広告 タスマニア旅行記

ダブ湖 周遊 トレッキング 編

タヌキ猫です。

タスマニア旅行記
41 ダブ湖 周遊 トレッキング (5日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2019年03月09日
*一部撮影順とは異なります。

思いがけずロニークリーク / Ronny Creek
へと戻ってきてしまったタヌキ猫


再びのシャトルバスにて
終点 Dove Lake まで移動しましての

ダブ湖周遊 / Dove Lake circuit
を楽しみたいと思います♪

結構、立派なバスがやってきましたねぇ(笑)

それでは、続きからお楽しみください♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)


シャトルバスチケットは便利ですよねぇ(笑)
乗車後5分とかからずに


Dove Lake バス停に到着♪
せっかくなので、バス停ちょっと見てみよっかなと(笑)


ロニークリーク / Ronny Creek
と案内はそんなに変わらないかなと思います。


そうそう、トレッキングコースのマップね
どこで間違ったんだろうか…


やっぱり、リラ湖の分岐かぁ…
なんて、自分で間違ったものの
ようやっと納得できました(笑)


駐車場スペースですね
スペースとしては広いものの、やはり制限がかかっている
ので、駐車しているクルマは少ないですね。


ダブ湖の駐車場のところにトイレがあります
ので、必ず立ち寄っておきましょう!!


それでは、気を取り直しましてね(笑)

11:28 ダブ湖 周遊 / Dove Lake circuit
スタートです♪

こんな感じでダブ湖を一周してきますよ!!
事前案内によればダブ湖周遊の目安時間は
2~3時間となっています。

それほど、起伏はないようですし
グレッシャーロック / Glacier Rock
というところが名所でもあるようなので

ちょっと楽しみにトレッキングしてみたいと思います♪


どのあたりに、クレイドル山 / Cradle Mountain
が見えるはずなのかなぁ~って思ったら

雲さえなければ…真ん前だそうです(笑)


まぁ、歩きながら雲だってながれるさぁ


湖の近くまで来ますと
案内表示がありましてね


左にDove Lake circuit 2 - 3hr
Glacier Rock 10min

となっていますね、ちなみにダブ湖を周遊する場合は
時計回りでの「One-Way(一方通行)」
となっています。

逆から来る人は…結構いたけどねぇ~


このルートは

Dove Lake
Crater Lake Circuit and
Cradle Mountain Summit

Three of Tasmania's 60 Great Short Walks
に選ばれたルートとなっています♪


せっかくなので、ちょっと湖面
のところまで


また、見事にクレイドルマウンテン
隠れてやんのなぁ~(笑)


気を取り直して、進むよぉ!!


この辺りは手軽に散策できるとあって
トレッキングシューズなどの装備ではなく

スニーカーなどで歩かれている方が
多く感じました。


出てこい!! クレイドルマウンテン


あの左側の岩のことを
グレッシャーロック / Glacier Rock
っていうのかな


ちょっと進むと


分岐になりまして
右がグレッシャーロック / Glacier Rock
となります。


ここに入る際に、扉がありまして
このカギだかなんだかが
ちょっと曲者なんだよねぇ


ということでやってきました
グレッシャーロック / Glacier Rock
展望デッキですね。

今、ブログ編集しながら、ここからの風景を
拝見しましたが…くっきりと見えたら

すっごく良かったのなぁ~(笑)
マジで…なんだよぉ~って吠えました…


ニャーんで、こんなに雲がかかるさね


でも、見えなきゃ見えないで
撤収も早いわけだ(笑)


少し進みますと分岐となっており


右手のDove Lake circuit
へと進みます。


あらぁ~また視界が開けると
ステキねぇ~雲が無かったらなおさら(笑)


なんか、クレイドルマウンテンも
丸っきり出てきやしねぇでなぁ


いいさ、いいさ、雨が降らないだけね


ちょっと逸れる道があるのかな?


あったあった(笑)
ちょっと立ち寄ってみよっと


なるほどぉ~湖のすぐのところまで
降りることができるんですね


うわぁ~ここからクレイドルマウンテンが
見えたら最高だったなぁ


来た道を戻って周遊コースへ


結構、木々が近くになっていますね


ここの分岐を右へと向かうと


やはり湖面へと行けるんですね


比較的、歩きやすい道が続きますよね


場所によっては木が入り組んでいるような
ルートになっていますが


この辺りまで来ますと木道が整備されています。


ちょっと雨が降り出してきちゃいましたねぇ~


より雲がぁ~ん~~~


ちょっと階段になったりして


木の感じが面白いですよね


ちょうどこの辺りでダブ湖の一番奥
あたりになろうかと思います。


この分岐はどこへ行くんだろう


ウィルクス湖っていうところに
つながっているようですね

今回はスルーします


ダブ湖周遊コースは随分と森の中を
通っていくルートになってきました。


ちょっと…きついなぁ


Ballroom Forestと呼ばれる
エリアみたいですね


ちょっと苔感のあるエリアかな


いいんじゃないのぉ


ちょっと湖面まで出れるところが
またあったりしてね


ちょ~っと上がっていくねぇ


まだ上がるのかなぁ~(笑)
ちょっと起伏が少ない感じであっただけに
身体がなまってたわぁ


でも、ホラ!!ちょっと高い所から
ダブ湖を見ることができるでしょ♪

めっちゃ、気がダダ被りだけどね(笑)


Pink mountain-berry
っていうですって


この辺りがちょうどいい感じに
見えるかもね


だんだん、下っていくよぉ


湖面ですね


ここはいい感じにお花が
咲いてくれました♪


ところどころで開けた所から見える
風景がいいですよねぇ♪


ここでMarions Lookoutへの分岐ですね
前回にも書いておりますが、このルートは結構
キツイそうなので使わぬが「吉」


いやぁ~随分と眺望が広がる中を
なだらかな道が続きますね


そうこうしていると


Dove Lake Boatshed と言われる建物
の横に出てきました。

ここは背景にクレイドルマウンテンを入れると
画になるスポットになるわけですが…


ですよねぇ~まぁ、クレイドルマウンテン
雲にすっぽりと入っているもんだから

なんとも言えないけど…
ある意味、自然の厳しさを感じて頂けたかしら?
もう…笑うしかねぇ~


この辺りからの道は駐車場までの
最短ルートの整備がよくされています。


Dove Lake carpark 10min ですね
右へと向かいましょう


この辺りもいい風景が広がっているんだろうなぁ


もう、駐車場も見えてきた辺りですが


ほらぁ~撮影ポイントなんだよねぇ♪


キィー、雲がぁ~~~!!
ちょっと、気が狂いそうかも(笑)


こちらはトレッキングシーズンのご案内にて
ロニークリーク近くでも見かけましたので
詳細は割愛します。


さぁ周遊コースもこの分岐で終えまして


アスファルトの道を上がっていきます


振り返ってのクレイドルマウンテン…
ん~最後までどこにあんだかよう分からん…

感じになってしまったのが残念ですが(汗)


ということでダブ湖 / Dove Lake を
あとにしたいと思います。

ただ今の時刻は13:04
11:28 ダブ湖 周遊 / Dove Lake circuit
スタートしましたので

約1時間40分ほどでした。
もうちょっとクレイドルマウンテンが出ていたら
時間がかかったのかなぁ~と思います(笑)


(写真はダブ湖到着時に撮影したものです)
ダブ湖周遊トレッキングを終えまして
シャトルバスでInterpretation Centre
まで戻りまして

Interpretation Centreの見学と
周辺の散策をしてみたいと思います♪

どうぞ次回の更新をお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 40 レイク リラ トラック レッキング (5日目) 編
TOP [タスマニア 旅行記 目次]に戻る
NEXT 42 Interpretation Centre + Rainforest walk (5日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[オセアニア エリア / Oceania area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-タスマニア旅行記
-, , , , , , , , , , , , ,