広告 JALネタ

JAL 国内線仕様B777型機 退役完了

タヌキ猫です。

2022年度末までに
国内線 B777型機 全13機 を 退役
としていましたが

2021年度内にて退役させる予定であった
7機について、経済性の観点から
2020年度内に退役させること
となりました。 既に実施済みです!!

2020年 9月末時点で JAL が保有する
国内線仕様 777型機は

B777-200 / 9機
B777-300 / 4機 としていましたが

2020年度 / 6機
2021年度 / 7機 としたところを
2020年度中 加速度的に 退役となってしまいました…

それでは、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


(2020年12月15日 那覇空港にて JA8978)

2021年4月5日付 日本航空発表

P&W社製のエンジンを装備した
国内線仕様ボーイング777型機の
2020年度内全機退役について

日本航空は、1996年にP&W社製エンジンを装備した
国内線仕様ボーイング777-200型機を導入し、
その後の777-300型機(以下、「同型機」)も含め
約25年間にわたり同型機を運航してまいりました。

同型機は昨年12月に発生した
弊社ボーイング777-200型機のエンジン不具合による
重大インシデントなどにより
2021年2月21日より運航を停止しております。

当社としては、引き続き運輸安全委員会による
調査や原因究明に全面的に協力・対応してまいります。

一方、現時点で運航再開の時期が未確定であることに鑑み、
2021年度内にて退役させる予定であった7機について、
経済性の観点から2020年度内に退役させることといたしました。

なお、快適性に優れた低騒音・省燃費機材の
エアバスA350型機の計画通りの導入や
伊丹線への就航前倒し、

国際線仕様機材の国内線への投入などの対応を行い、
提供座席数の確保に努めます。

同型機で運航を予定しておりました便は、
順次代替機材への変更を行ってまいります。

機材変更により、ご指定済みの座席番号が
予告なく変更となる場合がございます、
あらかじめご了承ください。


JL904便の事故による影響が大きかったでしょうか
YouTube動画などで拝見する限りは…
ん~ 原因究明とまで行かない以上
致し方なし という判断になってしまうかと思います。


今回 退役となりました
JAL / B777-200 / 9機
JA007D / JA008D / JA009D / JA010D
JA771J / JA772J / JA773J / JA8978 / JA8979

JAL / B777-300 / 4機
JA751J / JA752J / JA8944 / JA8945

計13機 ですが ブログをご覧の皆様
におかれても 多くの思い出があると思います。

タヌキ猫が JAL に 多く乗れるように
なった頃には B747型機は退役した後にて

B777型機が主力機の時代でした。


今回 退役となりました 国内線仕様 B777型機
計13機の思い出を振り返りたいと思います。

JAL / B777-200 / JA007D
JAL SKY NEXT 初号機


2015年11月27日 伊丹空港発 JL116便にて搭乗

シートを新シートに切り替えての
初号機でしたが シートボタンが旧式
だったのを 覚えています。


JAL / B777-200 / JA008D


2018年02月14日 那覇空港発 JL924便にて搭乗
バレンタインデーフライトでした(笑)

2016年07月06日 新千歳発 JL518便にて搭乗
ファーストクラス にも搭乗したんですよね


JAL / B777-200 / JA009D


2017年01月22日 新千歳発 JL512便にて搭乗
この日は大雪にて遅延となりましたが
搭乗後も 外で一生懸命 スノー車が
頑張っている姿を覚えています。


JAL / B777-200 / JA010D


2016年02月17日 新千歳発 JL502便にて搭乗

急きょ イレギュラー事案により
振り替えての帰京でバタバタして
搭乗した思い出があります。

2014年12月31日 羽田発 JL119便にて搭乗

初めて JAL SKY NEXT クラスJ
に搭乗したシップでもあります。


JAL / B777-200 / JA771J
ワンワールド塗装機

DSC06199
2016年08月06日 羽田発 JL521便にて搭乗

JL515便搭乗予定だったのですが
バードストライクによる 大幅ディレイの為
急きょフライトスケジュールを変更し
JL521便 ファーストクラス搭乗 でした。


JAL / B777-200 / JA772J


2018年01月01日 新千歳空港発 JL522便にて搭乗
ファーストクラスにてのフライトでした。
ホント、心配りのできる素晴らしいCAさん
だったことを覚えています。

2016年08月07日 新千歳空港発 JL528便にて搭乗


JAL / B777-200 / JA773J


2015年01月01日 伊丹空港発 JL114便にて搭乗
SKY NEXT仕様ながらも シートボタン
が旧式でしたよね

2013年09月29日 羽田発 JL901便にて搭乗
ジャノル時代の 旧クラスJ でした。


JAL / B777-200 / JA8978


2019年07月25日 新千歳空港発 JL500便にて搭乗
前日 制限エリア内に登山ボンベ
持込事案発生の為 1泊することとなり

翌日搭乗することになったシップですね


JAL / B777-200 / JA8979


2020年10月09日 福岡空港発 JL320便にて搭乗

おそらくは JAL国内線仕様 B777型機
タヌキ猫が搭乗できた最後の便かなぁ


JAL / B777-300 / JA751J
FLY to 2020 特別塗装機 
通称 / 嵐ジェット


2015年12月31日 羽田発 JL915便にて搭乗
嵐ジェット の時に搭乗したんですよねぇ

シートボタンは旧式でした。


JAL / B777-300 / JA752J
ワンワールド塗装機


2016年04月21日 那覇 / 瀬長島 にて撮影
このシップは搭乗したことがないまま
に終わってしまいました… (涙)


JAL / B777-300 / JA8944


2016年04月22日 那覇空港発 JL904便にて搭乗
2016年01月01日 那覇空港発 JL906便にて搭乗
2013年09月30日 那覇空港発 JL910便にて搭乗

2013年に搭乗した時は
レカロ社製の旧シートでしたね

いずれも 那覇フライト時にて
大量輸送できる777型機らしいですよね


JAL / B777-300 / JA8945


2017年01月21日 羽田発 JL503便にて搭乗

新千歳へのフライト時に利用しました。


JAL 国内線仕様 B777型機 全13機
JA752J 以外は 搭乗経験あり ですね


もう このタイプのファーストクラスを
B777型機で見ることはできないんですね…

やっぱり B777って思い入れがあるから
余計に寂しいかなぁ (涙)


(写真は B777-200ER / JA701J です)

ちなみにでございますが
国際線仕様 B777型機 5機を
国内線に転用につきましては

エンジン は
米国ゼネラル・エレクトリック製GE90-94B
を搭載しておりますので

今回の P&W社製のエンジン とは異なります。

多くの思い出が詰まった
国内線仕様 B777型機 ですが
ブログをご覧の皆様も 色々な思いがあると思います。

最後が、ホント あっけない終わり方に
747型機のようなお見送りもできず
寂しさばかりが残る形ですが…

まだ 国際線仕様 B777-200ER 5機が
国内線用として 2年弱運用予定ですので
機会があったらなと思います。

新型コロナウイルス(COVID-19)
感染拡大に伴いまして

航空業界も大きな痛手を受けており
タヌキ猫も 一日も早くフライトしたいところですが
(↑ 2021年 まだフライトできていない…)

今回は JAL B777型機 国内線仕様
全機退役となったニュースについて

今まで搭乗した思い出と共に
掲載させて頂きました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空



-JALネタ
-, , ,