広告 飛行機ネタ

羽田空港にてA350-900(XWB)を撮影♪♪♪

タヌキ猫です。

今回は、羽田空港へデモ飛行ツアーの一環として
飛来したA350-900を撮影してきました♪
※撮影日:2014年11月20日

今回のデモ飛行ツアーではフランス・トゥールーズから
17日から28日の11日間の間に
ソウル・羽田・ハノイ・バンコク・クアラルンプール と
巡り、羽田では11/19-/21にかけて駐機する予定となっており、
/20には関係者向けの内覧会も実施されました。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


(写真は羽田空港にてA350-900の飛行試験5号機 MSN5、登録番号F-WWYB)

タヌキ猫は、第一・第二ターミナルの展望デッキから撮影に臨みましたが、
ホント、多くのエアラインファンの方がいらっしゃっておりまして、
いつも以上に、大した写真も撮れておりませんが、少しでも
ご興味をもっていただければなと思います♪


(写真はJAL B777-300ER JA742J)

なんといっても、今回飛来しましたA350-900は
ご覧のJAL B777-300ERを含む777の後継機として
日本の航空会社では唯一 (2014年11月20日現在)JALがA350シリーズを発注しております。

A350-900を18機、長胴型のA350-1000を13機の計31機を確定発注。
オプションで25機を購入する最大56機、発注しておりますが、
スケジュール通りに進めば2019年鶴丸を背負ったA350-900が
就航する予定となっております♪♪♪

それでは、途中から雨模様となりあいにくの天気となりましたが、
どうぞ、続きからご覧ください。

※ブログ編集上、撮影した順とは異なりますのであらかじめご了承ください。


JAL格納庫前に駐機されたA350-900です。
第一ターミナル(JAL)展望デッキから見えやすいようにでしょうか
一番、手前に駐機されていますね♪
 
既に、多くのバズーカをもったエアラインファンがいらっしゃいましたね。


目(コックピットの窓)が特徴的でしょうか。


なかなか、いいポジションは既に確保されてしまっていますので
難しいですが

この後、しばらくたってから(内覧会後)出発・離陸となるわけですが、
A・B・C・D滑走路のいずれから出るかですよね。
Aは、この時期ほぼ着陸専用だし(早朝離陸便がある場合もありますけど)
 
Bは、使っていない となると、C(第二ターミナル側) or D(沖合側)
ヤマをかけて、Cが見える第二にて待機

無線持っている方が、ゾロッと動いたので、こりゃDかぁ と
落胆しつつも、今さら、移動したところで、勝敗は決しておりますので


第二ターミナルからお見送りしました(笑)


いや~C滑走路を使って、こちらメインのエアラインに
「いい機材だろう~買ってみないか」みたいな感じでやると思ったら
意外とシビアな結果に(怖)
 
着陸は、間違いなく発注をかけているJAL側のA滑走路に着陸するのは
分かっていたので、移動してみると 人・人・人(滝汗)
 

予想以上にバズーカ持ったファンの多さに
タヌキ猫は委縮してしまいましてね(笑)


んなもんで、壁ギリギリでスタンばった為に
シャッターチャンスを逃してしまいまいました(大泣)
(一人壁ドン状態だったわよ・・・)


でも、展望デッキに集まるギャラリーを意識して
ゆっくりと移動してくれていましたね。
 
ホント、この頃には雨が強かったのですが、多くのギャラリーでした。
(あのシャッター音の多さに呆気にとられてしまいましたが)


気になるのは、やはりあの目(コックピットの窓)ですね。


ん~、ボーイングの方が見慣れていることもあるのかもしれませんが
カッコイイんだよねぇ~。これだけでも、随分と違いますよね。


A350-900(XWB)ということでB777-300ERの後継機は、
もう一回り大きいA350-1000になろうかと思います。
(ちょうどJALが保有するB777-300ERと同じ13機確定発注ですし)

どおりで、ちょっと小さいなぁと思っていたんですよね(汗)


これまた、特徴のある翼ですよねぇ~。


エンジンにはロールスロイス社製を搭載しているということで
JALにとっては、GEでなれているだけに、今後どうなりますでしょうかね


 
上手く、写真が撮れませんでしたので、動画で
ちょっと雰囲気だけでも味わってください(汗)

さぁ、この機種に鶴丸を背負った機材は2019年を予定しておりますが
2014年のカタール航空を皮切りに引き渡しが開始されます。
 

どのエアラインが一番最初にペイントして日本へ来るか楽しみですね♪
もちろん、2019年 JAL A350-900就航の折は
タヌキ猫のブログでも取り上げたいと思っていますが
そこまでブログ存続しているかな(汗)
 
ということで、今回はA350-900(XWB)がデモ飛行ツアーにて
アジア歴訪ということで、羽田にてなんとか撮影することができました。
就航の折は、いち早く搭乗したいものですね♪
 

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-飛行機ネタ
-, , ,