広告 九州

黒神埋没鳥居 見学 編

タヌキ猫です。

鹿児島 旅行記 (2020)
21 黒神埋没鳥居 見学 (3日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2020年11月20日
*一部撮影した順番と異なります。

事前調べ において
黒神埋没鳥居 までのアクセス方法
並びに バスの接続状況が分からなくて
行くのを断念していたのですが

鹿児島市営バス / 桜島営業所
乗車券販売窓口 にて 観光案内所 だと
いいアドバイスもらえますよ と
おっしゃってくれましたので


桜島港フェリーターミナル 3F にあります
観光案内所を訪れました。

写真奥が 先ほど 下船して
運賃を払って入ってきた入口ですので
すぐ 隣の 観光案内所に行っちゃえば
良かったですねぇ… (汗)

桜島コンシェルジュセンター
も兼ねているそうです。

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

観光案内所 に入って
黒神埋没鳥居 に行きたいのですが
バスの時刻表 乗継などどのくらい時間を
みればいいですか? ということで
質問させて頂きました。

うまくいけば 09:30発 で
繋がるかなぁ~って思いましてね


ということで、非常に分かりやすい
桜島港 = 黒神埋没鳥居 間
バス 時刻表をくれました。

桜島港 から出発して 東白浜 乗換
東白浜 から 黒神中学校前 下車 です。

こんな感じで 桜島港から真反対に位置するんですよね


タヌキ猫が訪れた 当時の時刻表

桜島港 - 東白浜 / 東白浜 - 黒神中学校前
06:36 - 06:55 / 07:05 - 07:22
07:21 - 07:40 / 07:59 - 08:16
09:30 - 09:49 / 09:55 - 10:12
11:35 - 11:54 / 12:00 - 12:17
13:35 (直行便 /乗換不要) 14:08
15:17 - 15:36 / 15:37 - 15:54
16:30 - 16:49 / 16:50 - 17:07
18:00 - 18:19 / 18:20 - 18:37

*06:36 桜島港発 日祝運休


黒神中学校前 - 東白浜 / 東白浜 - 桜島港
06:40 - 07:00 / 07:01 - 07:20
07:33 - 07:55 / 08:00 - 08:16
08:33 - 08:53 / 09:00 - 09:16
10:37 - 10:59 / 11:00 - 11:16
12:24 (直行便 /乗換不要) 13:03
14:37 - 14:59 / 15:00 - 15:16
16:05 - 16:27 / 16:45 - 17:01
17:35 - 17:55 / 18:00 - 18:16
19:00 - 19:20 / 19:25 - 19:41

*07:01 東白浜発 日祝運休


なぁ~んで、こんなに全時刻表を
文字に起こしているかといえば

事前下調べで 丸っきり 情報として
拾うことができなかったから…
やっぱり 時間が読めないと

せっかく 黒神埋没鳥居 に訪れてみよう
と思っても行けないですからねぇ
これから 行ってみようと思われている方

黒神埋没鳥居 ぜひ訪れてみてください!!

手っ取り早く 運行状況は
鹿児島市交通局 桜島営業所 / 099-293-4220
問い合わせるのが確実かと思います。

タヌキ猫が乗車するのは
09:30 桜島港 発 - 09:49 東白浜 着
(乗換)
09:55 東白浜 発 - 10:12 黒神中学校前 着

黒神埋没鳥居 / 見学

10:37 黒神中学校前 発 - 10:59 東白浜 着
(乗換)
11:00 東白浜 発 - 11:16 桜島港 着

これで行こうと思います。
黒神埋没鳥居 では 滞在時間 25分 ですが
充分 見学する時間はありました。


そのあと サクラジマ アイランドビュー に
乗車して 湯之平展望所 へとアクセスするのですが

11:30発 に 接続できそうですね
(桜島港にて 乗換時間 14分)

サクラジマ アイランドビュー 発車時刻に関しては
鹿児島市交通局が情報発信していますので
そちらをご参考ください

(参照ページはこちら ↓ )

サクラジマアイランドビュー(鹿児島市交通局)

09:30 桜島港発 から 30分おきに運行
ラストは 16:30発ですね

桜島港から湯之平展望所 まで 40分
湯之平展望所から桜島港 まで 15分
となっています。


鹿児島市営バス / 電車 / フェリー と
乗り継ぐ方には こちらがオトクです
ということで

1日共通利用券 CUTE (キュート)
1,200円 を購入しました。

さきほど 訪れた
鹿児島市営バス / 桜島営業所
乗車券販売窓口 では

サクラジマ アイランドビュー 一日乗車券
の取り扱いはあるものの こちらの
1日共通利用券 CUTE (キュート) は
取り扱いが無かったので、観光案内所 を
案内されたわけなんですね

これから乗車する 路線バス乗り継いでの
黒神埋没鳥居までの往復バス運賃(往復1,000円)
サクラジマ アイランドビュー (500円)
桜島フェリー 200円
市電 170円 を考えても

オトクに利用できるのが分かるかと思います♪


さぁ、とんでもなく 前振りが長くなりましたが
行けないと思っていた 黒神埋没鳥居 へ
行けることになりましたので

バスのりば へと向かいたいと思います。


そうそう、観光案内所で 合わせて
桜島エリアマップ をくれたんですよねぇ


桜島港周辺マップ であったり


桜島全島マップ なんかもあります。
ただ、こちらも 黒神埋没鳥居までの
バス時刻表等の記載はありませんでしたので

ん~公共交通機関を利用してまで
行こうっていう人は少ないのかなぁ…

って ねぇねぇ!!
桜島って 一部繋がってるのねぇ…

タヌキ猫 全然知らなくて(汗)

