広告 飛行機ネタ

ANA 連結純損益 見通し 5,000億前後 過去最大赤字の見込み

タヌキ猫です。

新型コロナウイルス(COVID-19)影響拡大に伴い
世界中の航空会社が瀕死の状態に陥っていますが

先ごろ ANA が発表しました
2021年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)
を まずご覧ください。

2021年3月期 第2四半期決算短信〔日本基準〕(連結)

売上高は対前年72.4%減/7641億円減の2918億円
営業損益は同3598億円減の2809億円の損失
経常損益は同3501億円減の2686億円の損失

親会社株主に帰属する四半期純損益は
同2452億円減の1884億円の損失
となりました。

実に厳しい状況ですよねぇ…
長期性資金確保と財務の健全性を
維持・向上させることを目的に、

劣後特約付シンジケートローンによる
4000億円の資金調達を実施しており
手持ち資金としての心配はないとしていますが
まだ、終わりの見えないところでして…

どうぞ、続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


他社への出向などの話題が多いANAですが

事業構造改革の一環として
B777-300ER型機 / 13機
B777-300型機 / 2機
B777-200ER/200型機 / 7機
B767-300ER/300型機 / 5機
B737-700型機 / 1機
計 28機 を早期退役とし

当初予定だった 7機と合わせて
35機が年度内に退役させるそうです。

これだけ多くの機材を退役させるわけですから
当然のことながら、今後 需要が戻ってきた時に
就航路線を維持できるかが問題になってくるかと思います。

国際航空運送協会は、世界の航空需要が
新型コロナウイルスの感染拡大前の水準
に戻るのは2024年と予測していることもあって

ANA は大ナタを振るったのかなぁ~と思っています。
今後、路線計画についても発表があるものと思います。


ANA においては A380型機 3機体制を計画していますが
まだ未受領の 3号機に関しては受領延期にて
話がまとまったようですね。

そんな最中においても
中長距離LCC 立ち上げ には驚かされました。
えぇ~、今この時にやるかねぇ???

っていうのが、タヌキ猫の意見ではありますが…
JAL ではZIPAIR という航空会社を
一からスタートさせましたが

ANA では既存のエアージャパンを活用して
早期の就航を目指します。

ANAユーザーの方の中からは
早くも 路線移管を心配する声が聞こえてきており
このあたり ANAがどのようなビジョンを示すのか
注目されるところかと思います。

通期の業績予想については
売上高が対前年1兆2342億円減の7400億円
営業損益は同5658億円減の5050億円の損失
経常損益は同5593億円減の5000億円の損失
純損益は同5376億円減の5100億円の損失と予想。

配当も無配とする方針だそうです。

今回の記事は ANA を中心に書きましたが
新型コロナウイルス(COVID-19)
感染拡大に伴う影響は

JAL も大きな痛手を負っているわけでして
航空業界どこをみても瀕死の状態です。

JAL ANA 問わず 厳しい状況にあるのは
お話として漏れてきているところでして
自分たちで できることはと言われれば

1便でも搭乗してフライトすることかなぁ~
と思っております。

もちろん、わたくしは JAL に搭乗しますが
なにか?

今回は、ANA 連結純損益 見通し
5,000億前後 過去最大赤字の見込み ということで
大幅な機数削減の含めまして記事にしました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-飛行機ネタ
-