広告 ドイツ旅行記

ドイツ旅行 編集後記

タヌキ猫です。

2020年03月06日から03月12日にかけて
5泊7日にて訪れました ドイツ旅行記
お楽しみ頂けましたでしょうか?

(ご覧頂けていない方はコチラ ↓)
ドイツ旅行記 (5泊7日)

ヨーロッパ / ドイツ においては
新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大
がまさにこれから本格的になるという前

に訪れることができまして、
これが一週間遅かったら、旅行は中止
になっていたかと思います。

ブログをご覧の皆様におかれましては
出発前より多くのコメント&アドバイスを頂戴しまして
ありがとうございました!!

当初のタヌキ猫のアタマの中には
ローテンブルク / ライン川クルーズ / ハイデルベルク
これは行ってみたいと思っていましたが

色々とタヌキ猫の知らない魅力的な街を
教えて頂きまして(笑)

今回も大変充実した旅行を過ごす
ことができましたことを改めて感謝申し上げます。

最初は「フランクフルト」基点 で
ドイツを巡ろうと思っていたくらいですからねぇ

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

今回のドイツ旅行では総撮影枚数4,227枚 / 25.2GB
にも及ぶデータにて、時系列の為だけに撮影した
写真であったり、撮り直しなどもありますので

実際にブログでご紹介できたのは
ぐぅーっと写真としては枚数は減ると思いますが…

旅行記本編 全71話って…長くね?
自分でもビックリしちゃいましたよ(笑)

今までのタヌキ猫が作成した旅行記
の中で「最長」になろうかと思います。

この他に備忘録などの付録が入りますからねぇ
他の旅行ブログ様ですと、観光名所であったり
ホテルでの食事風景とかがメインになりますが

うちの場合は、そこに至るまでの「過程」
ここまでアップしちゃいますからねぇ(笑)

事前にタヌキ猫もフォートラベルなどで
自分が行こうと思っているところの情報を
収集したりするのですが

例えば「ハイデルベルク」
なんでハイデルベルク中央駅 / Heidelberg Hbf
じゃなくて
ハイデルベルク アルシュタット駅 / Heidelberg-Altstadt
で降りる必要があるのか?

など、肝心な「なんで?」が分からないんだよね。
自分で行ってみたからこそ、あぁ~なるほどね
っていうのは多々ありますが、

やっぱり旅行記って、そこに行くまでの過程って
特にタヌキ猫なんかは一人旅が多いものですから
こういうのスッゴク気にしちゃう方なんですよね(笑)

まぁ…それにしても最近は撮影枚数がねぇ
ちょっと多いんじゃない?

なんて思っているところでしてね…
そんなこともありまして、タヌキ猫の場合は

後日の旅行記編集を考えると
あんまり長期の旅行ってしたくないんですよね
編集が大変なんだもの(笑)

これは、旅行ブログやっている人じゃないと…
分からないだろうなぁ~



夜の夜景を楽しむっていうのは
その都市に宿泊するからこそ楽しめますよね

あんまり遅くにウスウスとっていうのは
危ないと思いますが、ちょっと暗くなってから
散策がてらに見に行くことができるのは

やっぱり特典ですよね♪

ヴィースバーデンもねぇ~あんなに空港から近い距離
にて「ある意味 楽園」が存在するだなんてねぇ(笑)

もちろん、その時よって「楽園」と呼べるかは
ねぇ~って言ってるアンタはなんなんだよ?
っていう感じなんでしょうけどね

今回はジャーマンレイルパスを活用しての「鉄道移動」
これも旅行を楽しむ醍醐味のひとつとなりました。

予定通りの電車に乗れるか分からないし
タヌキ猫の性格上、旅程が前倒しになって
ジャンジャン、次に進むっていうのも日常茶飯事のため

前後3本くらいの日程も紙に書いていくんですよね
(↑ 基本「アナログ」(笑))

結局のところ、行けたらいいなぁ~って
ストックしていたポイントも
大概行っちゃってますからね

まぁ、一人旅だから許されるんでしょうけど
電車の遅延はねぇ~前回のスイス旅行の折

やはりフランクフルト国際空港だったのですが
くしくも同じ「マンハイム中央駅 / Mannheim Hbf」
にて30分の遅延ね(笑)

今回は、じーっとせずにフランクフルト中央駅経由
に変更としましたが、ん~フタを開けてみたら
時間的にはトントンだったのかなぁ

そんなこともしょっちゅうですよね。


よく、ブログに頂くコメントで
ホント人がいないタイミングで撮れましたねぇ
とか頂くことがあるのですが…

猫ですからめっちゃ待ってる時もあります(笑)
やっぱりねぇ~旅行ブログやってる人なら
分かると思いますが…

あとから、写真の編集ってホント大変なの
特に、うちのブログの掲載枚数だったら…
気絶ものでしょ?

