広告 ひとりごと

フランス旅行計画 旅程設定 ほぼ確定

タヌキ猫です。

2022年10月に JALビジネスクラスで行く
8泊10日 フランス旅行計画ですが

まず初めにヴォールヴィコント城

ヴォールヴィコント城 2022 営業について

ということで サイトURLを掲載させて頂きましたが
2022年は 10/2まででそれ以降見学はできないのかなぁ…
AIに質問をしてのやりとりにて 結構イラっとしながら
やっていたのですが、10月上旬はクローズみたい…

誰か分かるっていう人はやってもらいたいくらいですが(苦笑)
やはり10月2日以降 中旬もクローズですよね?

先日 宿泊関連を固めたところですが
やっぱり気になってしまった トゥールーズ…
そう、飛行機好きならば エアバス ってすぐに出てきますよね

当初は パリないしはパリ近郊みたいな感じで
旅程を組んでいたのですが、ここにきて
なんとか旅程にぶち込むことはできないだろうか?
と考えてしまっています。

続きより フランス旅行 8泊10日
旅程の大枠を書いてみたいと思います。
引き続きのアドバイスのほど 宜しくお願い致します。

それでは 続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ざっくり8泊10日旅程を挙げてみますと…

10月〇日 (月) 01日目 JL045 HND08:30 - CDG16:45
空港からランスへ移動 ランス泊
(オテル ブリストル ランス 泊 )

10月〇日 (火) 02日目 エペルネ シャンパーニュ
エペルネへ移動 シャンパーニュカーブ見学
のち トゥールまで移動 トゥール泊

エペルネからパリ東駅を目指すか一度ランスに戻って
少し見学などをしてから ランスTGV駅まで移動して
パリ東駅へと移動とするか検討すべきところ
この見学先のチョイスをどうするかだよね(笑)

(ル グランド ホテル トゥール 泊)

10月〇日 (水) 03日目 1日ロワール渓谷 城巡りツアー
ほぼ1日ツアー にて 古城めぐり
(ル グランド ホテル トゥール 泊/連泊)

10月〇日 (木) 04日目 モンサンミシェルへ移動
トゥール駅からモンサンミッシェルへ

この日は モンサンミッシェルの変わりゆく
夜景までの光景を見たいというのもあって
それまでは移動という感じなのですが

パリ/モンパルナス経由よりも他都市を経由した
移動の方が時間も節約できそうで
さらにスーツケース持参になっちゃいますが
見学できる場所があったらなんて思ってます…。
ここ なんか ブッコめそうなんだけどなぁ(笑)

(ル ルレ サン ミッシェル 泊)

10月〇日 (金) 05日目 モンサンミシェル → パリへ
パリにて 金曜日はルーヴル美術館閉館時間が
21:45なので この日は有効に使いたいところ

(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊)

10月〇日 (土) 06日目 ヴェルサイユ宮殿 + パリ
ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーを予約しました。
あとは ヴェルサイユ宮殿内を見学

今回も駆け足になりそうな予感(苦笑)
確か噴水も時間が限られているはず…
このあたり 今どうなってるのかなぁ
ご存知の方はご一報を

このあとに、日程的にはキツイですが
ヴォールヴィコント城まで移動して見学もあり
と思っていたのですが、どうやら休館日が続くのかなぁ
休館ならば致し方なしということで パリ市内を駆け抜けるか
(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊/2泊目)

10月〇日 (日) 07日目 シャンティイ城 + 馬術ショー
シャンティイ城見学+馬術ショー(14:30) を予約

前後の時間はパリ市内も含めた観光か
(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊/3泊目)

10月〇日 (月) 08日目 フォンテーヌブロー城
当初はフォンテーヌブロー城+ヴォールヴィコント城
の予定でしたが、ん~ヴォールヴィコント城がオフシーズン
になるのかなぁ 現状ほぼ難しいということで

フォンテーヌブロー城+パリ っていう感じ
(ホテル ルノアール サン ジェルマン 泊/4泊目)

10月〇日 (火) 09日目 JL046 CDG19:00 - (機中泊)
15時前後にはCDGに到着したいところ
それまでは パリ市内観光に費やしたいです。

サンドニも行ってみたいし 中途半端に終わっている
アンヴァリットもなんだけどね(笑)

10月〇日 (水) 10日目 HND15:45


さぁ旅程を見た方ならお気づきかと思いますが…
うん 今回もハードやね… いやダイハードだろうが!!
ってツッコミを入れたくなると思います(笑)

当初なんか あまりにも泊数があるから
余裕でお茶をしながらヴィトンの本店でお買い物
なんて思い描いたところですが…

うん、メシ食ってる時間も無くね?
まぁ、パリの街 駆け釣り回りそうな予感しかしない(笑)

そんな旅程に加えて トゥールーズをどうにかこうにかして
ブッコむことは可能でしょうか? っていうんだから
ブログをご覧の皆様も疲れちゃいますよね。

まぁ、うちのブログはそういうところです(笑)
やっぱり ボーイングのふる里 シアトルには行ってるじゃない?

