広告 シンガポール B787搭乗記

JL035便 HND - SIN B787 運航再開 初便フライト 編

タヌキ猫です。シンガポール B787 搭乗記
02 JL035便 HND - SIN B787 運航再開 初便フライト (2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年06月01日

*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

いよいよ、JAL B787 運航再開 初便 となる
JL035便 へと搭乗しますよ♪


0時過ぎ に、113番スポット に行くと、
多くの人が待っていました。

シンガポールの天気予報は、晴れ にて、
30度近く までになるとのこと
暑くなりそうですね… (汗)


スポットには、JAL B787-8 / JA825J が待機しています♪
シンガポールまで宜しくね♪

それでは、続きより、JAL B787 運航再開 初便 となった
JL035便 シンガポール行き ビジネスクラス
をお楽しみください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


足が不自由な人などが
利用するカートがあるんですね


113番スポット では、搭乗準備が始まっており


今回、JAL B787 運航再開初便ということで、
機長からのご挨拶があるそうです。


多くの報道陣関係者がいましたね~。
テレビも入っていましたので
絶対に映らないようにしなければ… (汗)
(NHK に フジテレビ は確認できましたね)


機長のご挨拶です。


6/1 から JALは新制服に変わりましたので、
フレッシュですよね~♪

後ろに並んでいるのは、地上係員の皆さんですね~。

運航再開後初便ということで、
植木社長も見送りにいらっしゃっていました。

せっかくなので、ご挨拶でもと思っていたのですが、
なにせ、多くの報道陣のカメラが
搭乗ゲートを通過する乗客を撮っていますからね…。
会釈だけして、機内へと向かいました。


搭乗した JAL B787-8 は、2クラスで、
ビジネスクラス (C) と エコノミークラス (Y)
となっています。
 
搭乗は一ケ所からですね~。


さぁ、どんなフライトが待っているでしょうか♪


本日の機長は、福本キャプテンです。
 
出発前の搭乗口にてのご挨拶に続き、
機内でも離陸後、ご挨拶が機内アナウンスにてありました。


こちらが、JAL B787-8 に搭載されている
ビジネスクラスシート JAL SHELL FLAT NEO です♪


タヌキ猫は、1K の座席でした♪
当初は、エコノミークラスの 45K
(イグジットシート) でしたからね~。
 
ありがたいです♪


一番、最前列なので、こんなに足元が広いのですが


(写真は、シンガポールに到着後撮影)
せっかくなら、2列目以降だったら、こんな感じで、
大きな画面利用できたな~なんて思いつつも…

窓側だと、トイレに立つ際が大変だからね…。
CAさんから、ほぼ満席の中、ご挨拶を頂き、
新聞 雑誌 を勧められましたが
ラウンジで主要紙は読んだので遠慮しました。


JAL Good Sleep Service
ということで、アメニティーグッズですね♪
 
タヌキ猫はヘッドフォンをして音楽を
聴いたりしていたので、まだよかったですが、

ホント、イビキのうるさいジジィがおりまして、
よく隣の人、大丈夫だなぁと思っていたら、
耳栓あったのね…。
 
タヌキ猫だったら、濡れタオルかけてやるけどね…。


さきほど、搭乗の際に、
配られていましたので頂きました♪


後ろにはメッセージが♪
タヌキ猫もこのフライト楽しみたいと思います♪♪♪
 
定刻 01:00 ちょっとに出発。
窓の外では、整備士の方が手を振って
見送ってくれているのが視認できました♪
 
滑走路へと移動し、01:22頃、離陸。
シートベルト着用サインが消灯したところで♪


座席には、ちょっとした収納スペースが♪
これ重宝しました♪


モニターは最前列ということで、
2列目以降よりも小さいですが…。
 
シンガポールに向けて飛行中です♪


シートコントローラーですね♪


せっかくなので、SKY MANGA を体験することに♪


へぇ~こういうんだね~。


画面が小さいこともありますが、
タヌキ猫はちょっと見づらいし、
ページをめくって表示されるまでの時間がね…。

もっとも、そんなに本を読まない
タヌキ猫なんで…。このへんで… (汗)


画面操作はこのコントローラーにて動かします。
押すたんびに光るのがちょっと…


おしぼりを頂いて…。
欧州線みたいにトレーにはのってこないのね


1回目の機内食です♪
お休み前にということで…

寿司盛り合わせ
湯葉入り茶碗蒸し
 
を頂きました♪ おつまみも頂いて~。


シャンパーニュ デュヴァル ルロワブリュット N.V.
にて、今回のフライトに 乾杯♪
 
事前に飲み物のリクエストを聞いて、グラスに注いだ状態
で持ってくるのでボトルの写真はありません
 
お好きな時にということで、
らーめんですかい うどんですかい そがですかい
といった JALオリジナル麺 もあったのですが、

多くの方が就寝中でしたし、
またの機会ということで今回は食べず…。


2回目の食事は、和食 にするか 洋食 にするかを聞かれ、
洋食をチョイス。寝ていても起こしてね♪
と CAさん に伝えておきました(笑)


お水を頂いて


ビジネスクラスシート SHELL FLAT NEO の案内をみて


次回は2列目以降ということで(笑)
 
ちょっと寝ていましたね~。
B777-300ERに比べると、ホント機内静かですよね~♪

もちろん、エンジンが動いていますので、
それなりに音はしますが…。
 
空調も他機種に比べていいね~っていうは、
きっと搭乗されると分かると思いますよ♪


到着2時間ちょっと前に動き出すタヌキ猫。
中距離だと、スナックコーナーはこんな感じなんだね…。


機内の明かりが徐々に明るくなり


こんな感じに


随分と飛んできたね~。


2回目の機内食です♪
こだわりの洋朝食ということで
 
シチリア産ブラッドオレンジジュース

フレッシュフルーツ盛り合わせ
コッパハムとロールハム カラマタオリーブ添え
彩り野菜のマリネ
国産チーズ(鶴居マイルド)
ドライアプリコットとマカデミアナッツ
空豆のスープ

メインディッシュ
千葉県産放し飼い地養卵のスクランブルエッグ
甲殻類のソース添え
   
パン 北海道産手作りバター
朝のリフレッシュサラダ
カスピ海ヨーグルト 埼玉県百花蜂蜜添え
 
美味しく頂きました♪


さぁ、シンガポールも随分と近くなってきましたね~♪


コーヒーを頂いて♪


ブランケット と ヘッドフォン スリッパ を一枚♪


トイレを一枚。徐々に明るくなっていくんですね~。
 
シンガポール領空に入って、まもなくで
シートベルトサイン点灯の為、着陸まで写真はありません。
 
このタイミングはぜひ、ご搭乗になってご覧くださいね。
 
JL035便は、ほとんど、深夜時間帯を飛ぶため、
あまり窓側じゃなくてもいいかな~と思います。
 
シンガポールで早めに日が昇ぼればいいんでしょうが…。

06:45 シンガポール・チャンギ国際空港 (SIN) 着陸
(Singapore Changi International Airport )
 
06:50 スポット到着

降機までの間に…。


B787の窓で


どのくらい色が変わるのかチェック♪


飛行中もトライしてみたのですが、
あまりにも映り込みが多かったので、
着陸後、降機の前に一枚頂きました。
 
シンガポールまで快適なフライトをありがとう♪


降機の際、窓をみると、
結構暗くできるんだねぇ と実感 (汗)


シンガポール チャンギ国際空港にて、
運航再開後、初便となった JAL B787 です♪
 
JALのフェイスブックにも
その模様がアップされていましたね♪


初めて B787-8 に搭乗しましたが、
やはり音の静かさには驚きましたね~。

今年、B777-300ER に搭乗しておりますが、
その差は歴然ですねぇ また空調も良かったですね~。
 
深夜便ということで、
電子シェードは使う機会がありませんでしたが、
LED照明は、徐々に色を変えながら
明るくなったりするのは、面白かったですね♪
 
B787 でのフライトは、とても快適なものとなりました♪
また、ぜひ搭乗してみたい機種の一つですね♪
 
次回は、シンガポール弾丸観光です。
どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 羽田空港国際線 出発 - サクララウンジ (1・2日目) 編
TOP [シンガポール B787 搭乗記 目次]に戻る
NEXT 03 シンガポール 弾丸観光 (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-シンガポール B787搭乗記
-, , , , , , , , , , , , , , , ,