広告 北海道

千歳基地 シグナス / Cygnus 離陸 編

タヌキ猫です。シグナスを訪ねて510マイル
2 千歳基地 シグナス / Cygnus 離陸 (1日目) 編
をお送りします♪

*シグナス / CYGNS =
日本国政府専用機の訓練中のコールサイン
*510マイル =
羽田 - 新千歳間 のマイル数

*撮影日:2016年02月17日


出発に先立ちまして、
政府専用機 / シグナス の撮影ポイント等
WHITE SPOT の GVBさん より
的確なアドバイスを頂戴しまして
今回の撮影が成り立つことができました。
ありがとうございます!!

(サイトはこちら です)

WHITE SPOT


日本国政府専用機は、
航空自衛隊 千歳基地所属 の 自衛隊機 にて

航空自衛隊 航空支援集団 特別航空輸送隊
という長い名前なんですよね

それでは、続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


羽田空港ですと、至近距離からの撮影はまずムリ
しいていえば、A滑走路に降りるならば、
浮島町公園あたりかな

VIPスポットに至っては、
どうしても電柱がかかりますからね

任務飛行中ともなれば
コールサイン / Japanese Air Force
羽田の警備は厳重になってしまいますし


そこへいくと、千歳基地での訓練は
コールサイン / Cygnus ということで

羽田よりも、近い距離にて、
迫力ある画が撮れると思います♪

出発前には、防衛省 / 外務省 / NHKニュース
などを見て、政府専用機の出番がない
ことを確認いたしましてね

羽田出発の際も、
VIPスポット + JAL格納庫 に
駐機していないのを確認しました。

自衛隊基地という性質上、
飛行機のみの撮影としています。


千歳市の天気予報は くもりのち晴れ
最高気温 -4℃ / 最低気温-10℃ となっています。
 
JAL機内アナウンスでは、
ただいまの気温は-6℃とのアナウンスが
 
スゴイ時にきちゃったなぁ~と思いつつ、
釧路でタンチョウヅル撮ってますからね
 

札幌市は 雪時々くもり の予報
最高気温 -2℃ / 最低気温 -6℃ ということで、
千歳と札幌だと随分と天気も変わるとのこと
 
ちなみに、この日の東京の天気予報は
晴れのちくもり 最高気温 13℃ / 最低気温 1℃ でした。


1-01
 
政府専用機格納庫前には、
政府専用機の 20-1102 副務機でしょうか。
ん~電柱がかかっちゃうねぇ

エンジン入っていますので、
このあと、訓練のようです♪


1-02
 
2機並ばないかなぁ


1-03
 
ポイントを移動してみても はい、今回はハズレでした
これはこれで味がありますから(笑)


1-04
 
やっぱりねえ~民航側も気になっちゃうわけよ
 
どうしたって、なにしたって、
うちのブログで鶴丸抜きは
ありえないわけでして(笑)

JA8979 / B777-200 ですね。
今回は、政府専用機メインできましたが、
今度は、鶴丸撮影 in新千歳 っていうのもいいよね♪


1-05
 
なんてやっている間に、政府専用機が2機並びました!!
さぁ、撮影ポイントを変えて、いざ合戦へ


1-06
 
くぅあ~予想よりも早くに動き出しましてね
慌てて撮りました(笑)
 
RWY 18L からの離陸が多いようなのですが
この日は RWY 36R からの離陸
ということで


1-07
 
太陽が隠れない限りはイイ感じですね♪ 
20-1102ですね。


1-08
 
やっぱ、ジャンボジェットいいわ~、
なんだかんだで、RWY 36R 出発じゃないと
こうやって、目の前を通っては行きませんからね~♪


1-09


1-10
 
ちょっと、雪巻き上げていますね♪


1-11
 
滑走路へと進入してきました。
太陽が隠れてきちゃったかな


1-12
 
さぁ、この日、一発目のシグナス離陸です。


1-13


1-14
 
どんどん、加速をしていきます。
やっぱり、ジャンボジェットの音イイ!!


1-15
 
え… ポイントをズレると上手く撮れないこと
をお勉強いたしまして (汗)


1-16

まずはお見送り、もう一機ありますからね。


1-17
 
国際線ターミナルには
タイ国際航空とエアアジアが駐機中です。


1-18
 
海上保安庁の機材ですね。


1-19
 
や~っぱり撮っちゃう、
鶴丸 B777-200 / JA8944 (笑)


1-20
 
エア・アジアの出発です
こうやってみると雪山大きいねぇ


1-21
 
ん~全然、戦闘機は分からない


1-22
 
ギランっ!!! もう一機動き出した♪


1-23
 
くぅわぁ~やっぱり
ジャンボジェットなんだよなぁ~


1-24
 
うんうん、この優雅さは、
今の航空機にはないでしょ~


1-25
 
やっぱり、この迫りくる迫力は、
このためだけにきても 全然、OK♪ 


1-26
 
もうねぇ~写真撮りながら、
やっぱりしゃべっちゃうよね~


 
動画でも撮ってみたのですが
寒くて指が… (大泣)
ちょっとだけでも、雰囲気を感じてください。


1-27
 
先ほどの時は、杭が入ってしまいましたが
いいじゃんねぇ♪
 
これで、もうちょっと
太陽が出てくれていたら、良かったなぁ~


1-28
 
コックピットを中心に撮ってみました。


1-29
 
拡大してご覧頂けると分かるかと思いますが、
コックピットより手を振ってくれていますね♪


1-30
 
20-1101 ということで、主務機でしょうか。


1-31
 
これ、もっとグッと寄れたら良かったかも。


1-32
 
アラッ! いいんじゃない♪
この尾翼がドーンっていうのが
ちょっと、いいかも♪


1-33
 
エンジンのところ、メラメラしていますね


1-34

さあ、誘導路を経まして


1-35
 
滑走路へ♪


1-36
 
1番機に離陸より30分後、2番機も離陸です。


1-37


1-38
 
さぁ、加速して


1-39
 
前輪が浮きましたね


1-40
 
おぉ! 雪舞い上げているよ


1-41
 
そうそう、この迫力は羽田じゃ見れない!!


1-42
 
ぐぅあ~っと雪を舞い上げながら


1-43
 
グゥーッと上がっていく姿が、たまりません♪


1-44


1-45
 
くぅあ~良かった!!


1-46
 
だいたい1時間ほどして、
また千歳基地へと戻って来て

タッチ & ゴーの繰り返し訓練が
基本とのことですので、だいたい30分差
で離陸していきましたので、

-6℃の中、ジ---っと待ちたいと思います。


今回、一眼レフで撮影した写真に
それぞれ番号を振っています (1-○○)
 
みなさん、どの写真が良かったでしょうか?
 
タヌキ猫は1-32・1-44とかが良かったかな
写真が多くて、ご覧頂くのも大変かと思いますが
番号を振ることで あの写真良かったねえ~

っていうのが分かりやすくなるかなと思い、
今回からの試みです
 
これいいじゃん!! っていうのが
ありましたら、教えてくださいね♪

次回は タッチ & ゴー の模様を
お送りしたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 1 サクララウンジ + JL501便 フライト (1日目) 編
TOP [シグナスを訪ねて510マイル 目次]に戻る
NEXT 3 千歳基地 シグナス / Cygnus タッチ & ゴー (1日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , , , , , , , , ,