広告 成田・羽田空港ネタ

JAL 大晦日イベント「餅つき」in羽田空港

タヌキ猫です。

今回は2016年大晦日に羽田空港国際線ターミナルにて
行われました「JAL 大晦日 餅つきイベント」の模様をお送りします。

※撮影日:2016年12月31日


羽田空港に新国際線ターミナルが完成して以来、毎年大晦日に
JALでは餅つきイベントを開催しています。

最初は2010年大晦日でした。タヌキ猫のブログを振り返ると
まだ、鶴丸よりもジャノル塗装が多い時代にて、
このときは、振袖姿の方もいらっしゃいましたねぇ~。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

その翌年と訪れることができたのですが、それ以降
2012年 新千歳・2013年 伊丹・2014年 伊丹・2015年 那覇
といずれも、JALの翼で年越しは飛んでしまいまして
訪れることができませんでしたが、今回2016年は

まだやっているのかな?ということで訪れてみることに。
2010年の時は、それこそ、年越しくらいでイベントを開催
してたんですよねぇ・・・。

いくらJAL便乗るからって、間に合うのかな?っていう方も
いらっしゃいましたが・・・。

翌年は20時くらいに開催だったかと思います。
場所は、初回から変わらずのところのようですね。


2016年大晦日は4回に分けて開催されました。
タヌキ猫が訪れた時は既に第一回目は終了ということで

2回目の回で見させていただきました♪


餅つきはJALラグビー部の皆さんによるものです。
なかなか、普段JALに搭乗する時に、こんなイカツイ方々を
見る機会がないので・・・ビックリですが(汗)


なかなか餅つきをやっている光景を見る機会も
ないので「よいしょ」の掛け声が響く中、餅つきを
堪能させていただきました。


植木社長も餅つきに参加されるということで
鳴戸親方(元大関・琴欧洲)&リオ・パラリンピックの
車いすテニス銅メダリストの上地結衣選手と一緒に登場。


琴欧州の餅つきを見ることもまずないですが、
タヌキ猫としては、日本航空の社長が餅つきをしている
姿の方がレアだわぁ・・・なんて思ったりして(笑)
(歴代社長で一番親しみやすいでしょうかね)


こういうのって写真でしかお伝えできませんが、
やっぱり現場にいると、植木社長のお人柄が垣間見えて
とある方に「いい人よ」っていうお話は聞きますが、

あぁ~なるほどねぇ~なんて思いました。
でも・・・JALグループ約1万人を率いる総大将
としては・・・優しすぎるかな・・・(怒られる?)


何年か前には「臼」が割れるというハプニングもありましたが
今回はそういったこともなく無事に終了。


車いすテニス銅メダリストの上地結衣選手も餅つきを
されました。

せっかく餅をついてくれたのですが、昨今の事情により
後ろで作ってきた「白玉ぜんざい」を提供することに。

ん~2011年の時はつきたてのお餅を頂いただけに
残念だけど・・・致し方ないですね。


餅つきに参加されたラグビー部JAL WINGSのメンバーと共に
植木社長&地上係員の方も一緒に一枚。

上地結衣選手が銅メダルを掲げていますね。

背番号が2016と2017になっているのがお分かりいただけますか?
2016年から2017年へ、日本航空を宜しくお願い致しますと
いうメッセージと共にでした。


メディア対応にて「JAL 1位を目指して」とのリクエストにて
撮影されていましたが、間髪いれずに植木社長が
上地結衣選手が東京オリンピックで1位になれるように

と、なるほど社長らしいご発言でした・・・(汗)

タヌキ猫としては1位を目指して頂きたい!!ですね。
もちろん、日本でといった狭い視野ではなくて
世界に勝てるエアラインとしてね。


振る舞われた白玉ぜんざいは機内で見かける
あのカートでやってきました。


タヌキ猫は琴欧州さんからいただきまして
一足早い、お正月気分を味わせていただきました♪


羽田空港国際線ターミナルはすっかりお正月飾りがされまして


アレアレ、アンタもお色直ししたの?


1/3までは国際線ターミナルにて催し物があるそうで


出店風でやるようですね。


ちなみにこの写真だけ第一ターミナルですが、
こちらもお正月飾りが豪華にされていました。


みなさん、このお正月はどのようにお過ごしでしょうか?
タヌキ猫は年末年始と仕事でしたが、八つ頭の皮を剥くのに
ピーラーでやっていたら、勢いよく芽をとる部分で自分の指の皮を
剥いてしまいましてね・・・(笑えねぇ・・・)

全く、おかげで味付けどころじゃなかったわぁ・・・。
なんて、最後は話が脱線してしまいましたが、2016年大晦日に行われました
羽田空港国際線ターミナル「JAL 餅つきイベント」の模様を
お送りしました。

ちなみに、成田空港では午前中に限定200食にて「年越しそば」
が振る舞われたそうです(2013年より実施しているそうです)

2017年どのような年となりますでしょうか。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-成田・羽田空港ネタ
-, , ,