んじゃ エアバスのふる里 トゥールーズはスルーできるの?
なんて、妙はスイッチが入ってしまって
キツイ旅程は覚悟の上でどこかにぶち込むならどこだ?
と伺っている次第です(笑)


まぁ、費用との相談には最終的にはなると思いますが
やっぱり パリのホテルが高いのがムカつくじゃない?

それもあって今回のプランニングではなるべく
パリ泊を少なくしていこうということで
郊外泊が前半を占めているわけですが

ん~この旅程で無理くりトゥールーズをぶち込むならば
やっぱり 8日目から 9日目にかけてだよね

往路はTGVでトゥールーズまで移動して
トゥールーズ泊にしちゃって
翌日は トゥールーズ空港から シャルルドゴール空港へ
エールフランスでひとっ飛びできたら最高なんだけどなぁ
14時くらいにCDG戻れば御の字じゃない?

意外とエールフランスの国内線って安いんだよねぇ
もちろん、この往路TGV / 復路エールフランスという
プランで安く行けるかで成否が決まるところですが…。
トゥールーズのホテルは安いのありそうだよなぁ
っつうか パリが高いんだよ パリが(笑)

個人的にはそこまでしてトゥールーズをぶち込みたい理由
そう エアバス工場見学をしてみたい これに尽きる(笑)

このあたり、今回の旅行計画でトゥールーズは除外
と定めていたこともあって、全く調べておらず
もちろんガイドブックは飛行機好き用ではありませんので

このエアバス工場見学に関する情報は一切なし(笑)
さぁ、そこはうちのブログをご覧の皆様にお力を借りて
トゥールーズへ行ったら、エアバスなり飛行機関連は
ココ抑えておけっていうのをバスっとお願い致します。

ホント、タヌキ猫も ひとり旅行これが最後
卒業旅行のつもりで ぶち込んでおりますので
ぜひ毎度のことながら ご協力のほど

となると、トゥールーズを旅程に組み込めたとして
8日目予定のフォンテーヌブロー城をどこに持っていくかだよね
その他 パリ市内観光についても

8日目 / 9日目に検討していたところを
他に振らざるを得ず いやぁ~パリはマジ走るか?
っていうか パリは外をエッフェル塔眺めながら歩き回る
っていうのが好きだからなぁ~(笑)

まぁ、今回もダイハードは旅程となりそうですが
ブログをご覧の皆様におかれましては
引き続き お付き合いのほど宜しくお願い致します。

もう一案 思い付きではありますが…
10月〇日 (木) 04日目 モンサンミシェルへ移動
トゥール駅からモンサンミッシェルへ
(ル ルレ サン ミッシェル 泊)のところを

トゥール駅から トゥールーズに向けて移動して
旅程最終日にかかる 8-9日目でオオトリとして
モンサンミシェルにするのもありかなぁ
と感じたところ

さっき、ざっくりとですが、トゥールーズからの
CDGまでのフライトをチェックしてみたのですが
JAL046便出発 3時間前にCDG到着なんだよね

万一にでも遅れましたでは切腹ものだしなぁ
なんてビビっているのですが(苦笑)

幸い、今回のホテル予約は全て 全額返金対応の
料金で予約しているので、変更もいいかな

この動きが定まったら トゥールーズを旅程に入れるとしても
TGVの事前予約など進めて行きたいと思います。

今回ほど 事前に予約他 時間をとれない
海外旅行計画はないところですが
おかげさまで ブログをご覧の皆様に

コメント欄であったり、直接メールを頂戴するなど
アドバイスを頂き、大変助かっております。
ホント、こんなことも分からないの? って思われるかもしれませんが
それだけに集中して取り組めていないだけに

ささやかなことでもアドバイス頂けると
ホントひらめきになるんですよね♪

ブログをご覧の皆様におかれましては
旅程の感想でもいいですし 先に挙げた
キーポイントの移動ルートについてのアドバイスなど
頂けると嬉しいですね。

引き続き info@tanukineko.net への直接メールでも構いませんので
アドバイスのほど 宜しくお願い致します。

ブログの更新については フランス旅行計画における
予約手配最優先とさせて頂きます為
滞ることがございますのであらかじめご了承ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, ,