広告 北海道

五稜郭タワー 一望の五稜郭 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
05 五稜郭タワー 一望の五稜郭 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月26日
*一部撮影した順番と異なります。



トラピスチヌ前 バス停より
五稜郭タワー トラピスチヌシャトルバス
にて 五稜郭タワー前 を目指します。

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


11:26 函館駅前行き シャトルバス到着です。
乗車時にSuicaタッチをして
降車時にもう一度Suicaタッチになります。

ざっくりこんな感じのバス移動でしょうか
(実際のバスルートとは異なります)


11:50 五稜郭タワー前 到着
トラピスチヌ前 - 五稜郭タワー前 270円(Suica)


おぉ~ 五稜郭タワー と 満開の桜♪
うんうん、期待大だねぇ

なんか 上から二つ目の鯉のぼり
やたら大きいのが気になるところ(笑)


ん~ まだこの距離だとよく分かんないなぁ…


ご当地マンホールシリーズ 函館
を飾るのは 旧函館区公会堂 ですね


出入口は別々に設定されていました。


あの鯉のぼり マグロみたいだねぇ~
初めて見たかも!!


それでは こちらの入口から入場
前回の函館旅行の折は 既に葉桜となっていたので
あえて 五稜郭タワーは登らなくていっか…
ってなっていたので、今回スッゴク楽しみなんです。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

五稜郭タワー 公式サイト


やはり訪れる人が多いのか並んでいました。


期間中 現金のみの対応となっていました。


五稜郭タワー展望台 入場料金は
大人 900円 となっておりまして


チケットの購入
いくつか図柄のパターンがあるみたいですね


ちょうどタイミングよく エレベーター
に乗ることができました。


展望台には多くのお客さんがいましたね。
さぁ どんな光景が見えるかなぁ~


うわぁ~いいねぇ♪
ホント 五稜郭が一望できるベストビューポイント!!


どうしても天候であったり明るさで
うまく撮れない部分もありますが…
(↑ まぁ、タヌキ猫の腕がないのよね)

これだけ満開の時に来れたことを
ホント喜ばなきゃね♪


これは このあと 五稜郭公園 を
ぐるっと散策してみないとね♪


こちらは 幕末当時の五稜郭の模型ですね


五稜郭のたどった歴史の展示ですね


それにしても 心は桜なんだなぁ♪
結構 桜の木が植樹されているんだよねぇ


まさに激動の時代をくぐってきた
五稜郭 なんですよね


函館空港にもありました ボードですね
函館の名所に合わせて作ってあるみたいね

結構、カワイイテイストなんで
思わず撮影してしまいます(笑)


向こうに見えるは 函館山 ですね。


こういうの 一から見ちゃうと
ずっと居ちゃうからなぁ(笑)
めっちゃ 歴史好きですからね~
なもんで、ほどほどに… しました。


土方歳三の銅像がありました。
座っているバージョンですね


1フロア 階段で降りる形です。


そうそう、五稜郭の造りは 当時世界で最先端の
防御を誇る造りを採用していたんですよね


よくタワーにあるあるの一部スケスケ(笑)
そりゃ~覗いてやらんと失礼でしょ?


あぁ~ やっぱりさっきの鯉のぼりは
マグロだね、うん マグロ(笑)


ワンフロア下の階からも 五稜郭を望めまして


やっぱり満開の時期に来れたのが…
嬉しいんですよねえ 花の満開の時期って
毎年ちょっとづつ違うものですからねぇ


うん、下のフロアから撮影した五稜郭の方が
一段と素敵に思えるのは自分だけかしら?


展望台フロアにも売店が設置されています。


エレベーターで下のフロアへと移動
飲食店のあるフロアなのかな


五島軒が出店していましたね。
後日 本店にて頂こうと思っているので
ひとまずはスルーです。


活いか そう いかだよなぁ♪
函館来たら やっぱイカっしょ!!
って思ってます(笑)


函館ジェラート のお店ということで


せっかくなので頂いてみることに


うわぁ~この盛り付け方って海外でよく見るよねぇ


ということで 3フレーバー / 580円 で
3つの味を楽しむことに♪

No1 ミルキッシモ ミルク
No2 ハスカップノルド
No3 かぼちゃくりりん と選んでみました。


開いている窓から見た風景は
満開の桜に埋め尽くされた光景ね♪
うんうん、呑気にアイス食べてる場合じゃない(笑)

でも… 食べてからじゃなきゃ行かないよ!!


階段を降りた先には


土方歳三の 銅像が立ち姿でありました。


1Fフロアには 充実した売店が展開

北海道では シマエナガ という鳥
が今 人気なんですってねぇ~

タヌキ猫全然知らなくて…
これなんですの? って ひとり言 言ってたら
シマエナガ のことを教えてくれる人が

ホント 北海道の人は世話焼きが多いのよ(笑)
タヌキ猫のまわりにいる 北海道出身の人って
みんな お世話好きの優しい人しか 知らないわぁ~


ということで 五稜郭タワーを楽しんできました。
ちょうど 満開となりました五稜郭を展望台から
一望できたというのは 感動でしたね♪


それでは 五稜郭 を目指しましょう!!


函館戦争を想起させますよねぇ


ありぃ この間 函館来たときに
お寿司屋さんなんか あったかなぁ
ちょっと 五稜郭を散策した後に
立ち寄ってみようかしら♪

次回は いよいよ 満開の桜が咲き誇る
特別史跡五稜郭跡 をぐるっと巡りたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 04 トラピスチヌ修道院 見学 (1日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 06 五稜郭 満開の桜を堪能 (1日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,