*

JAL 再びの羽田から世界へ 運航ダイヤ発表!!

      2016/08/23

10/21に羽田空港の新国際線ターミナルビルが完成し、10/31より国際線の新路線の運航が始まる。今日は、JALの運航ダイヤの正式発表に伴い、急きょ、タヌキ猫のブログでは一日一回の記事だが、載せていきたいと思う。
ANAは既に発表を済ませており、出だしからJALの遅さが目につくが、ココは正念場ぜひJALに頑張ってもらいたい!と、今回もJAL寄りなタヌキ猫が書いていきたいと思います。あしからず(汗)
国内大手航空会社で新規国際線就航をするのは、JAL・ANAの2社である。現在、就航をしている羽田線を除くと・・・
JAL
パリ・サンフランシスコ・ホノルル・シンガポール・バンコク・台北
ANA
ロサンゼルス・ホノルル・シンガポール・バンコク・台北
となる。既に国内2社でホノルル・シンガポール・バンコク・台北が競合している。
台北便は、ANAが正式な運航ダイヤを発表していないため、比較できないが、ホノルル・シンガポール・バンコクを両社の運航ダイヤで比較してみたいと思う。
また、続きから、今回の国内2社の発表ダイヤを見ての感想を書きたいと思う。
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!


では、最初に、国内2社で競合するホノルル・シンガポール・バンコクの運航ダイヤを見て行きたいと思う。
羽田-ホノルル便(時間は、現地時間・日付変更等の記載は省略)
羽田  (JAL) 22:30 - ホノルル (JAL)10:45
(ANA) 00:30        (ANA)12:40
ホノルル(JAL) 18:25 - 羽田   (JAL)22:30
(ANA) 18:15        (ANA)22:30
と、こんな感じ・・・。JALの羽田発22:30には驚いた。現在、確か成田発22:00のフライトがあるはず。となると、客の取り合いを同じJAL内で成田・羽田となるのではないか?プレスリリースによれば、成田発22:00の運休は書かれていないので、たった30分差で成田・羽田と飛ばすつもりなのだろうか?
それなら、ANAのように、00:30発にしてくれた方が、よっぽど使い勝手がよいと思う。ただ、タヌキ猫から言わせれば、仕事帰りなど、本当に時間がない人が利用するに当たっては、もっと遅いフライト時間の設定を期待していただけに、今とさほど変わらないじゃんと感じるのはタヌキ猫だけか?
もちろん、羽田という地の利は魅力的なのだろうが・・・。
羽田-シンガポール便
羽田 (JAL)23:50 - シンガポール (JAL)06:30
(ANA)23:30 -        (ANA)06:20
シンガポール (JAL)22:15 - 羽田 (JAL)05:15
(ANA)22:00      (ANA)06:00
ん~、羽田出発は、ほぼ横並びですね・・・。ただ、羽田到着がJALは05:15だから、使えるかも♪
羽田-バンコク線
羽田 (JAL)01:10 - バンコク (JAL)06:20
(ANA)00:30        (ANA)06:00
バンコク(JAL)23:00 - 羽田  (JAL)06:55
(ANA)22:40       (ANA)06:30
仕事終わりにのんびり行くならJALか、帰国を何が何でも早くならANAといったところか・・・。対して時間は変わらないが・・・。
他にも、新規路線があるので、JALパリ便・サンフランシスコ便、ANAロサンゼルス便について書いていきたいと思う。
なお、台北便は、ANA未発表のため、JAL共々ダイヤの記載は控えるものとする。やっぱりタヌキ猫の関心事は欧米線(笑)
JALパリ便
羽田 01:30 - パリ 06:20
パリ 11:00 - 羽田 06:55
エールフランスパリ便最終が22:00頃で設定されているので、このダイヤは妥当なところか?ただ、パリ到着後がちょっと難か・・・。
JALサンフランシスコ便
羽田 00:05 - サンフランシスコ 16:05
サンフランシスコ 17:50 - 羽田 22:35
夕方に米国便は集中しているので、とても使いやすいかも♪ただ、羽田到着が22:35だと、遠方者は利用しづらいか?
ANAロサンゼルス便
羽田 00:05 - ロサンゼルス 17:55
ロサンゼルス 00:55 - 羽田 05:00
これだと、行きも帰りも使いやすいかな?
と、ここまで、JAL・ANA発表に基づいた両社の運航ダイヤを比較してみたが、全体からみると、ANAの方が使いやすいのかな?ってJALマイラーのタヌキ猫ながら感じてしまう・・・(汗)
ただ、これに相手国の運航ダイヤがのってくるので、そうなるとどうなるのだろうか?JALはワンワールド・ANAはスターアライアンスに所属しており、アライアンス間での利便性がどうなるかが重要になってくる。
また、10月に近づけば、徐々に発表されるのであろうが、一体どれだけの航空会社が就航を実現できるか?JAL・ANA共に、まだ2国間の取り決めにより、就航できる地域もある。自社で飛ばすのか、アライアンスメンバーに共同運航便でのっかるのか?
と、まだまだ調整すべきことは多そうだ。これから、タヌキ猫が書いた運航ダイヤに変更も生じることがあろうかと思いますので、利用される方は最新の情報を手に入れてくださいね!
ちなみに両社とも10/31からのフライトのチケット発売は7/1からです!!
タヌキ猫は、買う機会が今のところなさそうですが・・・(記念フライトの予定はないのかな?)
やっぱり気になるのは無料特典航空券の設定ですよね(笑)
羽田便に適用されるのか?(まぁ、されるでしょうけどね)また、共同運航便には?と、まだ、マイルが貯まっていないにも関わらず、使い道を考えているタヌキ猫です(宝くじと一緒よ♪)
ただ、今回の羽田線就航に伴い、JALでは、サンフランシスコ・台北・香港・シンガポールの路線で成田便を運休するなど、羽田へシフトする動きも見えています。
成田空港のますますの地盤沈下が懸念されますが、その空いた成田の枠がどうなるのかも気になりますよね!
タヌキ猫的には、パリ便など選択肢が広がるので歓迎ですね!だって、全てに無料特典航空券の適用がされれば、枠が取りやすくなるでしょ?と、様々な思惑が絡みますが、何は伴われ、羽田空港再国際化楽しみにしています。
最後に、JALプレスリリースより今回の羽田線の詳細は発表内容を載せますので、合わせて見て行ってくださいね!!タヌキ猫でした~。
JAL、羽田から世界へ! 10月31日から運航する羽田国際線新路線 発売開始!
  人気ブログランキングへ  にほんブログ村 旅行ブログへ
↑ ポチっと押してくれると嬉しいな!!

 - JALネタ