広告 中部

軽井沢ブルワリービール工場見学 編

タヌキ猫です。

軽井沢 オフ会 旅行記
7 軽井沢ブルワリービール工場見学 (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2019年11月27日
*一部撮影した順とは異なります。

東急ハーヴェストクラブ軽井沢 & VIALA
での宿泊を楽しみまして


今回は東急ハーヴェストクラブ軽井沢 & VIALA
でオプショナルツアーを実施していましたので

オッタンさんが予約をしてくださいまして
参加してみることにしました♪

(詳細は公式サイトをご覧ください↓)

THE軽井沢ビール公式サイト

それでは、続きをご覧ください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


送迎は、ホテルの方がしてくださいます。


ということでやってきました
軽井沢ブルワリービール工場です♪


ここからは時間ごとに軽井沢ブルワリービール工場
の方がある程度のグループを作っての
工場見学となります。

イスに靴カバーが置いてありますので
こちらを出発までに履く必要があります。


こんな感じですね


ツアーが楽しみですね♪


ツアー開始前には、パンフレットを頂きまして
軽く軽井沢ブルワリーのラインナップの紹介
が載っていました。

ちょうど、パンフレットに載っている専務さんが
出勤で前を通られたのですが

すっごく腰が低くて、これだけでも
この会社の雰囲気を感じられて
いい会社だなぁ~というのは感じたところ


見学後はビール一杯試飲できますからね♪
今から楽しみですよね!!
(↑ドライバー&アルコールNGの方はソフトドリンク)


時間となりましたので、見学ツアースタート
となりますが、すぐに工場見学ではなくて


エントランスに展示されています
千住博 画伯による絵画の説明があります


軽井沢千住博美術館がありますが
あちらは撮影禁止ではありますが、こちらは
撮影をすることがOKなんですよね♪

結構、近くで見ると、迫力がありますし
意外と羽田空港を利用される皆様も

千住博画伯の作品を目にすることって
あるんですよね。


羽田空港第一ターミナル出発ロビーの
上の方に屏風みたいのがくっついてるでしょ?


あれも千住博画伯の作品ですし


ね? 全然気にしたことなかったんだけどねぇ~


羽田空港国際線ターミナルですと
到着後に入国審査となりますが、その手前にある

大きな「滝」の画があるのですが
こちらも千住博画伯によるものですし

ちょっと前ですと、KITTE 丸の内に大きな
「ソメイヨシノ満開」という作品が展示
されていたのを記憶されている方もいらっしゃるかと思います。


それでは、上のフロアへと上がりまして
軽井沢ブルワリー見学とまいりましょう♪

エスカレーターの準備もありますが、
場所によってはどうしても階段を数段上がる
場所がありましたね。


工場の外観図ですね。


仕込槽などが並んでいますね


へぇ~オモシロいですね♪


こちらの工場で作っているラインナップの紹介
と共に


麦芽の試食ができます(笑)
ホントね~苦いのよ(笑)


うわぁ、浅間の名水で仕込んでいるそうで
やっぱりこういうのは「水」が命だよねぇ


こんな感じで、中をみることができる
箇所もあったりして


貯蔵タンクが並ぶエリア


こちら夕景ですって(笑)


ほぉ~なるほどねぇ圧巻かも♪


ろ過前とろ過後でこれだけ違うんですね


箱詰めの工程ですね。


このあと、ちょっと動いているところも
見ることができました。


THE軽井沢ビールの図柄にも採用されている
千住博画伯の画ですね。

見たことがある人もいることと思います。


いいねぇ~この桜の感じ♪


ということでやってきました試飲会場です♪
こちらにも大きな千住博画伯作の作品が展示されています


いやぁ~やっぱり立派だなぁ♪
どうしても、軽井沢千住博美術館ですと
館内撮影禁止となっています為

こうやって写真に収めることができませんが
こちらの軽井沢ブルワリービール工場では

撮影することができることは
ガイドでも案内がありますので

これだけでも、訪れる価値ってあるのかなぁ
と感じましたね。

あとは…羽田空港の第一でも国際線ターミナルでも
って意外とお目にかかれる機会が多かったりして(笑)


試飲コーナーの一角には


THE軽井沢ビールの即売コーナーもあります


ご覧あそばせよ!! この遊び心♪
本物のサクソホンを使用したビールサーバー
なんですって♪


タヌキ猫は軽めのをチョイスしようかな♪
銘柄は3種類の中からチョイスできまして

アルコールはNGという方向けにも
ソフトドリンクの準備があります


ということで軽井沢ブルワリービール工場に
乾杯♪


そして千住博画伯のアートにもね♪


かわいいながらもおつまみも提供してくれます


浅間山、まだ雲かかってるかぁ~
これはきっとまた来いよ!!ってなこっただな

そう、モノはいい方に考えないとね(笑)


お土産でビール1缶を頂けますので
せっかくなので、雲の被った浅間山をバックに
撮影してみました。

ホント、ここまでオフ会旅行で運転を
してくださっているオッタンさんに

ハンドルを握っているがばかりに
お飲み頂けませんでしたので、そのまま
重たくなりますが、差し上げることに


工場出来立てっていう言葉にも
惹かれちゃいますが


やっぱり、こうやって千住博画伯の絵画をいくつも
見ることができるビール工場見学ですので

それだけでも面白いと思います。


こんな感じで説明書きがあります。


これは素晴らしいオプショナルツアーを
見つけてくれたなぁ~と感謝ですね♪

見学自体は試飲時間等を込みにして
だいたい1時間ほどでしょうか

それではエントランスを出まして
ホテルへと戻りたいと思います。


せっかくなので、外観を一枚。


すぐに待機していたホテルのバンがお出迎えです。


帰りの帰路にどこの鉄道だろうかなぁ
3両編成だったので、思わず撮影してみました(笑)

結構、軽井沢ブルワリービール工場見学
おススメですねぇ♪

ビールにそんなに興味が無くても
千住博画伯作の作品をいくつも
見ることができますし、

こちらでは軽井沢千住博美術館では
撮影禁止なものの、こちらの会場では
撮影は可能ですので(←ガイドさんから説明あり)

このあたりもおススメですね♪
どうぞ機会がございましたら予約の上
見学してみてはいかがでしょうか?

次回は、軽井沢タリアセン散策をしてみたい
と思います♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 6 東急ハーヴェストクラブ軽井沢 & VIALA 散策 朝食 (2日目) 編
TOP [軽井沢 オフ会 旅行記 目次]に戻る
NEXT 8 軽井沢タリアセン 散策 (2日目) 編


[中部 / Chubu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中部
-,