広告 ひとりごと

「気ままな飛行機人のプログ」おかげさまで10年目

タヌキ猫です。

おかげさまをもちまして、本日 2016年07月23日 (土)
「気ままな飛行機人のプログ」は 丸9年
10年目へと突入する運びとなりました。

ひとえに、こんなブログながらも毎日足を運んで下さる皆様
コメントを寄せてくださる皆様によって、支えて頂いたからこそ
ここまで、やってこれたのだと思っています。
(ホント、ブログって反応がなきゃ、やりがいがないものよ)

ありがとうございます!!

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

写真は、2007年07月23日(月)にブログを開設して第一号の記事です。
(現在は削除済みなんです)

ブログリニューアルを2回だか3回しておりまして、
その後、姉妹サイトなども作ったりしたのですが、結局のところ
タヌキ猫の場合は「二兎を追う者は一兎をも得ず」といったところで
このサイト1本でここまでやってこれました

ブログ開設当初は、こんなキレイなもんじゃなかった。
ほ~んと、どこにでもあるような
書いても誰も来ないようなサイトでした(笑)

ここ数カ月はブログリニューアル工事もあり、更新頻度が
少なくなってきていますが、開設当初は3か月くらいほったらかしとか
普通にありましたからねぇ。

今、見返してみても、見づらいし写真もないしで
自分でいうのもなんですが つまらないサイトですよね。

開設当初から「行ったところの紹介や飛行機ネタ・マイレージ」
と書かれていますので、10年目も基本ブレていないと言えるかな。
というか「どっぷりJAL」のタヌキ猫のブログですからね。

開設当初は、ここまで JAL一辺倒ではなかったのですよ。
ANAとかも普通に書いていましたし

どうぞ、これからも10年目を迎えました
「気ままな飛行機人のプログ」を宜しくお願い申し上げます。

一人でも多くの方に楽しんで頂けるように
書いていけたらなと思っています。

と… ここまでが表の「タヌキ猫」

続きからは裏の「ブラック猫」がチラチラと顔を覗かせますが、
10年目を迎える「気ままな飛行機人のプログ」ですので、
キレイごとばかり並べていたんじゃここまでやって来れなかったし
そんなブログだったら、見ているだけで息が詰まっちゃうでしょ

「白河の 清き流れに住みかねて もとの田沼の にごり恋しき」
そんな心境かしら。それでは、続きよりブラック猫が
「気ままな飛行機人のプログ」9年間を振り返ります。

ブログ開設当初は、更新すら「稀」ということも多く、
飛行機全般で書いていたかと思います。

ひとつの転機は「茨城空港開港」ですよね。今でこそ成田空港には
LCCターミナル・羽田空港乗り入れが普通となりましたが、
当時は、成田も羽田もLCCを受け入れるつもりもなく、
航空自衛隊・百里基地を共用する形での茨城空港開港は
結構、注目されたんですよね~。今じゃ空前の灯ですが。

この時あたりから、コメントを下さる方が徐々に増えてきまして、
海外旅行などを重ねるうちに、情報を発信する側のタヌキ猫に
情報を提供してくださる方も出てきました。

それが「JGC修行」でしたねぇ~。
一度だけ、羽田国内線サクララウンジがまだ現在のカードラウンジ
あたりにあったころかな? 連れて行ってもらったことがありまして、
いや~スゴイ世界が広がっているのねぇ~というのは覚えています。

あの頃は、まだJALのジャンボが普通に駐機しているのが当たり前
の光景でしたから。ホント、右も左も分からないところから
始めたJGC修行 なんだかんだで、2回に分けて修行しましたが、
いずれもブログを通して、ご一緒された方もいましたよね

あの頃は、ブログも緩かったです(シミジミ)

そんなタヌキ猫の修行の様子を見ながら、参考にして下さった方々
今でも、ブログに遊びに来てくださいますし、
新しく、JGC修行をやろうとされる方から未だに問い合わせがあるほどです。
ある意味、JALが一番輝いていた頃を知らないタヌキ猫ですから、
楽しめたというのもあると思います。

タヌキ猫が知る「JAL」は、そのほとんどは「破たん後」なんですよね。
その前にも、もちろんJALには搭乗していますが、今でも記憶にある
のは、スカイメイトはANAで作っているですよね。

東京モノレール浜松町駅改札前に、まだJALとかANAが
カウンターを持っていたころの話ですが

とはいえ、スカイメイトで搭乗したのはJAL伊丹線。
鼻先の座席がぐぅっと中央による形だったのを記憶しているので
ジャンボジェット機だったと思います。

何度も搭乗してるはずなのに、全くJALのジャンボジェットを
意識して撮っていなかったんですよね(大泣)

だって、当時はJALのジャンボがいるのが日常の光景でしたから。
生まれてこの方、ANAに搭乗したのは1度だけ、高校時代の
アルバムを見返してみたら、ヘッドカバーに「ANA」のロゴが入っていました。

確かに集合場所が「ANA(アナ)側」といわれて、ミョーな気分に
なった記憶がありますから(笑)
この時のCAが、ホント感じが悪くてねぇ。

エライ、バタンと上の収納棚を閉めたのよ。今ならその気持ち
が分からないでもないけど、この時からANAに乗らないって思ったねぇ。
という余談は置いておくにしても

やはり、タヌキ猫のブログでは飛行機ネタでも「とりわけJAL」
ということで特化してまいりました。

特段、航空業界の詳しい知識を持ち合わせるわけでなく、
ブログをご覧の皆様の方が、精通されている方が多くおそらく
そういう関係の方だろうという方はチラホラいらっしゃることと思います。

毎度ながら、タヌキ猫の知識の無さにフォローして下さる方もおり、
毎度のことながら、助かっています。

また、そんなJALに特化したタヌキ猫のブログでさえも
ANAを始めとするスターアライアンスメインの方も定期的に
足を運んで下さっていまして、なんとも恐縮してしまう場面もありました。

時代の潮流は「ANA」これは、誰の目に見ても明らかです。
エアライン系のブログを新しく始める方などは、最近の傾向では
圧倒的に「ANA」系ですからね

そんな中でも、タヌキ猫のブログでは、一貫して「JAL派」ですね(笑)
もちろん、JALだから100%良いとは言えませんし、
ANAに学ぶところは、まだまだたくさんあります。

安全をおろそかにするならば、たとえ日本航空であろうとも
存続する必要はないというのが、一JALファン・一JAL利用者の意見でもあります。
タヌキ猫は「JALだからこそのおもてなし」がイイと思うからこそ
こうやって、ブログで書いている訳でして、ダメだこりゃ~なんて
思ったら、もうおしまいですよね。

そこらのLCC程度のレベルの接客ならば、わざわざ
JAL ANAといったフルサービスキャリアに乗る必要はありませんから。

海外旅行記では、特に近年のものでいえば、少しでも
行った気分になれるように大変多くの写真と共にお送りしています。

ブログ繋がりでいえば、大概誰かしら、世界を飛び回っていますし、
海外在住のブロガーさんなんていう方もいらっしゃいますよ。

ただ、自分の周りへと目を向けると、そうそう毎度毎度
海外旅行へ行ける人って、いませんからね。

タヌキ猫の場合は、そういう方々にも楽しんでもらえるように
できるだけ多くの写真と共に旅行記を作成するように
努めています(それを面白くないと思う人もいるようですが)
んなもんで、ブログをやる前に行った旅行記なんか飛行機の
写真すらないのよ 信じられないでしょ?

また、JAL×リンクシェアアフィリエイトプログラムのご縁で
普段は入れないような所に特別に入る機会を頂いて
JALの裏側を書かせて頂ける機会など、このあたりが
タヌキ猫のブログの他との違いでしょうか

とはいえ、毎回選んでもらえるとは限らないんですけどねぇ
やっぱり普段見れないJALの裏側など拝見すると
一見、表の「華やかな世界」とはまた違った戦場ですからね(汗)

こんな、小さい所まで目を配っているのね っていうところや
小さな積み重ね、社員一人一人の頑張っている姿を見ると
やっぱりJALを応援したくなりますのよ(笑)

今回、ブログ開設丸9年、10年目へと突入した
「気ままな飛行機人のプログ」ですが、多くのコメントによって
支えて頂いたといっても過言ではありません。

そりゃ~ブログ記事を書いて、うんともすんとも反応が無いほど
つまらないことはないですからねぇ~

この記事は、きっとコメント来るだろうなぁ~と思ったら、
全然違う記事の方が、コメント多かったりして なんていう
反応を見るのも楽しみの一つであります。

ただ、ブログって書いている人なら誰しもあると思いますが
「プライベートの切り売り」なんですよね。

ブログ記事を見て、どこでなんだとタヌキ猫の行動を調べたり
ストーカーのように付きまとってくる人も実は過去にありました。

旅行記を参考にして下さるのは大いに構わないのですが
あーでもない、こーでもないと全く記事と関係ないことを
並べ立ててくる、あの婆さん、まだ生きているのかしら?
(おっと、ブラック猫が)
ホント、言葉は悪いですが「寝取り癖」のある婆さんがいたのよ。

何食わぬ顔で、タヌキ猫のブログに近づき、コメント欄から
タヌキ猫のブログに遊びに来た人を連れ込むようなのがね。

とある時、明確な航空法違反行為を確認した為、指摘すると
逆ギレ&脅迫してきましたからねぇ。

ホント、どこまで、我の強い女かしら? なんて思っていましたが、
身から出たサビで自滅していきましたよね。
(タヌキ猫以外にも、迷惑を被った方が何人いたことか)

今でも、姿を変えてブログをやっているようですが、
すべて鍵コメントという、気持ち悪いブログだそうで。
今現在でも、巡航ミサイルの照準を合わせているのは
このブログだけですね(猛毒)

また、ブログをご覧の皆さんがブラックなコメントを寄せて
くださいますのでねぇ(汗)

