広告 JALネタ

JAL 国際線仕様機材 変更アナウンス(2017年度/路線便数計画)

タヌキ猫です。

このほどJALよりJALグループ2017年度
路線便数計画一部変更について発表がございましたので、
国際線を中心に書いてみたいと思います。

まずはJAL国際線/国内線2017年度路線便数計画の一部変更
についてのJALプレスリリースをご覧ください。

JALグループ、2017年度路線便数計画の一部変更を決定

需要動向によって機材の大型化/小型化とメリハリをつけていますが
路線によっては「おぉ!!」というのもありますので
書き出してみたいと思います。

2017年10月からは、JALのホノルルおよびコナ線は全便(4路線7便)が
「JAL SKY SUITE」機材での運航となります。

数年後にはANAによるA380という黒船襲来が控えておりますので
ここは、是が非でもかつての牙城ハワイ路線での打撃を
最小限に抑えたいところですよね。

昨年末から年始にかけまして実施しましたファーストクラスを搭載しました
B777-300ERを今年もご覧の期間で投入します。

年末年始(2017年12月28日~30日、2018年1月2日~4日)
成田=ホノルル線(JL786/785便)

前回、どの路線からB777-300ER持ってきたんでしたっけ?
やはり、お正月休みだからこそ、奮発してファーストクラス
というお客様の需要があったんでしょうねぇ~。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

ということで、JALハワイ路線では様々な催し物も
実施しておりますので、ご参考ください。

(写真はホノルル国際空港にてB777-200ER/JA708Jです)
タヌキ猫が注目すべきはB777-200ER(SS2)ですね♪

まだSS2仕様機材に搭乗したことがないということで…
2017年12月01日より・・・
羽田=シンガポール線(JL035/038)
成田=シンガポール線(JL711/712)
羽田=上海(浦東)線(JL085/086)

機材改修スケジュールが予定通り進めばという条件付きではありますが
B767-300ER(SS6)よりB777-200ER(SS2)への変更予定
となっています。

ん~ビジネスクラス利用で需要があっての
仕様機材変更でしょうか。

SS6でのビジネスクラスに慣れてしまったお客様が
SS2のビジネスクラスでご満足いただけるかは正直不透明かな…。

さりとて、シンガポール線は一度B787-8で利用していますが
また訪れてみたいですし、上海もそろそろ行ってみたい
なんて思っていますので、どうだろうね?(ね?)

逆に羽田=バンコク線(JL033/032)がB777-200ERからB787-8
に機材変更ということで、うわぁ~SS2でバンコク行きたかったのにぃ
と思ったら、こちらは、最初から未改修機だったわね(ホッ)

B777-200ER(SS2)でのバンコク行きフライト仕様は
羽田発着のJL031/034で継続されますので、この便でのフライトを
来年乾季辺りで飛んでみたいところ


(写真は成田空港にてJAL B767-300ER JA620Jです)

成田=グアム線にB767-300ERからB767-300ER(SS6)
SKY SUITE仕様機材が2017年12月01日より投入予定
というのは、意味深いですね~♪

ようやっと、いやようやっと、リゾート路線であるグアムに
SKY SUITE投入だね~♪なんてタヌキ猫は発表をみて
喜んでしまいましたね♪

ほら、今JALの訓練ってグアム国際空港でやっているっていうからね
行ってみたいじゃないタッチ&ゴー(笑)

これも、訓練日を発表しているわけではありませんので
行き当たりばったりなところではあるのですが
行ってみたくてねぇ~なんて随分と前から思っていました。

ようやっとのSKY SUITE仕様機材投入ということで
グアムもいいななんて思っちゃいました♪


(写真は成田空港にてB787-9/JA861Jです)

成田=デリー線(JL749/740) 2017年10月29日~
B787-8(SS8) → B787-9(SS9)

成田=香港線(JL735/736) 2017年12月01日~
B787-8 → B787-9(SS9)

ということで、成田=香港線(JL735/736)の機材大型化
が魅力ですね。

どうしても同じワンワールドアライアンス/キャセイパシフィック航空
と比べると、フライトスケジュールで使いづらさが目立ちましたが
SKY SUITE仕様機材だったら、羽田発着のSS2と合わせて利用するのも
いいなって思いました♪


その他の機材変更はご覧のとおりです。

成田=ジャカルタ線(JL729/720)
2017年10月29日~11月30日
B767-300ER(SS6) → B787-8(SS8)

羽田=北京線(JL025/020)
2017年10月29日~2018年03月24日
B767-300ER → B787-8

成田=北京線(JL869/860)
2018年02月01日~03月24日
B737-800 → B767-300ER(SS6)

成田=台北/桃園線(JL809/802)
2017年10月29日~2018年03月24日
B787-8 → B767-300ER

以上、JAL国際線仕様機材変更アナウンスがかかっておりますので
当該便ご利用のお客様はどうぞご注意くださいませ・・・

んん???アッ!!タヌキ猫が搭乗予定の
成田=台北/桃園線もB787-8からB767-300ER
へと機材変更ということで変わっちゃうんだぁ(汗)

結構、タヌキ猫B787-8が好きなんだよねぇ~
まいったなぁ(汗)

でもJALの翼でフライトできることは変わりございませんのでね。
この機材だからこそ、この路線なんて選ばれる方も
中にはいらっしゃることと思いますので、どうぞ
最新の情報を得られますよう、お願い致します。

*時差の関係で往復で実施日が異なる路線もありますので
詳細等は改めてJALプレスリリースでご確認ください。

国内線においても使用機材の変更がございますので
ご注意ください。

今回はJALグループ、2017年度路線便数計画の一部変更
についてタヌキ猫の感想も交えまして書いてみました。
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-,