくりお茶でもなんていう
雰囲気はまぁ~ありゃしないんだろうなぁ
っていうのが容易に想像できるかと思います(笑)

まぁ、一番華やかになるのは
うちのブログの場合は JAL機内ですから♪
(↑ ここ よそのブログさんとは違う所)

にしても なかなか下調べをしている時間を作れない
っていうのは 大変なところなんですよねぇ


結局のところ ホテル予約他
大枠は当初予定通りにて
突撃することとします。

にしても JALカウンター 羽田って
06:00オープンなんですってねぇ
てっきり 05:30 かと思っていましたが

フライトが 08:30ですからねぇ
こりゃ~ 旅行出だしから総力戦
ホント もう機内は寝ちゃいそうな(笑)

もう 若くねぇな
昔だったらアラカルト制覇目指すぞぉ
なんて元気あったんだけどなぁ(←単純にばか)

ブログをご覧の皆様におかれましては
引き続き お付き合いのほど宜しくお願い致します。

引き続き info@tanukineko.net への直接メールでも構いませんので
アドバイスのほど 宜しくお願い致します。

ブログの更新については フランス旅行計画における
予約手配最優先とさせて頂きます為
滞ることがございますのであらかじめご了承ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, ,