広告 ひとりごと

どうぞ、良いお年を♪(2019年)

タヌキ猫です。

いよいよ「気ままな飛行機人のプログ」
2019年の更新もこの記事をもちまして
終了となります

ブログをご覧の皆様におかれましては
2019年も多くのコメント&アドバイスを頂戴しまして
海外旅行に国内旅行にと十二分に楽しむことができました♪

ひとえに、ブログをやっていればこその賜物
と御礼申し上げます。


2019年も飛行機に関して
とりわけ「JAL / 日本航空」に関する記事
を中心にアップすることができたと思います。


2019年におけるブログとしての大きな出来事は
ノートパソコン / 東芝Dynabook
を導入したことでしょうか。

導入に際しましてはブログをご覧の皆様より
経験則に基づく、貴重なアドバイスを頂きまして

タヌキ猫の頭では想像できなかった話
も伺うことができまして、8月の導入以降

大変、ブログ更新(&編集作業)においても
時間を有効活用できるようになりまして
改めて、感謝申し上げたく思います。

2020年も、時間を作れる限りは
溜まりに溜まっておりますブログ掲載予定写真を
一枚でも多くアップさせて頂きまして

お楽しみ頂けたらなと思っておりますので
ここんところ、更新速度が早くて…

ご覧になられている皆様も大変なことと
思いますが…

今年の2月3月のように長期間にわたって
ブログが休止しないように頑張ってみよう
と思っています(笑)

どうぞ、続きもご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)

2019年もおかげさまをもちまして、ブログをご覧の皆様
によるコメント&アドバイスに支えられまして


3月 / タスマニア旅行
(↑現在、編集&更新中です)


3-4月 / シアトル旅行

と楽しませて頂きました♪
できれば…あと一回くらいは海外旅行へ
行きたかったなぁ~

2019年は一度も台湾へ行けなかったよぉ~
っていうところではありますが(汗)


(写真はファーム富田より「彩りの畑」です)

北海道 富良野 + 美瑛 旅行

今年は、どちらかというと「国内旅行」
に力を入れた年となりましたね。

1月 札幌+旭川
2月 水上温泉(未アップ)
3月 札幌+旭川(未アップ)
5月 高尾山
6月 尾瀬(未アップ)
7月 八方尾根
7月 富良野+美瑛
10月 上田
10月 山形(未アップ)
11月 軽井沢
12月 山中温泉(未アップ)

まだまだアップが完了できていない
旅行記が多く申し訳ないところですが…
(↑ってその前の年とかもまだまだあるのよ)

一昨年の有馬&下呂温泉
四万温泉も未だアップまで到達できずですが…

こうやってみると…
温泉かトレッキングに絡めた旅行が
多かったかなぁ~

特に5 6 7 月と訪れました
トレッキングに関しては何度も計画をしては
計画倒れした経緯がありまして

とうとう、一人で行っちゃったよぉ~
っていう感じでしてね(笑)


なんといってもJALファンにとっては
待望のA350-900 就航!!!

(その時のブログ↓)
福岡(JAL A350 フライト) 旅行

初便こそ、発売開始日に日本におらずで
出遅れてしまいましたが、

ホント数年にわたって首を長くして
待ちに待った待望のデビューでしたからね♪

一JALファンとしては嬉しかったですねぇ


2019年タヌキ猫フライト実績は・・・

JL(日本航空)便 16フライト
*JALグループ便フライト含む

QF(カンタス航空)便 2フライト
*QFグループ便フライト含む

計 18フライトとなりました。

来年はここまで回数をこなせないであろう
とは思っていますが、

毎回毎回のJAL便フライトを
楽しむことができるように頑張りたいと思います。


2019年も災害に見舞われることが多かった
年となりましたが、関東においては

台風19号による影響が大きかったように思います。
タヌキ猫が今年訪れました千葉県鋸南町であったり
長野県上田市周辺においては

甚大な被害に見舞われまして被災されました皆様には
お見舞い申し上げたく思います。

さて、あまりニュースとしては報道されたのか
タヌキ猫があまり帰れていないがために

テレビニュースに触れていないこともありますが
群馬県上野村にあります「御巣鷹の尾根」
においても、上毛新聞WEB版にて

アップされました記事によれば大きな被害が
発生したそうです。

2018年にタヌキ猫は慰霊登山させて頂きましたが

御巣鷹の尾根 慰霊登山と慰霊の園 訪問

同年には一部登山道での地滑りが発生
そして2019年台風19号による被害では

登山道へと続く道が何か所も崩落する事態
となっておりまして、冬季期間は通行止め
になりますので

復興工事が進められているのか
分からない状況となっています。

特に「スゲノ沢」においては
土石流発生により、上毛新聞にて掲載されました
写真を見る限りは、相当な被害であった
と認識しております。

沢とあるとおり、普段はホント水が少し流れる程度
のところでして、この辺りは

客室後部と尾翼の一部が滑落した地点
となっており、一番、墓標などが並んでいた場所
として記憶していますし

ホント若くして亡くなった方の碑があったので
記憶に鮮明に残っています。

例年4月29日から登山道通行止めが解除となりますが
来年は慰霊登山ができるかどうか…

全日空機雫石衝突事故の慰霊の森においては
11月に新しい航空安全祈念の塔と
全面改修された慰霊堂が落成したとのことで

いずれも風化させていはいけない
日本における航空事故だと思っています。

機会があれば、足を向けてみたいと思っています。

すみません…2019年最後の記事だっていうのに…
でも書かないで終えるのは申し訳ないなぁ
と思いまして失礼をお許しください。



うちはJAL派のブログとしてこれからも
JALの魅力であったり、今のそしてこれからのJAL
を多くの方にご覧いただきたいと思っています。

もちろん「愛あればこその苦言」
これはうちのようなブログが言ったところで

何も変わらないことは分かっていますが
それでも一JALファンとしては
黙っておれませんのでね

こんなブログではありますが、どうぞ2020年も
ご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

ブログをご覧の皆様もお忙しい日々をお過ごし
のことと思いますが、どうぞよいお年を!!

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-