広告 空港ネタ

東北地方太平洋沖地震の影響

タヌキ猫です。

昨日、発生した地震の影響により、東北・関東で大きな被害がありました。
詳細はテレビ等の報道である通りですが、
被害に遭われた方には、心よりお見舞いを申し上げます。

タヌキ猫は、地震発生時、自宅におり、うちのタヌキ猫(←飼い猫のね)
を抱きながら、玄関まで行きました

周りの家では、瓦が落ちるなどの被害がありましたが、
タヌキ猫家は階段の所の壁にヒビが入るなどしましたが、大きな被害はありませんでした。
さすがに、壁にヒビが入った瞬間は、ヤバい(真っ青)と感じましたが

また、陸・海・空と公共交通機関の運航ストップの影響で、
今日のお仕事は中止になりました。明日はさすがに行かないとマズいのですが。

タヌキ猫のサイトでは、飛行機ネタが多いので、空について少しばかり
大部分は、報道で御承知の通りかと思いますが、
昨日は、羽田・成田など主要空港で離発着が一時できなくなるなど、大きな影響が出ました。
成田では、到着地を新千歳や中部国際に変更するなどの対応が取られたそうで
空港からの足がない方など、足止めを余儀なくされた方、ご苦労様でした

やはり、その影響で、今日も大幅にダイヤに乱れが生じ、欠航が相次ぎました。
新千歳に着陸した飛行機などは、大部分が成田へと出発したそうですが、
この混乱は、明日以降も続くものと思われます。

茨城空港では、開港1周年記念ということで、イベントもあったそうですが
一部、屋根が剥がれ落ちるなどし、現在もクローズの状態が続いています。

仙台空港では、地震直後に滑走路にヒビが入ったとのことで
クローズというのは報道で聞きましたが、その後、津波が空港を飲み込むという
映像を目の当たりに、大変驚いています。

あの状況だと、復旧まで相当の時間を有するものと思われます。
東北で一番大きな空港のクローズなだけに、JAL / ANAなどでは、
関西から福島空港に臨時便を出すなど、対応をしているとのことです。

未だ、余震が続いており、東北地方を中心に連絡がつかない方も多いかと思いますが
どうぞ気持ちを強くして、気をつけてください。

-空港ネタ
-