広告 JALネタ

JAL ダラス・フォートワース線開設で広がる翼♪

タヌキ猫です。

2015年11月30日いよいよ
JAL成田-ダラス・フォートワース線開設 となりました♪
2001年の運休より、実に14年ぶりとなる再開となります。
(JAL自社便にて1999年3月15日から2001年10月末まで2年7カ月間運航)

当時はMD11にての運航でしたが、現在はご覧のB787-8にて運航

フライトスケジュールは
JL012 NRT 10:55 - DFW 07:20
JL011 DFW 11:45 - NRT 16:25(+1)

週4便(月・水・金・日)にての運航ですが、2016年3月20日からは
ディリー運航(週7便)が実施される予定です♪

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)

タヌキ猫のブログをご覧の皆様、既にご搭乗された方いらっしゃるかな
タヌキ猫も、一度は初便で乗ってみたいところでしたが
初便セレモニーでは、俳優の阿部寛さんを迎えて行われたそうです。

同路線は、同じワンワールドアライアンスメンバーであるアメリカン航空
が既にWディリー運航しており、ダラス・フォートワース空港は
アメリカン航空のハブ空港でもあります。

メキシコ・ブラジル・ペルーなどの米国以外の国と同日乗り継ぎする場合
には、乗継地であるダラス・フォートワース空港において受託手荷物を
受け取る必要がないため、乗り継ぎ動線が非常にスムーズです。

目的地がダラスの利用者と乗り継ぎ客の割合は、
8割をメキシコなどへの乗り継ぎと見込んでいるそうでして、
日系企業の進出が著しいメキシコでのビジネス需要を獲得したい狙いだそうです。

なかなか、仕事でフライトをする機会はないタヌキ猫ですが、
今回、開設された「ダラス・フォートワース」ってどんなところだろう?
ということでJALサイトから見てみると
 
シックススフロア博物館というのがあるそうで、
ケネディ大統領暗殺狙撃手がいたとされる建物ですよね(汗)
観光で、これだけの為にわざわざ行こうとは思えないかな
 
フォートワースの方へ行けば、古き良きウエスタンを感じられるエリア
もあるそうですよ♪ 乗り継ぎ先で観光地といえば
オーランドのディズニーリゾートが有名ですよね♪
 
それこそ、一日では遊びきれないのかな~
タヌキ猫が注目したのは「カンクン」です。
 
メキシコのビーチリゾートとして有名な所ですが、
ずーっとタヌキ猫がビーチにいたんじゃ、うちのブログの絵面は
持たない ということで、ん~と思っていたのですが
 
近くにマヤ文明の遺跡があるんですって
近くっていっても、3時間近く移動するようですが
 
世界遺産チチェン・イッツァ遺跡というのがあるそうで、
一度はマヤ文明の遺跡を見てみたいなぁ~と思っていたので、
これは行ってみたい!! なかなか、中南米というと
心配なのは一にも二にも「治安」ですよね。
 
カンクンは、そんな中南米においても治安のいいところと
されていますので、これは行ってみたいリスト入りですよね♪
 

今回、開設されましたJALダラス・フォートワース線(JL012)を利用
して、カンクンへアクセスとなると・・・
 
JL0012 NRT 10:55 - DFW 07:20
AA1190 DFW 11:45 - CUN 15:20
 
こうしてみると、乗り継ぎ時間に4時間以上と余裕があり過ぎる感
がありますが、夏スケ以降はダラス到着09:05となるので、
ちょうど、いいくらいになるのかなと思います♪
 
復路は
AA1058 CUN 07:05 - 09:03 DFW
JL0011 DFW 11:45 - NRT 16:25(+1)
 
ということで、イイ感じですよね♪
夏スケだとJL011は12:00発15;15着になるので、
行くなら、夏スケの方がタヌキ猫はいいかも♪
※AAが夏スケも同じフライトスケジュールと仮定してです。

ちょっと復路出発の朝が早いのがイタイところですよね
前日にダラス入りしてしまうというのも手かと思いますが。
 
JALが乗り継ぎ客の約8割がメキシコシティアクセスであろうと
見込んでいる路線ですが
 
JL0012 NRT 10:55 - DFW 07:20
AA0389 DFW 09:10 - MEX 11:53
 
ちょっとバタバタかな とはいえ、荷物の一旦引き取りがないので、
入国審査が混まなけらば、大丈夫なんでしょうね。
 

夏スケだと09:05DFW着になりますので、もうちょっと遅い便に
変更となるかと思います。復路は
 
AA1066 MEX 06:00 - DFW08:38
JL0011 DFW 11:45 - NRT 16:25(+1)
 
となり、夏スケでもJL011は12:00発なので間に合いますね♪
 
乗り継ぎ客の需要のほとんどをメキシコシティと見込んでいますが、
既に、メキシコシティーから日本へは、直行便にてアエロメヒコ航空が
週4便で結んでいます
 
乗り継ぎ客の需要は今後変化する可能性は残りますね。
とはいえ、JAL派のタヌキ猫にとっては、今回の
JALダラス・フォートワース線の開設(再開)は大いに歓迎したいと思います♪

JAL便はダラス・フォートワース空港では出発・到着共に
ターミナルDを使用します。
今後の発展を期待したいと思います。
 
タヌキ猫でした。
 
明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, ,