広告 ブログ日誌

タヌキ猫 ブログ日誌 (2021年12月)

タヌキ猫です。

ブログ日誌 (2021年12月)
を書きたいと思います。

まずは 1/18以降 更新がされていなかった件
について書かせて頂きます。

前回の ブログ日誌 にて書かせて頂いておりますが
ブログのデータを保管する場所を より高速処理できる
ところに 移行させる 前段階の準備として

メディア(←掲載写真) 一括最適化 を実施
しておりました。

うちの ブログの場合 旅行記なんか
写真掲載枚数って ハンパないでしょ?
1記事 100枚越え なんていうのは ザラですから(笑)

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

それもあって… 表示速度など
エラく 遅いんですって… (苦笑)
Web P変換 とか もうよく分からんのですが
どうせやるなら 全て掲載の写真をと
対象にしたら 515,956点…

はぁ? そんなにあんのかよ… でしょ(笑)
そう、そんなにあるんだって…
ということで 設定をしたら あとはアプリが
せっせと設定し直してくれるわけですが

当初は 2日と 5時間45分 で終了予定のところ
ずーっと パソコンの前で チェックしているわけ
にも行かないですし、当然のことながら仕事に
行ったり、帰れない日なんかもあったりで…。

その都度、途中からやり直し なんかをかけて
終わったのは… 1週間くらい かかっちゃったのかな(苦笑)

こんなにかかるんだったら 前もって
アナウンスすべきだったと反省しております。

ただ ここまでは 下準備 にて
昨年 大失敗に終わりました データ移行作業
をやりたいと思っています。

当初は 1/23 日曜日から作業開始予定が
写真データ一括最適化に時間を要しまして
2月からになるのかなぁと思います。

なお データ移行期間中は 改めてアナウンスしますが
ブログ更新等 全て休止予定 とします。
といいますのも いったん全てのデータをコピーした上で
新サーバーに移行となりますために

コピーから漏れた新記事などは反映されないため
となります。前回は ブログ更新を優先としたため
ホント時間に追われて、もう舞台裏はてんやわんや…

今回は 事前に休止予定をアナウンスさせて頂きます。
このペースだと 2月からデータ更新が完了するまで
約1か月は見ておこうかなって思います(笑)

うちのブログの場合 データ量が膨大すぎて
前回は 全然うまくいかなかったんですよね
今回、メディア一括最適化を除外なく実施

それでも、取りこぼしなどを見つけては読み込ませる
っていう作業もありますし、確かデータ一時保管期限
っていうのがあって それを過ぎるとパーになるのかな

前回は ブログ更新と両立だったので
それはそれは大変でしたのよ…。
今回は あらかじめ予告しましてのトライ
ダメならダメで そのまま フェードアウトかな

ずーっと 家でパソコンに張り付いて
っていうのなら 分かるけど仕事あるしねぇ(苦笑)
ホント、機械もんは分からんで困るのよ…
今回の メディア一括最適化 除外なく実施によって
うまく移行できたら 儲けなんだけどなぁ

ということで 改めて 今月中ないしは
この感じだと 2月1日以降にずれ込むかも
しれませんが ブログ更新休止について
みたいな感じで 記事をアップした以降については

約1か月を目途に 更新休止
にさせて頂きまして 移行作業に専念
したく思います。

当然のことながら その期間中に頂きました
コメント等も新サーバへのコピーから漏れる為
移行後に反映されませんので ご承知おきください。

この記事以降の 約1週間は ちょっと通常営業にして(笑)
JALネタなど書けたらと思っています。

今回は ブログ日誌ではありますが
データ移行作業についてのご案内に
なっちゃいましたね…。

まぁねぇ 長く住み続けている家の方は
お分かり頂けるかと思いますが
経年で あっちも直さにゃ~ならんし
こっちも やらにゃならんべなぁ~ っていうのは
ご理解頂けることと思います。

特に、うちのブログは写真枚数が多いゆえに
大所帯なもんでねぇ アントノフ並みに重いみたいよ(笑)

ということで パソコンを理解していない奴が
まぁ 作業をやるっていうのがどれだけ大変か
ということで ブログ日誌とさせて頂きます。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ブログ日誌
-