広告 ニューヨーク旅行記

自由の女神(リバティ島)& エリス島 編

タヌキ猫です。JAL ニューヨーク旅行記
07 自由の女神(リバティ島)& エリス島 編 (2日目)
をお送りします。

*撮影日 2015年03月10日
*一部撮影した順とは異なります。

エッサベーグルにて、朝食を済ませ 
52st (4・5・6線) から移動して
リバティ島・自由の女神 行き の


船発着場の最寄り駅である
ボーリング グリーン / Bowling Green 駅へ
約30分の電車移動です (途中乗り換えたかな)

それでは、続きをお楽しみください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


乗ってきた電車ですね。


地上に上がってくると、目の前には
国立 アメリカン インディアン博物館 があります。
(National Museum of the American Indian)

写真 左側の赤いマークがついた入口から
公園を挟んだ向かい側に

『Charging Bull (チャージング・ブル)』
と呼ばれている 雄牛(Bull/ブル)のオブジェ
がありますので、触るのなら、早めがいいかもしれません

タヌキ猫の心残りかな…(笑)
すっごく並んでいて
後で行ったら触れなかったので…


バッテリー パーク / The Battery を通り


クリントン砦 内にある


券売所にて、NYピークパスを提示すると
該当の券を切ってもらって


リバティ島 & エリス島へ渡る乗船券となります。


セキュリティチェックがあります。
基本、ほとんどの観光施設でありました。
こちらは空港並みをうたっていましたね


セキュリティチェックを受けた後、
乗船前に「自由の女神像」が♪


船はこんな感じですね
写真は後続についた船を撮りました


昨日、雨が降ったこともあり、
ベンチは濡れていましたが、
結構、皆さん、拭いて座ってましたね。


あくまで一例ですが、出発時間の一覧ですね。
タヌキ猫は 09:20 の便で出発です♪


結構、NYって船が行き来しているんですね~


やっぱりお空が気になっちゃう (大笑)
↑ ただの飛行機バカだなこりゃ (汗)


乗船したら、3F デッキがおススメです♪
進行方向むかって「右」側がベスト!!

それでは、しばし、
リバティ島までの遊覧をお楽しみください♪

ちなみに、写真中央にあります、
一際目立つビルは
ワン ワールド トレード センター
(One World Trade Center) です。


バッテリーパークの船着き場を後に、
一路、リバティ島へ


朝早い便ではありましたが、
結構 乗船 されていましたね。


にしても、マンハッタン島に所狭しとビルが…
でも、東京とは違った雰囲気だよね。


乗船した船は、バッテリーパーク →
リバティ島 (自由の女神像) → 写真のエリス島
という形で停船し、

また バッテリーパーク へと戻ります。
一旦、遠目に見まして…


おぉ、きたきた「自由の女神」!!


東京 お台場 & おフランス パリで見た
のとはケタ違いの大きさです(笑)


これぞ、アメリカっていう感じでしょうか♪


グル―っと回る形で リバティ島 / Liberty Island
の乗船場へと向かいますので、

船に乗ったら
3Fデッキの進行方向向かって「右」
というのはこのことですね♪


マンハッタン島と一緒に撮ってみました。


逆光もいいところですが、なんかいいかも♪


船着き場まで10分少々で到着です。


デッカイ アメリカ国旗が
掲揚 されていたので一枚


自由の女神 像の内部に入るには
別チケットが必要です。

特に王冠のところからの展望は人気とのことで、
早めに予約しないとチケットが取れない
そうですので、ご注意ください。

タヌキ猫の場合は、旅程が出発に迫っていたので、
当然取れるわけもなく…。


音声ガイドはチケット料金に込みでしたが、
そんなに大した内容は… (汗)

マンハッタン島とエリス島を撮ってみました。

せっかくなので、リバティ島 / Liberty Island を
グルッと回りながら自由の女神像を
真近で見たいと思います♪


結構、台座が立派なんだよね~


早い時間ならば、結構ガラガラで帰れそうですね


いいねぇ~♪


松明は「移民の希望」を表わす象徴として


左手には独立宣言書


王冠から突き出ている7つの角は7つの大地と
7つの海に自由が広がることを願って作られた
そうです。


結構、いろんな願いや思いが込められているんですね


カモメが一休憩しているので、一枚


そうそう、自由の女神の足元が気になりましてね…


右足が、ちょっと上がっているんです。
なんか可愛らしくありませんか?

でも冬のNYには気の毒ね… (汗)


ショップなどもありますが


なにせ 3泊5日 のきっつきつな旅程の為、
エリス島へと向かいます。

リバティ島からエリス島へ向かう際、
ちょっと動画を撮りましたので
雰囲気だけでも味わってください。


ありがとうね! 自由の女神♪
って、自由の女神って
「Statue of Liberty」(世界を照らす自由)
というのが正式名称なのね… (汗)


リバティ島からエリス島まで約10分


エリス島 / Ellis Island へと到着です。


かつてアメリカ合衆国移民局が置かれており、
ヨーロッパからの移民は必ず
この島から入国したそうです。


中には、移民局のあったころの
歴史が展示されています。


The Registry Roomですね。
入国審査が行われたところであり


当時は、このように使われていたそうです。

建物内は独特の匂いがしており、
タヌキ猫はちょっと気分が…

匂いもそうかもしれませんが、
移民でアメリカへ渡ってきた人々の「思い」
が強く残っているのかもしれません…

特段、霊感が強いわけではありませんが (汗)


病院施設ですね。こちらは、
現在クローズとなっていますが、
2015年中に再開する話もあるようです。


エリス島では感じるものが多かったこともあり、
足早にて、バッテリーパーク行きの船に乗船します。


下船したら、あのビルを目指したいと思います。


ご覧頂いて、お分かりでしょうか?

かなりの人数が
リバティ島行きの船に乗っていますね…


足早で帰ったこともありますが、
こちらガラガラで申し訳ないくらいでして…。

約10分でバッテリーパークへと戻ってきました。

足早ながらもリバティ島の自由の女神像
を真近で見ることができたので、大満足ですね♪

次回は、グランドゼロ & ウォール街 を
歩いて巡りたいと思います。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 06 ライオンキング 観劇 + エッサベーグル 編 (1・2日目)
TOP [ニューヨーク 旅行記 目次]に戻る
NEXT 08 グランドゼロ & ウォール街 編 (2日目)


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[北米 エリア / North America area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ニューヨーク旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,