ずぅーっと 離れ小島 だと思っていたら
繋がってるんだって…

えぇ~一体いつから繋がってんだよ?
って思ったら、もう タヌキ猫が生まれる前
からなんですって… アラッ そうなのね (苦笑)


1日共通利用券 CUTE (キュート) も
利用日をスクラッチで削るっていう感じですね


さぁ、再びの バスのりばへ
桜島フェリー やっぱり大きいなぁ


まずは 東白浜 (終点) まで
乗車 です。

09:30 桜島港 発

19分の乗車時間です。


車内は… うん ガランガラン…
観光客は タヌキ猫くらいなもんで


09:49 東白浜 / 終点 に到着
1日共通利用券 CUTE (キュート)
提示でOKです。

ただし、スクラッチで削った日付
の確認はされていましたね。

乗継時間 6分ですが


迷うも迷わないも 隣に 70 塩屋ヶ元 行
で待っているので 大丈夫です(笑)


ホント コミュニティバス のサイズですが
アクセスする足があるだけ ありがたいです。

09:55 東白浜 発

17分の乗車時間です。
車内に災害用ヘルメットがあったのが
印象的でしたねぇ


海を見ながらの車窓もいいねぇ


10:12 黒神中学校前 到着

さぁ 復路のバスが発車する 10:37 まで
25分 で 黒神埋没鳥居 を見学したいと思います。


クルマで アクセスする人は 駐車場も整備されており
トイレも完備となっていました。


もう、バス停から すぐのところにあります。


この 退避壕 っていうのが 桜島の自然の恐ろしさ
を感じさせるところですが…


黒神埋没鳥居 へとやってきました。

(詳細は紹介ページをご覧ください)

黒神埋没鳥居 紹介ページ


猛威を語り継ぐ鳥居 として
今もそのままにされています。

大正3年 (1914年) 桜島大噴火 により
3mあった 鳥居が埋没したそうです。


これが 黒神埋没鳥居 ですね。


いやぁ~ これはやっぱり実際に訪れてみて
衝撃が大きいですよねぇ


実際の地面が 3m下になるわけでしょ?
これ 一気に来たら逃げらんないよねぇ…


こうやって 今も歴史を後世に残す遺物として
保存されているのは、いいことだなぁ
って思いますし、やっぱり実際に自分の目で見る

これなんだと思いますよね


奥に神社があるそうなので
お参りしていきましょう

参道も 火山灰ということで
ふわっとしますよね


奥にある お社で手を合わせました。


う~ん この辺りも堆積物を感じるねぇ


アコウの木っていうのがあるの


黒神げんき塾 という小屋がありまして


建物内には、黒神埋没鳥居に関する
資料が展示されています。


これは、実に興味深い内容となっていましたね


実際は あと2m 下になるわけね


この噴煙たるや ものすごいですねぇ


避難情報について


ハザードマップ


災害の記憶と語る
これからも 後世に残さなければならない
遺産だと思います。

ぜひ 桜島を訪れた際には 黒神埋没鳥居
足を運んで頂きたいですね。

どうしても、公共交通機関となりますと
アクセスが大変ではありますが…
ん~興味を持って頂いた方に訪れてもらいたく

バス発車時刻等 詳細に書かせて頂きました。


やっぱり こういう表示が 今も
桜島が活火山ということを教えてくれますよね


うん、この退避壕 ほんと頑丈だもんねぇ


あぁ~もう桜島の誕生からが
こういうことなのねぇ


防災マップ 観光地などでは とかく
あまり書かないでくれという所もありますが

こうやって いざという時のために
周知させる やり方がいいんだと思います。


今回 黒神埋没鳥居のみ の見学でしたが
この鳥居ひとつをとってみても
自然の脅威 / 恐ろしさを感じて頂けたと思います。


さぁ、そろそろ 黒神埋没鳥居をあとに
バス停へと向かいましょう


降車した地点の道路を挟んで反対側
にありますので、迷うことはありません。


黒神中学校前 バス停です。


10:37発 にて 乗り継いでの 桜島港
を目指したいと思います。


アッ!! ネコだ


ぽてぽて と道路を横断しまして


めっちゃ コロンコロンしてるんだけど♪


うわぁ~ もう、モフモフしたいなぁ
って思っちゃいましたが

どうやら、同じバスを待つ
ばばっちゃん の飼い猫みたい…


なんて やっている間に 乗車するバス到着

10:37 黒神中学校前 発

22分の乗車時間です。

10:59 東白浜 / 終点着
乗継時間 1分ですが…


隣に停まってからぁ 大丈夫だぁ(笑)


それでは、桜島港を目指しましょう

11:00 東白浜 発

16分の乗車時間です。
意外と、地域の方が利用されており
多くの方が乗車していましたね


11:16 桜島港 着
終点ではありませんので注意です。


桜島港フェリーターミナル から


桜島フェリーが出航していきましたねぇ

今回、当初下調べ段階にて
黒神埋没鳥居までのバス時刻ならびに
どのくらいの時間がかかるかが読めなかったので
訪れることが難しいかと思いましたが

観光案内所にて的確なアドバイスを頂きまして
無事に訪れることができました。

次回は その足で
サクラジマ アイランドビュー にて
湯之平展望所 を目指したいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 20 桜島港フェリーターミナル バスのりば (3日目) 編
TOP [鹿児島 旅行記 (2020) 目次]に戻る
NEXT 22 サクラジマ アイランドビュー 周遊 (3日目) 編


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , , , , , ,