広告 ひとりごと

台湾(2017Mar)より帰国しました♪

タヌキ猫です。

2泊3日にて台湾より帰国しました♪
出発前に頂きました皆さんからのアドバイス等をもとに

ほんと「食」の台湾を満喫してきましたよ!!
2泊3日といっても1日目はJL809便にて台湾・桃園国際空港へ
到着は21:15ということで・・・(汗)

観光はなしだったのですが、新しく完成しました
空港MRTにて台北駅まで快適に移動することができました♪
(↑台湾旅行を計画されている方、これが一番気になるところですよね)

仕事おわりということもありますが・・・
タヌキ猫の場合だと台湾(桃園/松山)へのアクセスは成田/羽田
いずれでも可能です。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

当然、職場からだと羽田発のJL97/JL99便がアクセス的にはラク
なのですが・・・機材がB767の旧シート・・・(汗)

成田発ならJL805便がB738ということで・・・
一眼レフを持っていくならば、この機材の方がいいのかもしれない
(機内収納がB738は上からフタをするタイプでしょ?)

でもねぇ・・・JL809便ならばB787なんですよね♪
JALの機材で写真を撮るならばB777ってなるんでしょうが
その快適性でいくならば、タヌキ猫はB787が好きなんですよね(笑)

SKY SUITE化した機材ではありませんが、4時間ほどのフライト
ですからねぇ~、全然B787でイイ!!
(この辺は飛行機好きの方なら、まぁねぇ~って思ってくれるかな?)


実質2日目だけが唯一観光できる日ということで
ご覧の「故宮博物院」にはオープン前からスタンバイして
開館と同時に見学スタートとしました。
(団体ツアーも開館あたりからドドーッと来ます)

あとはホント「食」ですよね(笑)もうちょくちょく食べるもんだから
絶対、体重増える!!と思って出発前に体重計に乗っておいて
現地では、ちょっとばかりの移動はなるべく歩くようにしました。

中正紀念堂から中山駅あたりまで普通に歩いていました(汗)
そんなこんなもあってなんとかプラス1Kg以内でセーフ・・・

まぁ歩いて消化しないと美味しいもの食べられないし
MRTに乗った方が移動は早いけど風景楽しめないでしょ?

3月ということで悔いが残ったのは「マンゴーのかき氷」!!
この時期はシーズン外でほとんどのところがやっていないんですよね(大泣)

一般的には5~9月なのかしら?これはもう・・・
再度「台湾」決定でしょぉ~(大笑)

でも怖いのは「台風」ですよね・・・。これで欠航なんて
なったら・・・ん~考えちゃうけど・・・。

逆に1~3月が「イチゴ」ということで、気になるお店で頂こう!!
と思っていたら、その日に限って「定休日」!!
(マジかよぉ!!)


中正紀念堂では衛兵交代式も見てきました♪
結構、予想よりも良かったです。その模様も旅行記内で
ご紹介できたらなと思います♪

また、夕食ではユーラシアブログのとんびさんが日程を
合わせてくださいましてタヌキ猫にとって初めてとなる
「海外オフ会」となりました♪

とんびさんは、台湾へ何度もご旅行されていますし
タヌキ猫も、旅行好きということで旅行話に華が咲きまして
公館夜市&師大夜市にも連れていっていただきました♪
(とんびさん、ありがとうございました!!)

