広告 JALネタ

JAL ANA グランドハンドリング業務 相互承認運用

タヌキ猫です。

持続可能な空港グランドハンドリングに向け、ANAとJALが共同で具体的な取り組み
ということで 2024年4月1日より、両社の委託先事業者が同一である
国内10空港において、グランドハンドリング分野における
作業資格を相互に承認する仕組みの運用を開始 としました。

グランドハンドリング業務における基礎的な資格を中心とした7資格
①トーイングトラクター②ベルトローダー③旅客搭乗橋④安全監視・駐機⑤航空機誘導⑥プッシュバック/⑦トーイング

JAL または ANA どちらかの資格を取得した後に、他方の資格取得をする際
差異部分の知識確認・座学教育のみで資格を付与する仕組みとなります。

これにより、両社の委託先事業者が同一であるランプハンドリング作業
飛行機の地上移動や、貨物・手荷物を搭降載・搬送する業務等における
教育訓練の時間が大幅に短縮できるとともに、ANAとJAL両社の作業に従事できる
資格者の早期養成を図ることができ、グランドハンドリング事業者にとって
業務の効率化と繁忙緩和に繋げることができるようになります。
(JALプレスリリース を引用させていただきました)

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

【参考対象空港(10空港)】
■ 委託先グランドハンドリング事業者が同じ空港(一次委託先)
利尻、根室中標津、函館、秋田、仙台、新潟、岡山、徳島、高知、鹿児島

航空業界は 新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大の影響により
一番影響を受けた業種 といっても過言ではないかと思いますが
その影響は未だに大きく、人員不足に輪をかけて 育成には時間がかかる
といった要因も重なりまして、今回の取り組みは 両社の垣根を超えた
オモシロい取り組みかと思います。

もちろん JAL / ANA と企業風土は全く違う航空会社ではありますが
航空業界が大変厳しい条件下のなか、こうやって助け合う制度ができた
ということだけでも、大きな成果なのかなと思います。

大都市圏の空港は対象外となっておりますので
その取り組みを 肌で感じる機会はなかなか無さそうなのですが
今回の取り組み、ぜひ実り大きなものになってもらえたらと思います。

今回は JALプレスリリースを引用しまして
グランドハンドリング業務における作業資格の相互承認開始
について 記事にしてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-,