広告 JALネタ

JALグループ 2015年度路線便数計画一部変更を決定

タヌキ猫です。

このほど JALグループ 2015年度国際線路線便数計画を一部変更
ということで、発表がありましたので、書いてみたいと思います♪
※JALプレスリリースを参考に作成しております。
※以下の計画とスケジュールは関係当局への申請と認可を前提としております。

昨年のJALグループ 2014年度国際線路線便数計画を一部変更
では、開設(再開)路線などもありましたが、今回の発表では
現在まで、そのようなことはないようでして、ANAの新規開設等から
比べますと、落ち着いた内容ではありますが、書いてみたいと思います。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

国際線「SKY SUITE」、国内線「SKY NEXT」機材投入路線を拡大
とのことで、まずは国際線から見てみたいと思います♪

今回の変更で注目するのは成田=シドニー(JL771/772)線ですね♪
2015年10月25日より、昨年同様に、冬スケジュール期間中に機材を
777-200ER → 777-300ER(SS7) に変更しまして、ファーストクラス(F)
を含めました4クラス体制で運航します♪

2014年冬スケジュールではフランクフルト(JL407/408)線はB787-8にて
運航となっていましたが 2015年10月25日~
777-300ER(SS7) → 787-9(SS9) にて運航ということで、

ファーストクラス搭載機材ではないものの、B787-8に比べて、座席数も
多いということで、最新機材を投入してきましたね♪

フランクフルト線は、スターアライアンスに押され気味ですので、
今回の機材変更はイイ選択だと思います。
となると 2015年07月01日よりB787-9にて運航をしていた

成田=ジャカルタ(JL725/726)線はどの機材で飛ばすんだろう
2015年10月25日~
787-9(SS9) → 777-300ER(SS7) ということで

ファーストクラス(F)復活です♪♪♪
B787-9に変更になって以来、B777-300ERが一機余剰となっていただけに
予備機にしておくのは、もったいないなぁと思っていまして、
シンガポールあたりに突っ込むかなぁ~と勝手に思っていたのですが、

やはり、ジャカルタ線、ビジネス需要が旺盛なようでして、
今回のB777-300ER(SS7)復活となりました♪


 
成田=モスクワ(JL441/442 )線
2016年2月3日~ 787-8 → 787-8(SS8)
 
これにより、JALヨーロッパ線は新シート「SKY SUITE」を
全便にて搭載完了とする予定です。また、昨年同様、需要動向を鑑みて
 
2015年10月25日~2016年3月26日
週4便 → 3便へ(水、金、日運航)減便 となります。
 
成田=ハノイ(JL751/752)線
2015年10月25日~ 767-300ER(SS6) →787-8(SS8)
  
予定通り新機材受領となりますと、787-9(SS9) 就航予定となっています。

 
羽田=バンコク(JL033/032)線
2015年10月25日~12月25日 777-200ER → 767-300ER(SS6)
2015年12月26日~      767-300ER(SS6)→ 777-200ER
 
B777-200ERの「SKY SUITE」整備が12月にも開始では? という
コメントを頂戴していますので、SS7・SS6・SS8と整備が進捗していますので、
そろそろ、何かしらの発表ありやなきやと思っていますが。
 
羽田=シンガポール(JL037/036)線
2016年1月4日~ 777-200ER → 767-300ER(SS6)
 
羽田=台北(松山)(JL097/098)線
2015年10月25日~ 767-300ER → 777-200ER
 
台北線は需要旺盛ですね♪♪♪これで新シート搭載機だったら
速攻で行くんだけどなぁ~
 
成田=ソウル(仁川)(JL959/954)線
2015年10月25日~ 767-300ER → 737-800
日韓関係の冷却化がかなり影響していますね。妥当な判断かと思います。

国内線(増便・減便)情報

 【増便】
  羽田=関西 1日 2便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年3月26日
  羽田=長崎 1日 6便 ⇒ 7便
    2015年10月25日~2016年3月26日
  新潟=新千歳 1日 2便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~
 【減便】
   羽田=那覇 1日 14便 ⇒ 12便
    2015年10月25日~
   羽田=岡山 1日 6便 ⇒ 5便
    2015年10月25日~
   羽田=北九州1日 6便 ⇒ 5便
    2015年10月25日~
   羽田=熊本 1日 9便 ⇒ 8便
    2015年10月25日~
   新千歳=秋田 1日 3便 ⇒ 2便
    2015年10月25日~2016年3月26日
   新千歳=花巻 1日 4便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年3月26日
   福岡=徳島 1日 2便 ⇒ 1便
    2015年10月25日~
   福岡=高知 1日 4便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年1月6日
           1日 4便 ⇒ 2便 (2016年1月7日~)
   鹿児島=屋久島 1日 5便 ⇒ 3便
    2015年10月25日~2016年3月26日
 
需要動向をみて、冬スケジュールでは、増減便が実施されます。
 
「長崎」では通称:軍艦島の世界遺産登録決定による需要が上がっているそうです。
また、日中航空協議が空転していたこともあり、発着枠を暫定的に
国内線に振り向けていましたが、5月に合意をみましたので、
その分の枠を戻すなどしています。

B787-8も随分と数を揃えまして、またB787-9も順調に数を増やしています。
新しい機材が、JALの経営に「柔軟」に対応できるように、
また、文中でも書きましたB777-200ERの改修についても
発表等がありましたら、書ければなと思います。
 
夏スケジュールと冬スケジュールで特に国際線では
機材変更が行われますので、どうぞ当該地へJALの翼にて
ご利用予定のお客様、仕様機材の変更にご注意ください。
 
今回は、JALグループ 2015年度国際線路線便数計画
一部変更について書いてみました。
 
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-,