広告 九州

縄文杉トレッキング 大株歩道入口 - ウィルソン株 編

タヌキ猫です。

屋久島 トレッキング 旅行記
6 縄文杉トレッキング 大株歩道入口 - ウィルソン株 編 (2日目)
をお送りします♪

*撮影日 2018年05月09日


荒川登山口からトロッコ軌道を歩いてきましたが、
ココからは、いよいよ本格的な登山道となります。

心してかかりますよ!!


只今08:13


今までのトレッキングコースが
ウソのような険しさです

それでは、大株歩道入口からウィルソン株までの
縄文杉トレッキングをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


木の根や石など、足をすくわれそうになりますよね。
結構、石が滑りやすいんですよね。


木道もありますが


わざと自分の足を入れていますが、結構、幅があるので
歩きづらい方もいらっしゃるなぁ~って思って
あえて撮ってみました。


えぇ…これ縄文杉トレッキングコースです…


めっちゃ、木に見守られている感ありますよね。
でも、結構このあたりは、いっぱいいっぱいの方
多いですよね…
(↑先ほどまでの平坦はトロッコ道とは異なりますから)


えぇ~その木の上を通っていくのが
トレッキングコースなの~


いや~自然ってスゴイ


こういった根っこだったり石はホント滑りやすいです。
それもあって、わざと自分の足を入れた写真となっています。

また、大株歩道入口以降は、本格的な登山道となりますため、
トロッコ軌道のように傘をさしがならというのは
危険でしょう。

この頃には、雨も止んでくれたので傘をしまって
場所によってはつかまりながらという感じにも
なりますので「軍手」あるといいですね。

結構、ガイドブックなどには、軍手は濡れちゃうと…
って書かれていますが、山用のって…ガチ高いですからね。

んなら、タヌキ猫は備えで持っていった方が
いいと思います。

*一応、荒川登山口からいつ使ってもいいように
ウィンドパーカーのポケットに入れておきました。


トレッキングコースと川が交差している感じでしょうか


自然に吸い込まれそうですが、
このあたり…やっぱりハードに
なったんでしょうね…汗ふき出します(笑)


うわぁ~スゲェ~って思わず見上げちゃいます。


これも何代か重ねているのかな


すっごい空洞ですよね。


それでも、こうやって立ち続けているのよ。


こうやって、見てみてもやっぱり根っこなど
足をとられそうなところばかりを歩きますね


いや~どこがトレッキングコースなのか
分からなくなりますよね

このあたりになってくると「ピンク」のテープが
木に巻き付いているのが目についてくる
と思いますが、分からなくなったら

この「ピンク」をたどっていくのが
トレッキングコースとなります。


オッ、なんか開けたね、なんだろう?


翁杉(おきなすぎ)です。


2010年09月までは縄文杉の次に
胸高周囲のある巨木だったのですが、内部の空洞化
が進み、倒木となったそうです。


ちょっとしたスペースがありまして


在りし日の翁杉について書いてあります。


いや~自然ってスゴイですね。


それでは、翁杉をあとに、
ウィルソン株 縄文杉と目指します。


この辺りまで来ると、川があっても


石の上を歩いて行く感じになってきます。


このあたりから木道が整備されていますね。


この木も次の代へと進んでいますね


このあたりは木道が
整備されていますから歩きやすいです。


ちょっと苔むした感を撮れる
余裕が出てきたかも(笑)


やってきました「ウィルソン株」です♪


ウィルソン株周辺案内図ですね。
開けた場所になっているので
ちょっと休憩をしている方いらっしゃいましたね。


神秘的な感じすらいますよね~
このウィルソン株の中から上を覗きこんだ
写真が話題になっているんですよね♪

タヌキ猫もトライしてみたいと思います。


普通に入って上を撮影すると、こんな感じです。


でも、入口から右手の方、ちょっと下が水が流れている
足場が悪い方になるのですが、そこからかがんで
上を覗き込むように撮影すると…


うわぁ~「ハートマーク」だぁ♪♪♪


ちょっと角度を変えてみると、
もっとカワイイ感じかも♪


おっもしろ~い!!
でも一人でこれを色々な角度から
撮っているタヌキ猫…寂しさ感じちゃうんじゃない?

いいえ、まったく


ウィルソン株内部は足場が悪くなっているので
歩く際はご注意を


いや~最初に見つけた人はホントスゴイよね


実に素晴らしいものを見させてもらえましたね♪

タヌキ猫なんか、全然知らない外人さんだけど、
あそこのポイントから撮影するとハートマークが
撮れるんだよぉ~なんてしゃべってましたから(笑)


ウィルソン株についての説明書きです。


それでは、ウィルソン株をあとにして
縄文杉を目指しますよ!!

屋久島登山コースマップによれば
大株歩道入口からウィルソン株まで
0.6Km/約30分の道のりとなっており

ただいま08:32ですので、タヌキ猫は気持ち早く
約20分で来ていますね。

大株歩道入口から木の根っこや石など
滑りやすい箇所も一気に増えまして

本格的な登山道となりました。
まだまだ、縄文杉までは道のりがありそうですね。

次回はウィルソン株から夫婦杉までの
縄文杉トレッキングコースをアップします。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 5 縄文杉トレッキング 小杉谷集落跡 - 大株歩道入口 編 (2日目)
TOP [屋久島 トレッキング 旅行記 目次]に戻る
NEXT 7 縄文杉トレッキング ウィルソン株 - 夫婦杉 編 (2日目)


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, , , , ,