広告 中部

浜松城 天守閣 見学 編

タヌキ猫です。

浜松 旅行記
14 浜松城 天守閣 見学 編 (2日目)
をお送りします。

*撮影日 2021年10月27日
*一部撮影した順番と異なります。



いよいよ 浜松旅行も最後
浜松城 天守閣を見学したいと思います。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

浜松城公園 公式ページ

駐車場は 浜松城公園駐車場
を利用してのスタートです。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


なんか オシャレなスターバックスですよね


スターバックス コーヒー 浜松城公園店
っていうそうですが、ちょっと時間が
厳しいので 立ち寄ること叶わず…


どんどん、進みましょう


なんか タヌキの看板もあるね(笑)
天守閣方面へは… どっちからでも
行けるようですね


浜松城の変遷が描かれていました。


ニャニャ!! 猫発見(笑)


右手のコースで行ってみたのですが


ちょっと険しいルートだったのかも… (苦笑)


まぁ、来ちゃった以上は登ろうよ


おぉ~ いいねぇ♪


天守閣が見えてきましたよ


天守門 になるのかな


門脇の鏡石 についての説明ですね


小ぶりな天守閣ではありますが
やっぱり立派なものですよね


顔はめパネルも設置されており


改めて 天守閣を見学したいと思います。


2021年1月1日にリニューアルオープン
したそうで どうなっていますでしょうか


入場料は 200円です。
パンフレットをいただきまして


おぉ ~ 徳川家康公の甲冑ですね


発掘による出土品の展示であったり


やっぱり 甲冑がひと際目を引きますでしょうか


ほぉほぉ 堀尾吉晴による整備でしたか


やっぱり 三つ葉葵かな


天守閣からの眺めをと思い
撮影してみましたが
どうしても 金網がねぇ…


この方角に三方ヶ原古戦場


浜松城は東からの眺めが意識されているそうな


都市の顔としての浜松城が紹介されており
色々な時代をくぐり抜けてきたんですね


立派な甲冑だねぇ


小さいスペースながらも
売店が設置されていました。


へぇ~ 地下に井戸があるんだぁ


ほぉほぉほぉ


浜松城天守の秘話ですって


それでは 天守閣をあとにしましょうかね


築城の頃の石垣を今に伝えている
そうです。大事にしなきゃですね


おぉ~ 瓦が立派だねぇ


こちらにも 井戸がありますね


ちょっと別の角度からの天守閣


天守門の櫓ですね


この角度からも一枚(笑)


天守門の上の部分にも
少しばかりの展示がありました。


改めて 誰もいなくなったところで
顔はめパネルと 浜松城天守閣


天守閣だけでも一枚撮影


なんといっても 出世城ですからねぇ


浜松城にあやかりたいものですね


それでは 天守門から出まして


下からの画


若き日の徳川家康公の像をみて


下から見てみると 浜松城 やっぱり
こんもりした丘の上になるわけね


うん、こっちから上がれば楽だったな(笑)


浜松城公園の案内図がありまして


近くでは 浜松城跡発掘調査が行われており
新たな発見があるかもしれませんね


現在の発掘状況に関する情報も
発信されており


ここがこの先どのようになっていくのか
楽しみでもあります。


あぁ~ ここのスタバ寄りたかったけど
どうしても帰りの時間がなぁ…
ということで帰ることとなりました。


浜松城公園駐車場のトイレ


浜松城公園駐車場 結構スペースが広く
止めやすかったですが 混んでたかな。

これにて 浜松旅行本編は終了となります。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 13 春華堂 うなぎパイファクトリー 工場見学 編 (2日目)
TOP [浜松 旅行記 目次]に戻る
NEXT -


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-,