他にも、平然とタヌキ猫の撮影した写真を盗用してブログ記事に
している奴もいるわけですよ。よくうちのブログの写真みたいのを
盗用するよなぁとも思いましたが。

その写真を撮影した時は会場に、まだタヌキ猫だけでしたし、
撮影した本人にしか分からない失敗した部分がそのまんま載っているのよ

何度か、遊びにいったことのあるサイトさんでしたので、
ショックも大きかったですが、ファイナンシャルプランナーだか
なんだか知りませんが、他人の撮った写真でしか
ブログをこさえられなんざぁ、ロクな仕事しかできねぇ奴だな
としか、思えなくなりましたね。

下手であろうと、なんであろうと自分で撮った写真だからこそ
愛着もあるだろうし、撮った情景が浮かんでくるものです。
「仏作って魂入れず」のようなブログは寒々しい限りですよね。

たまぁ~にブログに掲載している写真の中で、対象者にしか
分からないトラップ写真を仕込んでいる時があります。
前後と異なる写真、見る人が見ないと分からないけど 警告なんだよね

何も知らないとでも思ったか。
他人のふんどしを借りてまでしかできないブログには
成り果てたくはないというのが、うちのモットーでもあります。

んなこともあって、今頃この記事? っていうネタが
たまにあることと思います(笑)

結構、ドギツイことを書いているように思いますが
実は、公開できないコメントでも、これ以上にドギツイコメント
意味不明・身元不明みたいのもいるわけですよ

それでも、せっかく書いて下さったのでコメント返信するように努めましたが、
うちのブログは企業のクレーム対応ではございませんので
って、言いたくもなるわけです。

タヌキ猫がブログをやっていて嫌いなのは「ネズミとゴキブリ」
ネズミは、先ほど書いた婆さんのように盗人猛々しい奴を指すのですが

ゴキブリは お分かりのことと思いますが、まぁ~重箱の隅を
つっつくようなネチネチしたのがいるわけですよ。

そりゃ~アンタの御高説は、うちのブログなんかで書かないで
公聴会でも開いてやってくれよ っていうのあるんですのよ。
もっとも、人が集まるかはアンタ次第なんだろうけど
と、ほとほと、困り果てる御仁もいらっしゃいます(泣)

江戸城・松の廊下で刀を抜けば「御家断絶」は必定であっても
「おのれ~」と刀を抜いて、切り掛かりたくなる心境もあれば、
番町皿屋敷の皿一枚足りないどころか、全て割ってしまえ
というか、そいつを的にしてはたきつけてくれるわ
なんて、ブログを長年やられている皆様、思ったことがおあり
の方も、必ずいらっしゃることでしょう。

それでもね・・・
ほっこりするようなコメントを下さる方が圧倒的に多いですし、
鍵コメントでなければ、決して書けないであろう「ぶっちゃけトーク」
結構な数に及んでいますが、これがなかったら、うちのブログは
とっく潰れていただろうね(大笑)

ブログを通してのつながり これってホント大きいですよ
ブログを書いている人・コメントを下さっている人とお会いできる機会
って、ほとんどないことだと思っています。

ブログを通して、多くの旅行好き・飛行機好きのブログさんと
知り合うこともできましたし、特にJAL派の方とやりとりする時は
ブラック猫全開だもんねぇ~(大笑)

海外在住の方など、何人もいらっしゃますが、ブログをやっていなかったら
決して、知りえない繋がりですよね。

ブログをやっていたからこそ、聞けるお話やらぶっちゃけトーク
もありますので、これからも楽しみにしたいと思います。

ついつい、10年目を迎えるにあたり、丸9年のうっぷんのほんの一部
をご披露してしまいまして、ご覧の皆様にはお見苦しいところを
お見せする結果となってしまいましたが(汗)

ブログっていうのも、結構裏側は大変なのよねぇ~。
全部を全部書けないっていうことも 機密事項に触れるとか。

うちのブログはバリバリのJAL派だけど、ブログを読んでいる方は
ご理解頂いていることと思いますが、JALだろうと苦言は呈するわよ。
どうでもいい航空会社に成り果てるのなら、相手にする必要ないもの。

と、続きからはブラック猫全開でお送りしましたが、10年目となります
「気ままな飛行機人のプログ」はこれからもJALを応援する気持ちは
微動だにすることなく  (そうあってほしいけどね)

飛行機ネタ&旅行記を中心にブログをご覧の皆様に
これからも楽しんで頂けるように、そしてたまには軽い毒
にもお付き合いいただきながら、続けて行けたらなと思います。

また、ブログリニューアルに向けて、工事もようやく中盤に
差し掛かって参りました。(まだ終盤じゃないのよ)

改めまして、ブログをご覧の皆様にご挨拶できればなと思っています。
どうぞ、これからも、こんなブログではありますが、
10年目を迎えました「気ままな飛行機人のプログ」を
何卒、宜しくお願い申し上げます。

タヌキ猫でした。
※ブログ更新が滞る場合がございますので、あらかじめご了承ください。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-