広告 JALネタ

JL045 / JL046 フライトスケジュール 機材変更

タヌキ猫です。

10月に予定しております
JALファーストクラスで行く フランス/パリ ですが
2022年07月27日付 で 10月フライトスケジュールが
正式発表となりました。

機材変更により
ファーストクラス → ビジネスクラス に変更
(B777-300ER → B787-9) と相成りました… (滝涙)

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


タヌキ猫の中では 今回のフライトをもって
JAL国際線ファーストクラス の集大成としたかった
なんていう思いもあるのですが… (大泣)

って言ったって ただ機内食 お肉 お魚
と頂いたので 和食にしたいなぁ~っていうだけ
なんですけどね (←旅行ブロガーやってると変なこだわり)


しかも往復 大好きな 2K だったんですけどねぇ~
まあねぇ~ こればっかりは国際情勢もありますし
JAL都合もあるでしょうからねぇ…

おかげさまをもちまして
ブログをご覧の皆様の煽りも頂きながら(笑)
現行 国際線ファーストクラスには 6回搭乗させて頂きました。

(各フライトの模様はこちら ↓ )
JAL 国際線ファーストクラス フライト コレクション

ロンドン / ニューヨーク / サンフランシスコ / シカゴ
とフライトさせて頂いて やっぱり思い出なのは
シカゴ線 JL010 / JL009 でしょうかねぇ

パリ線といえば 特典航空券でトライした方なら分かる
ニューヨーク線よりも確保大変なんだから…

それがゆえに タヌキ猫としては異例の
昨年 2021年09月02日付で座席を確保するという
力の入れようではございましたが致し方なく


願わくば 再び サロンに巡り会いたかった…(泣)
前回のシカゴ線では 供給不足によりサロンではなかった
っていうのがありましたが…


当初目的としては JAL国際線ファーストクラス
というお題目がございましたが

9月までの JAL国際線フライトスケジュールを見る限り
機材は B787-9 にて運航というのが多く
大方 機材変更受け入れざるを得ず と踏みましたので

10月 フランス / パリ へ 飛んできます!!
今後 JALから連絡があるんだかなんだかですが
7/27中については おそらくフライトスケジュール
ならびに機材変更で問合せ殺到でしょうから

タヌキ猫は後日確認という形になるかなぁ…
というか仕事忙しくて電話しているヒマない(苦笑)

JALからは 10:00過ぎにメールにて

【JAL国際線】 ご予約内容変更のお知らせ ということで
--------------------
変更前
JAL045便
東京/羽田発 10月〇日(〇) 10:40
パリ着 10月〇日(〇) 16:15
座席番号 02K

変更後
JAL045便
東京/羽田発 10月〇日(〇) 08:30
パリ着 10月〇日(〇) 16:45
座席番号 03K
--------------------

--------------------
変更前
JAL046便
パリ発 10月〇日(〇) 19:00
東京/羽田着 10月〇日(〇) 13:55
座席番号 02K

変更後
JAL046便
パリ発 10月〇日(〇) 19:00
東京/羽田着 10月〇日(〇) 15:45
座席番号 03K
--------------------

と往路/復路 で別々に案内がきたところですが
既に JALヨーロッパ線フライトでスケジュール変更
にあわれた方のお話ですと 到着時間は変更なく
出発時間が早まる傾向かなぁ~ というのは伺っていたので
出発便の早さは織り込み済みでしたね。

基本、タヌキ猫の場合は時間が許す限りは
早朝より総力戦を展開させてますからね(笑)

復路に関しては 到着こそ遅れるものの
パリ発が前倒しとならなかったので
これはこれで時間を有効活用できるかなと思っています。

今回の旅程は 9泊11日 を予定しております。
フライトスケジュールが確定となりましたので
本格的に フランス旅行計画を進めたく思います。

つきましては また改めて フランス情報を募る
つもりでございますので、その折はどうぞご協力のほど

なお 前回 やはり新型コロナウィルス拡大につき
中止となってしまった際に寄せて頂きました情報
ならびに、今まで自分が訪れたところも含めて

だいたい こんな感じになるのかなぁ~ というのを
お示しした上でできたらなと思っています。

今回、ファーストクラスからビジネスクラスへと
ダウングレードとなるわけですが
差額マイル数は 必要最低マイル数をもって
計算となるのでしょうか?

昨今の特典航空券では 変動制となっていましたので
ビジネスクラスといえども ファーストクラスの上をいく
必要マイル数を要する場合もありましたので
どうなるかなぁ~と思っています。

さりとて、ここのところの急激な燃油サーチャージ爆上がりは
制度設立以来、異常な推移を辿っていることもありまして
やはり この予約は活かすが得策と思っています。

ザックリですが自分が搭乗する便にて
往復 今買うとなるとで計算したところ
525,000円 + 395,000円 = 920,000円…
うん やっぱり行こう(笑)

そりゃ~ ファースト片道 1,800,000円からすれば
ねぇ~っていうのはあるけど、タヌキ猫は特典航空券だし (苦笑)

ただ、問題点としては 帰国前PCR検査
これは ブログをご覧の方と電話であったりLINE
でやりとりさせて頂いているところですが
やっぱりリスクとしては高いんですよねぇ

まだ出発までは 2か月近くありますので
これが廃止となるのを望むところですし
2類から5類に変更されるだけでも、随分と違うのですが…。

ただ、コロナ禍の状況下ですので
うまく付き合っていかなければならない
というジレンマはありますよね (苦笑)

ビジネスクラス どっちかなぁ
JAL SKY SUITE or JAL SKY SUITE Ⅲ
タヌキ猫的には JAL SKY SUITEの半個室感が大好き
(↑ 窓側シートに限るんですけどね)

あとは職場かぁ~ 田沼意次ばりにやるかぁ (毒)
まぁ事と次第によっては 離職かなぁ~
なんて まぁ今の職場に愛ないですから…。

といつものブラックを入れながらではございますが
今回、フライトを入れているということで
パリ線を中心に書かせて頂きました。


もうJAL不足がハンパ無くてなぁ(笑)
やっぱ JAL国際線に乗らないと気が済まないのよ!!
だって タヌキ猫 根っからの JALファンだもの

他の JALヨーロッパ線においても
スケジュール変更がされていますので
影響を受ける方いらっしゃることと思います。
どうぞお気をつけくださいませ。

今回は JL045 / JL046 10月スケジュール変更
ということで速報で記事を作成しました。
また 進展等ありましたら 記事にしたいと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, ,