広告 飛行機ネタ

ZIPAIR 2023年どのような展開へ

タヌキ猫です。

昨年12月に アメリカ/サンノゼ線 就航を果たしました
ZIPAIR(ジップエアー) 2022年度中に 5機体制を
整えられるところまできました。

今までは 旧JAL所属機 にて運用してきましたが
いよいよ ジップエアーとしてのシップも入ってきますねぇ

新型コロナウイルス(COVID-19) 感染拡大の時期に
就航初便があたる事態となりまして

一番最初のフライトは 2020年06月03日
ZG51便 成田17:20発 バンコク/スワンナプーム 行
成田空港 RWY 16Rから 貨物便としてスタートしました。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

当日は Rock Wing を披露しながら離陸していきましたが
就航初便にしては ホント寂しい船出だったのを覚えています。


(写真はスマホにて撮影したものです)

折しも ロシアによるウクライナ侵攻によりまして
尾翼の「Z」の文字を替えざるを得ない事態となりましたが
ここまで 実にうまくやってきてるなぁと感じています。

当初は なんだこの航空会社は… という側面
非常に強かったですし なによりビジョンが見えてこない
航空会社だなぁ~ とイライラさせられたのも事実です。

そんな ジップエアー ですが あくまで希望と前置きをした上で
2023年中には新規路線を可能であれば3路線開設したい
という社長発言があったそうです。

ブログをご覧のみなさまにおかれましては
ZIPAIR(ジップエアー)利用されたことがある方
いらっしゃいますでしょうか?

ここにきて やはり燃油サーチャージがかからない
というワードは大きいなぁ~って感じているんですよねぇ
ホント往復で 米国路線だと10万近くになってしまう
というのは痛い出費なんですよねぇ

サンノゼ線の就航初便がことのほか賑わったそうで
コロナ禍においても需要旺盛というか
燃油サーチャージがかからないというのは
大きなポイントになったのだろうと思います。

2023年度入社の客室乗務員の採用 120名と明るいニュース
も聞こえてくる中ですがちょっと試してみたいなぁなんて(笑)

新規開設候補として噂に上がっているのは
台北 ラスベガス といったところでしょうか。
いずれもタヌキ猫が注目しているところにて

特に ラスベガス ここに定期運航で飛ぶようになったら
間違いなく狙って行きたいところなんですよねぇ

コロナ禍前ですと アメリカン航空がラスベガスの大きな見本市
などに合わせて運航するというのはありましたが…。

現状ですと ロサンゼルス経由というのがオーソドックス
になるかと思いますが、このロサンゼルスがホント混む!!
直行便で行けたら、どれだけラクかなぁ~と思ったものです。

どうしてもレジャー路線ととらえられてしまう
ラスベガスですが、結構 商圏としても大きいように感じており
できるならば JALが取りにいってほしい… と思っているのですが
(かつて ほんの一時期 就航していたことはあるようですが)

今のJALにその余力はあるかと問えば 無い とみますので
ここは ぜひともZIPAIR にとりに行ってもらいたいところです。

実際にフルサービスの JALであったりANAで慣れていると
ZIPAIR でどれだけギャップに耐えられるか… というのは
米国路線という長距離路線なものですから心配しています。

ただ 先日 オーストラリア を訪れた際に利用した
ジェットスター ですが、日本を夜発だったというのもありますが
結構 快適には飛んできたんですよねぇ

同じ B787 になるわけですが JAL国際線仕様 2-4-2 で慣れていると
ジェットスター国際線仕様 3-3-3 はちょっとなぁ
とは正直思いましたが慣れればっていうのはありました。

あとは定時運航はどのくらいできているかですよね。
お世辞にもジェットスター(JQ)は定時運航には程遠く
10年前からダイヤ通りには動かないだろうなぁ
って思って使っている航空会社です(笑)
欠航率が高いっていうのもネックだったしなぁ

ということで 2023年はZIPAIRの動向に注目したいと思います。
燃油サーチャージがかからないというのがワードとして
今回気にした点ですが JAL特典航空券においても

大韓航空 マレーシア航空 スリランカ航空
カタール航空 エミレーツ航空 ハワイアン航空
アメリカン航空 あたりになるのかな?

ただ実際に取れるかなんだよね… (苦笑)
あんまりやりたいと思わないんだよなぁ
ちょっとやりづらいっていうかさぁ

かつてのエールフランスのような特典航空券の取り方
だったら 打って出てもいいんだろうけど…。

以上 気になり出してしまった
ZIPAIR(ジップエアー)について 書いてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-飛行機ネタ
-,