これがさぁ、なんか写真を加工して
ひとつの画にいくつもの写真を合わせてとか
そういった技術がないというか

タヌキ猫の場合は、あんまチマチマしたのが嫌いなので
ならば、ダぁーっと載せてしまえなんですよね(笑)
(↑ めっちゃ短気だなぁ)

ライン川クルーズにおいては
今回、シーズンオフということもあって
まさかの1日1便運航が「運休」ということ
になってしまいましたが…

ブログでコメントを頂戴するまで
ライン川沿いにケーブルカーなどに乗車して
風景を楽しめるポイントがあるだなんて
知らなかったんですよねぇ

リューデスハイム
ボッパルド
コブレンツ

ボッパルドの大蛇行はホラっアメリカの
グランドキャニオンに行った時だっけ?

あぁいう感じなんだろうけど、教えてもらった時は
へえ~これは絶対行ってみたいなぁ~
って思いましたからねぇ

どうしても、リューデスハイム並びにボッパルド
においては「チェアリフト」という形にて
シーズンを選んでしまう乗り物だったのですが

コブレンツでライン川をケーブルで渡る時は
ホント、テンション上がりましたからねぇ♪

往路はタヌキ猫だけの乗車で上がったこともありまして
右に左にと、まぁ動いた動いた(笑)


フランクフルト国際空港におけるツアーも
まず教えてもらわなかったら…知らなかったですねぇ

最初は観光メインで行けないだろうなぁ~
って思っていたのですが、やっぱりねぇ
見たいのよ「鶴丸」が(笑)

アンタ、さんざ成田 羽田で飽きっけるほど
JAL機 見てんじゃない? って思うでしょ?

まぁ、見てるっちゃ見てるけど
これがまた違うところでみるとねぇ
印象って違うのよ(笑)

あの時、あの場所で 君に出会わなかったら
なんて歌詞になっちゃいますが

やっぱり「一期一会」なんだよね♪♪
今回は、タヌキ猫のみの参加ということで

えぇ~どうしよう~って思ったのですが
フタを開けてみたら、全然オモシロい!!

むしろ誰もいなくて良かったくらい
だって、右に左に座り直してはの撮影ですからねぇ
そりゃ~忙しかった(笑)

まぁねぇ~JAL機の着陸の瞬間を見れなかった
のは残念ではあるけれど…タヌキ猫の場合は
大概 肝心なところで手ブレしちゃうしねぇ


今回のドイツ旅行は、JAL国際線割引運賃を
自分のブログで紹介しているところから始まりまして

自分でこんなに安いのならなんて
まぁ計画から出発まで短かったですよねぇ

よくもまぁ滞りなく旅程をこなせたもんだわ(笑)
そりゃ~オフシーズンならではのイレギュラーも
ありましたけど、それも込みで楽しめるか否か
ですもんね。

ホント、世界が今、なかなか海外旅行へとは
行けない / 行きづらい 状況下となっておりますが

少しでも多くの方にJALの翼で行く「ドイツ旅行」
をお楽しみ頂くべく、旅行記開始よりかなりのハイスピード
でアップさせて頂きました。

ぜひ、これからドイツ旅行に行ってみたい!!
という方にもご参考頂けるように

鉄道移動であったり料理メニューであったり
わざと文字に起こしておりますので
なにかしらの参考にはして頂けるかと思います。

鉄道なんかは同じ時間発であっても
行先が微妙に違っていたりもしますので
この辺りは最新の情報を確認して頂きたく思いますが…

今度、ドイツに訪れる時は「オンシーズン」で
訪れてみたいものですね♪

また、ドイツは魅力的な街がたくさんあるのですが
どうしても…「点々バラバラ」なんだよね(苦笑)

ジャーマンレイルパスでつなぐもよし
いっそ「レンタカー」に踏み切るか…

その場合は、相当な下調べをしないとかぁ(汗)

ドイツ旅行 編集後記と題しまして、旅行記で書ききれなかったり
ちょっと重複してでも書きたいなぁ~ということを
書いてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドイツ旅行記
-, ,