広告 中国

出雲そば かねや + 出雲大社 参拝 編

タヌキ猫です。出雲 + 松江旅行記
2 出雲そば かねや + 出雲大社 参拝 編
をお送りします。

*撮影日: 2015年12月12日
*一部撮影した順番と異なります。


JL277便にて、出雲縁結び空港 に到着し
その足で 連絡バスにて、ここ 正門前 まで来ました。


現在時刻 09:40 そのまま 出雲大社 へ
参拝しても良かったのですが…

出雲そば で有名な かねや を
先に訪れてみたいと思います。


スターバックス前 が
空港からの連絡バス降車所なのですが

ぜんざい餅 と書かれた建物の右手奥に
進む形でトイレがあります。

天気予報では 曇 だったのですが
雨 模様ということで 折りたたみ傘を購入。

売店の人曰く 清めの雨だから、いいんですよって
なるほどぉ そう思うといいよねぇ~

それでは 続きをご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


出雲そば かねや へは
左手の細い路地へと進みます。


しばし、民家の並ぶ路地を進みます。
右手にあるのは 荒木屋 さんです。

こちらも有名ですよね。


先ほどの道を進むこと 10分弱
T字路にぶつかったところに
ありますのが 出雲そば かねや ですね

出雲そば かねや
09:30 から営業しています
(荒木屋 11:00 から)


良かったぁ~まだ混んでいない♪
結構、並ぶお店なんですよね~


メニューはシンプルな内容となっており


三食割子3段 / 1,100円 を注文

つゆを1段目へ 食べ終わったら
2段目 / 3段目 とかけ回すのですが
いや~美味しかった!!
 

3段じゃ、正直物足りないですね(笑)

4段 / 1,400円 5段 / 1,700円

4じゃぁ~縁起が悪いから
5ってすると、良いお値段しちゃうしねぇ

って、これから 出雲大社 参拝 が
控えてるんだからね… (汗)

支払いは 現金のみ となっています。


来た道を戻ってきました。オッ雨止んできたかな♪


それでは、出雲大社へ 参拝しましょう♪

(詳細は公式サイトをご覧ください)

出雲大社 公式サイト


平成28年3月まで 平成の大遷宮
期間中 なんですね


下り参道を進みます。なかなか下るってないかも


祓社 ではらい清めて


祓橋 を渡ります。


三の鳥居 を見ながら、進んでいくと


アラッ 神話の世界かしら


逸話が書いてありますね。


入るちょっとその前に


これって、因幡の白兎 のお話かな?


手水舎で清めて


さぁ 四の鳥居 をくぐって参拝です♪


拝殿 ですね


いやぁ~しめ縄が大きいですね~


参拝を済ませ、ぐるっと回ってみたいと思います。


奥には 本殿 が見えますね


八足門 です。


タヌキ猫も 手を合わせまして


ん? なんじゃこりゃ?


古代には、この太さの大きな柱が
高く立っていたそうです。


天皇陛下をはじめ、
皇族方・旧宮家の名もありますね。


神楽殿には日本最大級の
大注連縄 (おおしめなわ) があります。


本殿のまわりをぐるっと回れるようですね
この頃になると、結構な雨になってしまいました


これも 清めの雨 だと思えばね…


後ろからも見れるんですね。


なにやら修復中でしょうか


そうそう、10月は 神無月 と言われますが
ここ出雲は 神在月 って言われるんですよね。

八百万の神 が 一堂にここ 出雲に集まるんだとか
てっきり 10月いっぱいは 八百万の神々 が
いらっしゃるのかと思いきや
 
旧暦10月10日から17日 のみなんだそうです… (汗)

2015年 でいえば、11月21日(土)〜28日(土) が
当該日だったそうで、多くの方で賑わうそうです。


本殿をグルッとしまして


参拝を終えまして、
出雲大社をあとにしたいと思います。


二の鳥居 より 一の鳥居 まで
神門通り が続きます。
 
途中にある 一畑電車 / 出雲大社前駅 から
乗車予定なのですが、
 
ちょっと、一の鳥居 まで歩いてみたいと思います。


なぜだか 撮りたくなる マンホールシリーズ


ぜんざい で有名なお店とのことで
日本ぜんざい学会 壱号店 へ


良いご縁が永く続きますようにね


ご縁ぜんざい / 600円 をチョイス 

大概、タヌキ猫のブログでは
はっきりとは書かないのですが…
 
良くない その一言に尽きる
BGMも雰囲気ぶち壊しなんだよねぇ


俵屋菓舗 神門店 にて
俵まんぢう を買ってみました♪
これは美味しかったです。


花嫁さんが乗るんでしょうか


神門通り おもてなしステーション
ということで 観光案内所 があります


このお店も、なかなか気になるところですね。


しまねっこ などのキャラクターグッズ
を揃えたお店もあります。


一の鳥居 まできました。

次回は、一畑電車 / 出雲大社前駅 より
松江しんじ湖温泉駅 へと移動しまして
ホテルへと向かいたいと思います。

どうぞ更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 1 サクララウンジ + JL277便 出雲フライト 編
TOP [出雲 旅行記 目次]に戻る
NEXT 3 一畑電車 + 松江ニューアーバンホテル別館 宿泊 編


[中国 / Chugoku エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-中国
-, , , , ,