その模様も旅行記内でご紹介できればなと思います。

3日目はJL802便 10:00台北/桃園発ということで移動のみ
ではありましたが、やっぱり空港MRTの快適性は良かったです。
(もちろんタヌキ猫ですもの「タダ」では転ばないわよ)

今回の台湾旅行では「初海外オフ会」もそうですし、くぅわぁ♪イイ!!
という出来事もありましたので、本編でお楽しみ頂けたらなと思います。


ブログでは只今、チョコチョコ記事を更新しており
次回旅行記は1月に訪れました「札幌」編をお届けする予定でしたが、

空港MRT開業に伴いまして、アクセスがどうなってるんだろう?
と気になる方も多くいらっしゃるかと思います。
(JAL成田サテライトサクララウンジは
リニューアル前でしたのであしからず(汗))

そこで当初予定の4月以降スタートの「台湾」旅行記を
先に順次アップへと変更致します。

1月の「札幌」旅行記を楽しみにされていた方には申し訳ありませんが
どうぞご了承下さいませ。


さぁ、次なる「台湾」いつ行く?なんて思って・・・
台湾ドルも残った分、そっくり持っていますし
悠遊カード(EASY CARD)には帰国前にチャージしたりして(大笑)

やっぱり「台北」駅まで、時間の読めるMRTが開通したというのは
タヌキ猫には大きいんですよね!!

まだまだ、今回行ってみたいなぁリストに挙がった
台北101とか龍山寺、行天宮にも行けていないし
猫空ロープウェーにそうそう「九份」!!

千と千尋の神隠しのあの雰囲気を味わいたいじゃない♪
十份瀑布もそのうちなんて思っていますし、
鉄ちゃんじゃないけど台湾で鉄道旅を楽しむっていうのも
いいなぁ~なんて思ったら・・・

台湾ドハマりだよ(笑)タヌキ猫のブログに遊びに来てくださっている方
の中にも「LOVE 台湾」な方が複数いらっしゃいますが
うんうん、行ってみて分かる!!一度くらいじゃ

台湾はもったいない!!やっぱり食事が美味しいのもあるけど
比較的旅行しやすいっていうのが大きいですよね~。

今度はいつ行く???
芒果雪花冰(←マンゴーのかき氷)絶対食べてやる!!!


もちろんタヌキ猫の場合は台湾までのアクセスは
JAL以外ありえないでしょぉ!!
(↑自分でも「どっぷりJALファン」だと思います(笑))

LCC等の安さにフラッ~っとなりそうな時もありますが・・・

こつまんない航空会社に搭乗したところで
息が詰まるだけなのよ、タヌキ猫は・・・。
(実はブログ的にもJAL便搭乗の模様をアップすると
数字が旅行記本編よりも跳ね上がるんですよね(汗))

JAL 国際線割引運賃 台湾Saver X-22 Special Saver Q発売
ということで、次回台湾フライトを計画しつつも
JALでは4月下旬に中期経営計画が発表となりますので、
ん~ここで山が動くかな?いや動いてほしいと思っていましてね

ぜ~んぜん新規ないしは復活路線の噂すら最近
聞こえてきませんが、むしろその前にもう一回行っとく?
なぁ~んてね(笑)

夏場の台湾暑いのかしらねぇ・・・。中正紀念堂での衛兵交代式では
結構暑くなりまして「半袖」で鑑賞していました・・・。

台湾旅行前に頂きました「台湾アドバイス」もまだまだ行ってみたい!!
というところはたくさんありますしね♪

くぅ~いつ頃の台湾にしよう???実に悩ましい・・・。
そんなこんなできっと、短い日数でも楽しむことのできる「台湾」
何度も訪れることになるんだと思います。

なかなか長期でのお休みが取りづらくなってきていることも
ありますので・・・海外旅行記の目次欄

「台湾(2017Mar)旅行記」になっているでしょ?
アンタ、これ何回でも行ったたるっていう意思表示よね(笑)
怖いわぁ~でも魅力ですよね!!台湾

台湾旅行記本編は早ければ3月下旬より順次スタート
できるかと思います。

漢字など旧字のものも多く、誤字ないしは表示できない場面もあろうかと
思いますが、これから台湾旅行を計画されている方

初めて台湾へ訪れるけど大丈夫かな?と思っている人でも
行ってみようかなと思える旅行記を書ければなと思います。

どうぞ3月下旬より更新予定の「台湾(2017Mar)旅行記」をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-