広告 JALネタ

JAL SS2 ビジネスクラスシート を体験!!

タヌキ猫です。

今回は、六本木ヒルズ・ヒルズカフェイベントブースにて
開催されました JAL SKYSUITEⅢ シート体験会の模様をお送りします。

2016年07月 JAL羽田=バンコク線 を皮切りにJALが保有する
B777-200ER 11機全機に搭載予定のビジネスクラス新シートということで
注目されている方も多いことと思います。

タヌキ猫が気になった点、またブログに寄せて頂きましたコメントを
中心に、JALさんに質問させて頂きました。
(なかなか全てを聞くことができませんで、申し訳ありませんが)

また、今回の新シートのセールスポイント等も伺ってきましたので
ご参考頂ければなと思います。

※撮影日:2016年03月26日

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

dsc02322
今回、展示されていましたのはB777-200ERに搭載されます
ビジネスクラス新シート SKYSUITEⅢを中心に

dsc02341
B777-300ER・B787-8・B787-9に搭載されている
「JAL SKY SUITE」

dsc02342
B767-300ERに搭載されている
「JAL SKY SUITE Ⅱ」と展示・体験ができましたが、
SKY SUITE・SKY SUITEⅡ共に JALの実機にてフライトしておりますので
以前まとめた記事にて割愛させていただきます。

それでは、JALが2016年07月よりB777-200ERに順次導入
予定のSKY SUITEⅢを、どうぞご覧ください。

また、先のSKY SUITE・SKY SUITEⅡと比べてみるのも
面白いかなと思いますよ♪

dsc02321
今回、展示されておりますJAL B777-200ER ビジネスクラス新シート
SKY SUITEⅡは1-2-1の座席配列となっているうちの中央席「2」の
部分になりますね。

dsc02323
個人モニターには、タッチパネル式17インチモニターを装備
JAL SHELL FLAT SEATの個人モニターが約10インチですから、
随分と大きくなることがお分かりいただけるかと思います。

dsc02324
シートコントローラーはベッドサイドに設置されました。
SKY SUITE・SKY SUITEⅡご搭乗された方はお分かりかと思いますが

dsc03829
(写真はJL062便 NRT-LAX線にて搭乗時に撮影したものです)
SKY SUITE

dsc02325
コントローラーですね。

SKY SUITEⅡと比べてみても、ちょっとレベルアップしてますね

dsc02329
プライバシーを確保した可動式のディバイダーです。

dsc03820SKY SUITEでは、電動にて動きましたが、SKY SUITEⅢでは
手動で引っ張り出す必要があります

当然、離発着時はSKY SUITE同様に格納しておかなければならない
ので、ん~この作業をする際は、隣の方とガッツリ目が
合っちゃうね 電動が良かったなぁ。

JAL担当者さんいわく、SKY SUITEでは、ご一緒にいらした方が
話しづらいというご意見を頂きまして というお話をされていましたので、
やっぱり、投入予定のホノルル線を意識してのことなのかなと思います。

dsc02327
専用収納スペースにはSKY SUITE・SKY SUITEⅡにはなかった
鏡が装備されました♪ファーストクラスでは既に装備されていますが、
女性はウレシイのではないでしょうか?

dsc02333
反対側のシートから失礼しますが、モニター横にご注目

dsc02330
テーブルですね♪

dsc02331
こんな感じで、自分の方へある程度スライドさせることができます♪

dsc03868
SKY SUITEのテーブルを利用された方は分かるかと思いますが、
アレッて、ぐって押して、上に引っ張り上げるようにグゥーッとやる
必要があるんですよね。(もちろんテーブルの大きさが違うのですが)

dsc02326
今回の新シート SKY SUITEⅢ ビジネスクラスシートで
タヌキ猫も含めまして、皆さんが気になっている点。

それは、足がどのくらい伸ばせるのかですよね

dsc02335
お分かりいただけますでしょうか?向かって右側のシートは「上」
左側のシートは「下」という感じで、ベッドポジション時の足もとを
上下にすることで広い空間を確保できました

おぉ~考えたねぇ~と思いました。

普通に座っている分には、中央席の座席高さは一緒なのですが、
フルフラット時のベッドの高さが異なりますので、
高さが気になる方は、中央席「V」の部分ですが、搭乗時すぐの中央席側
が低く設定され、搭乗時、奥へと向かう中央席側が高く設定されて
いますので、気になさるという方は、この辺、考慮する必要が
あるかもしれませんね。

中央席右と左でどのくらい高さが変わるのか写真で
上手くお伝えできればいいのですが
何分、見学者はタヌキ猫だけではありませんので、
ご容赦頂ければなと思います。

実際に、両方を体験してみましたが、意外と、低い側の方が
手元に荷物を置くと仮定するならばラクなのかな・・・
(その場合、中央の収納スペースが気持ち遠くなるかな)

このあたりは、実機にて体験してみないと、なんとも言えない
ところですね。

dsc02332
ディバイダーを下げた状態で、リクライニングで寛ぐ分には
あまり、隣席は気にならないとのことです。

ここで注目ポイント コントローラー下のくぼみにご注目ください。
肘が当たらないように、なおかつ、後方座席に影響しない範囲内で
窮屈にならない工夫がされています♪
このやさしさ、◎ですね。

dsc02334
プレスリリース発表によれば、ベッド長(最大) : 約198㎝
シート幅 : 約51~52cm ということで、
ベット長(最大)SKY SUITEは約188cmに対し、SKY SUITEⅡは約200cm
ベット幅(最大)はSKY SUITEは約65cmに対し、SKY SUITEⅡは約52cm

