広告 JGC修行(16レグ編)

JGC修行 第二回 2日目

タヌキ猫です。

JGC修行第二回2日目の模様をお送りします♪
今回の JGC修行は 11/18~/20 にかけて行ってきましたが
沖縄は、暑いんですよね~。

那覇最高気温23.4℃ありましたからね~。対するタヌキ猫在住の関東地方は
不在中、最高気温が10℃近くなる日もあったそうで。

台風とかの心配は全くありませんでしたが、関東と沖縄での温度差
が結構あったので、持っていく服考えちゃいますよね~。

タヌキ猫は、半そでを一応着て行ったんで、助かりました。
さぁ、2日目は、8レグ修行です♪

JGC修行 ワンポイントアドバイス♪
(↑これからJGC修行される方、参考にしてくださいね♪)

※これから修行を検討されている方、制度改編やダイヤスケジュールの変更等
もありますので、どうぞ最新の情報を得てくださいね。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


1泊目の朝食は 06:30 から 無料でパソコンが使えるので
これから乗る座席が前の方でイイ席が空いていれば座席変更したり

旭橋 06:46発のゆいレールに乗らないとアウトなので
どんな感じの会場か写真を撮っている余裕がございません。


なんだかんだで、結局、昨日の手荷物検査場の混雑のこともあり
ダッシュで、カウンターまで走りました(笑)

今回、発券してくれた方は、アタリでしたね~♪
座席も前の方に空きがございますのでということで
座席変更をこちらが言わなくてもしてくれましたし
今回、初めて1席を座れました♪

スムーズな発券ありがとう♪
今日は、手荷物検査場昨日ほどではありませんでしたが
やはりちょっと混んでいたかな。


今日、搭乗する8レグ分の搭乗券と、どさくさ紛れで
クリスタルカードを入れてみました♪

やっぱり、改札? を通過する時の音の違い
心くすぐられますね~。

ぼーちゃんさんは、既に、いらっしゃいまして、本日もフライトが合う分は
待ち時間お話をしていただきまして、楽しく過ごせました♪


40 JTA551便 (07:30 - 08:20)


トランスオーシャン機でした♪ (B737-400)


クラスJ仕様の座席は搭載されていませんでしたが、快適に過ごせました。


ちょっと、時間があったので、那覇空港国際線ターミナルを一枚。
ドリンクサービスがありました。昨日の那覇-宮古4レグでは
いずれもドリンクサービスはありませんでしたからね~。


41 JTA552便 (08:55 - 09:40)同一機・乗員でした。
なんか、完全に地上係員の方には認識されてましたね~。
タヌキ猫もココまでくると気楽なもんです。


ドリンクサービスでお茶をチョイス♪
なんの写真だか分からなくなってるな

那覇到着後、ぼーちゃんさんとフライトが違うので、しばしお別れです。


42 RAC875便 (10:30 - 11:05)
タヌキ猫、初めてのプロペラ機搭乗です。
「水曜どうでしょう」をご覧になった方ならお分かりかと思いますが。
どうしても、あのイメージが抜けきれず。
ちょっと緊張していたタヌキ猫です。

沖止めですので、バスにて移動します。


こちらが、タヌキ猫初のプロペラ機 DHC8Q-100 でございます♪
40人も乗れない機材ですが、満席でしたね


へぇ、これで飛ぶんだね~なんて終始感心。
やはり、B737-400に比べてしまうと、揺れ・音が気にはなりますが、
この日は、天候も良く、さほど揺れることなく、ホッと一安心しました♪


飛行中のプロペラを一枚♪


分かるかな? 飛行機の周りを虹がグルッと囲んでいるの♪

前回のJGC修行でもあったのですが、その時は、
既にシートベルトサインを点灯していたし、泣く泣く取れなかったのですが、
今回は、高度を低く飛んでいることもあり、こんなチャンスに恵まれました♪

これが、もっとカメラの性能が良かったら、
キレイに写っていただろうにね~なんて、思いもしましたが。

今回の修行も守られているわ♪


降機がてらに、座席を一枚。確かに、B737-400と
比べてしまうと、座席の狭さは否めません


久米島空港到着です♪初めての久米島なんですが
もうトンボ帰りです


結構、立派な作りですよね~。本島よりも暑く感じましたね


預け荷物受取場を過ぎて、一旦外に出ます。宮古空港のように、
ショートカットはできませんし、空港が小さいので、
する必要もありませんでした。

ちょっと、早く久米島空港に到着したので、気持ち外に出ることに


写真だと、そんなに写っていませんが、実は、この左側に、
沖縄県警のポリスがウジャウジャいました

翌日の、天皇・皇后両陛下の久米島訪問に備えての先発隊のようですね


楽天のキャンプ地になっているのかな


空港内にも、楽天コーナーがありました。


JTA RAC のチェックインカウンターですね。
ちなみに、RACは、琉球エアコミューターです。


先ほどのチェックインカウンターのすぐ横に
手荷物検査場があるので、すぐ通過して、待合室です♪

今回の久米島往復は、乗り継ぎ25分ではありますが、空港もコンパクトですし
飛行機自体も小さいので、全然乗り遅れの心配はありませんでした。

ホント、搭乗橋を通って、すぐ、預け荷物受取場になって、外に出たら
左手にちょっと歩けば、もう手荷物検査場って感じでしたからね。


最近、流行りなようなので、一枚。


結構、しっかりした電光表示板にビックリ。


待合室の方がキレイに飛行機の全景を撮ることができました♪
帰りも、同一機・乗員でした。CAさんはお一人なんですね~。
43 RAC876便 (11:30 - 12:05)


さすがに、フライト時間が少ないので、ドリンクサービスはありませんでしたが
ポスターカードやアメをくれていましたよ♪


こんな感じで、手書きの沖縄マップを飛行中貸してくれたりもするので
ついつい、次回はどこに行こうかしら♪なんて、見入ってしまいました(笑)


裏面も書いてあって、こんな短いフライトなのに
サービスいいね~♪なんて喜んじゃいましたね♪

天候が良かったこともあり、さほど予想していたほどの揺れも感じることなく
余裕があったので、まず、ジェット機だとそんなに見る機会がないであろう
車輪の出し入れやら、着陸時どんな感じになるのかしら?なんて、
帰りのフライトでは、乗客が半分近かったこともあり、
ガッツリ窓にくっついてみてましたね(笑)


バスに乗って、再びの移動です♪
初めてプロペラ機に乗りましたが、やはり天侯が良かったことが一番大きい
かと思いますが、思ったよりは、快適に過ごすことができましたよ♪


44 JTA561便 (12:40 - 13:30)


トランスオーシャン機 (B737-400) です♪


再び、ジェット機での修行です♪


今回、初めて、1Hの席になりました♪♪
クリスタルのおかげなのか、すっごく嬉しくって

コチラのランは、2013年2月に沖縄県海洋博公園にて開催される
ランの展示会をPRするために、飾ってありました♪

3万株のランが一堂に咲き乱れるそうなので、
ぜひ、沖縄県に期間中行かれる方は、ご覧になってくださいね♪


足元もこんなに広くてね~。


飛行中にこんな写真もなかなか撮れないだろうということで一枚♪
当然、CAさんの席と近いので、なかなか緊張しましたが。

降機の際、「帰りの同じ便に搭乗させていただきます♪」
とお声かけ頂きまして 完全に、修行僧認定されましたね
でも、結構お声かけしてもらえるとうれしいものですね~♪
(ヤバい、完全に虜になってるな)


45 JTA562便 (14:05 - 14:50)
画面表示が若干違っていますが この後、宮古に来た時は
一旦故障中の札がつきましたからね


帰りも同様に、同一機・乗員でした。
鶴丸のトランスオーシャン機でしたね~♪
那覇空港では、キレイに撮れなかったので、満足♪


クラスJ仕様ではありませんでしたが、レカロ製シートでした♪


ドリンクと一枚


那覇空港到着後、次のフライトまで45分あったので
せっかくツアークーポンで500円券を頂いていたので


沖縄そば (600円) を頂きました♪
クーポンを利用したので、実際は、100円の支払いですね。


46 JTA567便 (15:35 - 16:30)
ドリンクサービスを受け、ウトウト。この便も1Hの座席でした♪


宮古空港での待ち時間を利用して


おにぎりなどを購入♪
一つは今晩の夕飯に、一つは、明日の朝食用にしました♪

前回の修行時にご一緒したサクラさんが、しそ昆布おいしいよ~
って言ってたので、買うことができて良かった~♪

朝早いフライトでくると、まだ入荷していないし、
売り切れもありますからね~。

まぁ、宮古に4回も1日でくれば、どこかで買えるからね


47 JTA566便 (17:05 - 17:50)
結局、561・562・567便共に、同一機でしたね。
乗務員の方は、一往復ごとで交代されました。

この便に搭乗する際も、ご一緒した、ぼーちゃんさんが、
またご一緒させていただきますとご挨拶されてましたね~。

なんだかんだで、プロペラ機で酔うのも心配でしたし、
ジェット機より欠航率は高いので、それも不安でしたが、
何事もなく、8レグ修行終了しました♪

いよいよ、翌日の3レグ修行をもって、
タヌキ猫のJGC修行も終わりとなります。
最後の最後で、とても高貴なお方をお見かけすることができました。

なんか、2回目の修行はすっごい中で終わるのね~なんて思いましたもの。
その模様は次回ですね♪


ということで、ホテルまで戻ってきたタヌキ猫。
ふとエレベーター内の案内をみると
フリードリンクコーナーがあるんだ~♪ということで


いくつか、頂いてきました♪

ちなみに、このホテル、4Fにフロントがあるんですが、それより上の階の
宿泊フロアには、カードキーをエレベーター内にてタッチしないと
上がらない仕組みになっています。


今回、ゆいレール移動は、前回の修行時に購入した回数券で行きました。
前回のホテルは、見栄橋が最寄り駅ということで、運賃が高くなるんですが、
一つ前の県庁前からだと、今回の旭橋同様の料金なんですよね~♪

夕食は、宮古空港で買ったおにぎりと、先ほどの
フリードリンクをいただきながら、済ませました♪

ちょっと早いですけど、明日に備えて寝ることにしましょう♪
なんて、言いながら、デジカメ整理なんですけどね。

ホント、快適なホテルだったので、ゆっくりできました。
次回は、いよいよJGC修行クライマックスです♪
どうぞ、お楽しみに♪

※2016年12月20日レイアウト再編集を行っています。
※一部写真拡大の為、見づらい点があろうかと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JGC修行(16レグ編)
-, ,