広告 九州

桜の馬場「城彩苑」&紅蘭亭+熊本城 夜景ビュー

タヌキ猫です。

阿蘇 & 熊本旅行記
6 桜の馬場「城彩苑」& 紅蘭亭 + 熊本城 夜景ビュー 編
をお送りします。

*撮影日: 2016年11月01日

6年前に熊本に訪れた際は、まだ城彩苑は建設中でしたので、
今回、初めての訪問となります。

dsc07184
JR熊本駅前 から 花畑町 へ約15分の乗車
料金は均一の 170円にてSuica対応可でした。

dsc07185
いったん、市民会館の方へ向かう形にて

dsc07186
ひとまずは清正公像にご挨拶しておかないとね

どうぞ 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)

dsc07188
馬具櫓の石垣が大きく崩れており、上の建物が歪んで
ひびが入っているのがお分かりいただけるかと思います。

熊本城につきましては、のちほどの旅行記でたっぷりと
その現状をご報告できればなと思います。

dsc07189
こちらが桜の馬場「城彩苑」ですね。
物販・飲食・体験ゾーンと複合施設になっています。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

桜の馬場「城彩苑」

dsc07190
位置関係お分かりいただけるかしら?

dsc07191
展示ものは、ちょっと時間的に厳しいので、
こちらで買える熊本の味を見繕ってみたいと思います。

dsc07192

dsc07193

dsc07194
いきなりやわたなべの「いきなり団子」
森からし蓮根のお店が並んでいますね。

dsc07195
その場で食べられる
いきなり団子 (150円) をチョイス

dsc07198
温かいうちに、パクッといただきました♪

森からし蓮根も買ってホテルで頂きたいと思います。

dsc07196
そんなにお酒は強くない方なのですが…

熊本復興を願って、わずかばかりだけで申し訳ないけど
お金を落としていかないとね。

dsc07197
ホテルで飲めるサイズの小瓶(300ml) は
こちらのお店が充実していました。

先にご紹介したお酒は日本酒というよりも
洋酒だったように思います。

dsc07199
ちょっと行けば、すぐ熊本城なんですが、
明日じっくりとみて回りたいと思いますので
今回はチラ見せのみ

dsc07200
出たぁ~馬肉専門店「菅乃屋」さんです!!
前回の熊本旅行では昼食に頂いたんですよね~

今回は、旅程が立て込みすぎて、立ち寄ることが
出来そうもありませんでしたので、
ホテルで食べれるような炭火肉を買っていきました。

dsc07201
オランダ揚げっていうのが有名なの?
時間が時間ということもあって、半額でしたので、
買っていきました。
(夕食食べた後の夜食って 太っちゃうよね)

dsc07202
震災の影響により休止中のようですが、
サントリー九州熊本工場の見学バスもあるんですねぇ~。

うわぁ~プレミアムモルツかぁ~飲みてぇ~

dsc07203
この日の日没は 17:26 ということで、
すっかりと暗くなってしまいましたが

また、明日朝に清正公にお目にかかるということで
一旦、ホテルへとチェックインしに行きました。

ホテルに関しては、次の旅行記で
まとめてアップしたいと思います。

dsc07215
チェックイン後、熊本の繁華街へ
サンロード新市街から入ります。

dsc07216
下通アーケード街にあります

dsc07217
太平燕 (タイピーエン) で有名な
紅蘭亭 さんにて 夕食を頂きたいと思います♪

(詳細は公式サイトをご覧ください)

紅蘭亭 公式サイト

dsc07219
ジャジャーン!!
タイピーエン780円 (クレジットOK) です。

dsc07220
ちょっと、湯気で美味しさを感じてくださいよ♪
さっぱりとした味付けで
前回の熊本旅行でも食べた料理ですね。

震災の影響により、店舗での営業形態も
一部異なっているようですので、
ご利用の際は、確認をお願いします。

dsc07221
熊本といえば 鶴屋百貨店 でしょうか

dsc07222
上通アーケード街にもあります

dsc07224
紅蘭亭営業していましたね!!
6年前に訪れたのはこちらの店舗でした。

dsc07227
もう一店舗、ご紹介のみで失礼しますが
熊本といえば「馬肉」

6年前もビームスの前で曲がって訪れたものですが

dsc07229
先ほどもご紹介しましたが
馬肉料理「菅乃屋」さんです。

dsc07228
夜はかなりお値段が張ってしまいますが、
美味しい料理を提供してくれるお店ですね。

熊本へ来たら、こちらのお店も訪れてみたいところです。

馬肉料理 菅乃屋

dsc07230
6年前もこの角度から熊本城を見たものです。

そうそう、今回の 阿蘇 & 熊本旅行 出発に際し
ブログにてアドバイスを頂戴したところ

熊本市役所 からみる 熊本城の夜景 が
素晴らしいということで

dsc07231
すぐのところにあります
熊本市役所 を訪れてみることに
(この写真だと真反対に展望ロビー入口があります)

dsc07232
この入口から 14F にあります展望ロビーを目指します。
夜ですと 22:00 までは入場可のようですね。

行かれる際は再度、ご確認の程
タヌキ猫は 19時過ぎに入りました。

dsc07233
フムフム 14F ですね。

dsc07234
14Fの見取り図にて展望ロビーなる文字が確認できますが、
実際、熊本城を見るなら、写真下側が熊本城側ですので
廊下から見る感じになります。

dsc07236
写真で見ると、こんな感じです。

dsc07242
熊本地震により受けた熊本城の被災状況が
細かく写真にされて、紹介されています。

dsc07239
あの飯田丸五階櫓が四隅のうちの
一角が崩れてしまったものの、
端の石垣のみで建物を支え抜いたという櫓ですね。

2016年11月01日現在は既に補強された後ですが、
いや~あの一本のみで支え抜いたのは
奇跡に近いものがありましたよね。

熊本城見学の際に、再度、ブログをご覧の皆様に
ご紹介できればなと思います。

dsc07241
なかなか、この夜景写真だと、熊本城の震災後の
痛々しさが感じられないかと思いますが、
後日アップ致します熊本城の様子は

言葉を選んでも想像を絶するものがありました。
城好きのタヌキ猫としては「うぅっ」とくるものが
ありましたが、これも現実ですので、
後日アップ致します熊本城の今の様子はぜひ

ブログを通してご覧頂きたいですし、
熊本へ足を運んで頂きたく思います。

また、今回アドバイスにて教えて頂きました
市役所14F展望ロビー(廊下) から眺める
熊本城の夜景は素晴らしかったです!!

また、翌日朝に訪れた際も立ち寄らさせて頂きましたので、
熊本城を見たい!! という皆様、
熊本市役所が穴場でございます。

次回は、今回の阿蘇&熊本旅行でお世話になりました
宿泊先「天然温泉 六花の湯 ドーミーイン熊本」
をチェックインからチェックアウトまでをまとめて
ご紹介したいと思います。

どうぞ、次回もご覧ください。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV JR熊本駅にて九州新幹線「つばめ」を撮影
TOP [阿蘇 & 熊本旅行記 目次]に戻る
NEXT 天然温泉 六花の湯ドーミーイン熊本 滞在


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, ,