ということなので、SKY SUITEⅡで窮屈さを感じなければ
ほぼ一緒のスペースを確保していますし、先ほどの
肘おきスペースの確保などもありますから、比較的ラクなのかな
と思っています。

dsc02336
あとは実際に、実機に搭乗してみて分かる「音」ですよね。
SKY SUITEⅡの小物入れの扉の音が気になる面もありますし、
リクライニング&フルフラットシートにする際のモーター音とかね・・・

意外と、小物入れに関しては、そんなに音は気になりませんでしたが、
何分、短い時間で、聞きたいことをJAL担当者さんとお話を
させて頂きながらの、撮影ですから、ん~ねぇ~。

dsc02337
ディバイダーの活躍が気になるところかな

dsc02338
フルフラットにした際に気になるのは、通路側に張り出している壁ですよね。

dsc02340
JAL担当者さんに伺ったところによると、やはり他社エアラインよりも、
横の壁を意識しているとのことでした。

今回のSKY SUITEⅢの注目ポイントで、タヌキ猫が、おぉ~なるほど
と感じたのが、可動式アームレストです

地味~に存在しているのですが

dsc02328
分かりづらくて、恐縮ですが、小物入れとして使うことのできる
スペースにもなっているんです♪

なんだかんだと、手の届くところに、ちょっとしたものを置きたい
という方も多いことと思います。

一番上に銀色のレバーがありますが、フタを開けるという機能
ではなくて、アームレストを3段階に動かせるようになっています。

また、お客様がけがをしないようにと、アームレストが一気に
下まで下がるのではなくて、必ず、3段に下がるように設計してある
ので、挟まれてしまうリスクをかなり軽減されています。

アームレスト・小物入れという機能に加えまして、
「目隠し」にもなるという利点があります。

SKY SUITEⅡ 小物入れの扉ではありませんが、ちょっとした気遣いが
今回の新シート導入でも感じることができたのは、とても良かったです。

dsc02343
最後にSKY SUITEⅢのパンフレットをいただきまして、
ドリンクサービスで、ほっと一息。

JAL担当者の皆様には、タヌキ猫の質問にひとつひとつ丁寧に
答えて頂きまして、「さすがはJAL」というご対応をして頂きました。

こんなブログではありますが、事前情報をもとに色々な航空会社
の新シートを体験させていただく機会がありましたが、担当者さんの
お話をしている姿を見るだけでも、航空会社の力量が感じられます。

そこへいくと、JALびいきのタヌキ猫がいうのも、なんですが
やっぱりJALが一番いいな(大笑)

ご説明下さったJALの皆様、ありがとうございました

dsc02346
JAL SKYSUITEⅢ 導入は2016年07月の羽田-バンコク線を皮切りに
羽田-シンガポール線、今冬には、羽田-ホノルル線への導入予定
となっています。

計画では、JALが保有するB777-200ER 11機全機に搭載予定ですので、
どうぞ、これからもJALにご期待頂ければなと思います♪

dsc02322
今回のSKY SUITEⅢ 体験会を通してタヌキ猫が感じたのは、やはり
「中距離路線を意識したシートづくり」ということでしょうか。

SKY SUITEのような長距離路線投入座席を期待してしまいましたが、
やはり、ホノルル線を意識すると、そこまで、費用をかけられないのかな
と個人的には思いますが、決して華美に走ることなく実用性を
考えた新シートに期待したいと思います♪

あとは実機にて、実際に搭乗した際にどう感じるのか
これですね

中央座席・左右席での高さの違いなどは、なかなか実機では
確認することはできません。

dsc02319
最後になりましたが、SKY SUITEⅢ体験会につきまして、タヌキ猫が
参加してきました企画が2016年03月27(日)の回がまだございます。

dsc02320
場所は、ご覧の六本木ヒルズ・ヒルズカフェイベントスペースにて
11:00~19:00まで開催されております。

dsc02344
SKY SUITEⅢではありませんが、SKY SUITEのシートをバーチャル感覚
で体験できるコーナーもございますので、機会がございましたら、
ぜひ、足をお運びください。

DSC01869

いかがでしたでしょうか?
今回は、一人でも多くの方に「これからのJAL」
を感じて頂くべく、SKY SUITEⅢのデモシートをメインに、
今までタヌキ猫がSKY SUITE・SKY SUITEⅡにて搭乗してきた写真を
交えまして、ご紹介させていただきました

B777-300ERの欧米路線といった長距離路線ではなく、
B777-200ERが就航するのは東南アジア&ホノルル線といった
中距離路線がメインとなっています。

より多くの皆さんが、接する機会があろうかと思います。
次回のフライトはJALで!から、次回のフライトJALで!!
と思って頂ければ、嬉しいです♪

今回は、六本木ヒルズ・ヒルズカフェイベントスペースにて
開催されましたJAL SKY SUITEⅢ体験会の模様をお送りしました。

※今回、体験会に来場するにあたりまして、JAL担当者様には、
写真撮影ならびにブログ掲載の許可を頂きましての掲載ですので
あらかじめ、ご了承ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, , , ,