広告 ひとりごと

新年のご挨拶 (2017)

タヌキ猫です。

新年あけましておめでとうございます!!

2017年ブログ始まりはぐぅわぁ~と右肩上がりの鶴丸を
と思ったのですが・・・


(城南島海浜公園にて2016年12月17日撮影 B777-300 JA751J)

見る人が見れば、お分かりですよね?フルフラップですので
(翼の下からビロロ~って出てるでしょ?)
着陸態勢なんですが、タヌキ猫の中ではキレイに撮れたんじゃない?

ということで、2017年一発目の「鶴丸」に選びました♪
東京オリンピック応援の2020塗装機なんですけど分かりますか?

もうちょっと後ろで撮りたかったのですが・・・
一歩前へという思いも込めて(←いいわけ)

2017年も「JAL」を中心に飛行機&旅行記を
展開できればなと思います。

どうぞ2017年もJAL・日本航空の翼と共に
タヌキ猫のブログをご愛顧賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


(JL670便 大分-羽田線機内にて2016年12月07日撮影)

2017年はどのような年となりますでしょうか?
世界に目を向ければ国の主導者が大きく変わり
世界情勢の見えない年になろうかと思います。

一方で日本の航空業界に目を向けてみれば、いよいよ
2016年度末をもって、JALに課せられていた呪縛から
ようやっと解き放たれます。

もちろんタヌキ猫の周りにもいらっしゃいますが
JAL経営破たんにより多大な迷惑を受けた方もいらっしゃいます。

それでもJALをと応援されている方にはJALの社員でなくとも
頭の下がる思いではありますが、いよいよ打って出る2017年

大きな舵切りはないものと思われますが、やはりファンの間では
新規就航ないしは路線復活を期待する声が大きくなっていますよね。

規模を求めないという方針ですので、過剰な期待は禁物では
ありますが、一ファンとしてはウズウズしています(笑)

今後、発表されるであろう中期経営計画の内容を
注視したいと思います。


(ハワイ・オアフ島にて2016年01月10日撮影)

2017年フライト計画でありますが、ブログでもアナウンス
していた通り、特典航空券で行く「JALホノルル線」妥協を重ねて
ようやくの確保と相成りました!!

オアフ島まではJAL、オアフ島からハワイ島へはハワイアン航空の翼にて
ハワイ島をメインに観光してきます♪

予定よりもホノルルに3時間近く早く到着する為
ハワイアン航空便を前倒しできないか聞いてみたのですが
プラス2万円近くかかるということで、空港周辺で時間を
潰せないかなと思っています。

ワイキキorアラモアナに行くのもいいのですが、どっちにしろ
ハワイ島から戻って来てからホテルがワイキキビーチですので、
ん~と悩みどころ・・・(滝汗)

パールハーバーっていう選択肢もありますが・・・
どうだろうなぁ・・・。

路線バスとかで、空港から近い形で移動できるところが
あれば御の字なんですけどねぇ・・・。
(コオリナ方面の渋滞情報も気になるところ)

一時は確保は危ういか?と思いまして他エアラインも選択肢
に入れなければならないかと検討したのですが・・・。

やっぱりJAL便じゃないと、タヌキ猫はイヤなのじゃよぉ・・・。
(具体的な名前を出しちゃうとお叱りを受けるかと書けませんが)

今回も多くのアドバイス&コメントをいただきまして
ありがとうございました!!

なかなか、募集時期がブログ移転時期と重なりましてお一方
コメントが旧ブログとの狭間になってしまい返信コメントが
見れたかな?と心配はしているのですが・・・(汗)

半日はホテルでのんびりステイという緩い日程を
組んでみましたが、果たしてタヌキ猫がジーッとしていられるか。

海外ではオーストラリアでのレンタカーというのはあるのですが、
日本と同じ左側通行でしたからね・・・

ハワイは、当然のことながら右側通行・・・
大丈夫なんだべか・・・なんて思っています。

フライトスケジュールが上手く組めずにオアフ島での滞在が
増えることとなりました。

昨年訪れているので、さほどの心配はしていないのですが
(ホノルル空港から市内のアクセス考えなきゃかぁ・・・(汗))
往路に関しても、随分と経由便までの時間が空くので
フライトが前倒しにできれば、それに越したことはないのですが、

ん~どうしようかなぁ~なんて思っています。

3月にはブログでもアナウンスした通り「台湾」フライトとなります。
こちらはフライトは確定しているものの、ホテル選定が未だに
決着をみず・・・(汗)

とても一回くらいでは、台湾を回りきれませんので
何度でも行けるなら行ってみたいと思っています。

もう一件、上手くいけば、ヨーロッパへフライトできたらなとは
思っているのですが、最近の国際情勢もそうですし

タヌキ猫の環境もどう変わるかですね・・・。
基本、旅行は行ける時に行く!!ということで、

北海道フライトは既に2件入れてあります。
そんなこんなで、ブログネタは尽きることはないのですが、
書いているヒマがない・・・。

ウレシイんだか、悲しいんだか分かりませんが
とりあえずハワイ旅行期間中の記事は作成していくつもりです。

毎度のことで申し訳ありませんが、海外旅行期間中は
ブログを開きませんので、コメント表示&返信が大幅に遅れます
ので、あらかじめご了承くださいませ。


(浮島町公園にて2016年12月10日撮影 B777-200 JA8977です)

2017年もJALを応援したいと思っています。
タヌキ猫のブログをご覧の皆様も「今のJAL」を少しでも
感じてもらえるべく、ブログを更新できたらなと思いますので
どうぞ宜しくお願い致します。

PS,お正月らしいJALネタを仕入れましたので、急遽
新年のご挨拶を予告とは異なりまして元旦よりアップしました。

次回はそんなJALネタをアップできればなと思います!

これをもちまして新年の挨拶とさせていただきます。
どうぞ、これからもブログの更新をお楽しみに♪

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと