広告 ハワイ(オアフ)旅行記

ハワイ旅行 (オアフ島) 備忘録

タヌキ猫です。今回はハワイ旅行へ行くに際し、
ブログをご覧の皆様から頂きました貴重な
アドバイスを元に、

これからハワイ旅行を考えられている
皆様向けに備忘録という形で
お送りしたいと思います。

皆さんからいただいたアドバイス & コメントを
全部を全部 実行できたわけではありませんが、

やっぱりねぇ~
ハワイは一度くらいじゃ、もったいない!!

ホント、お子さん連れから、お年を召した方まで、
幅広く楽しめるのがハワイだと思いますので、

ん~こんなところが気になる!!
なんていうことが、少しでも
解決できたらなと思います。


タヌキ猫がハワイを訪れましたのは
2016年01月中旬です。

気温としては、20 / 08℃ と
いったところでしょうか。

朝は、比較的寒さを感じましたので、
やはり羽織れるものを持参することをお奨めします。

また、外と建物内での温度差がホントあります!!
それもあってか タヌキ猫は体調を崩す場面も
ありましたので、なかなか荷物になっちゃう
かもしれませんが、寒さ対策が必要とお考えください。

特に、DFSギャラリアの寒さは…
ハーパン & サンダルのタヌキ猫には
キツかったぁ… (泣)

どうぞ、続きからお楽しみください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


今回、JALパックツアー を利用しての
ハワイ旅行でしたが、

ツアーをご利用の方にはもれなくもらえます
「ホクレア・ガイドブック」

これ、かなり使えます♪

JALレインボートロリー の時刻表も載っていまして
急きょ 予定変更 となってしまった 旅程 ですが、
カハラモール など代替案を探すのにも重宝しました♪

タヌキ猫が訪れた曜日は、
ちょっと対象外だったのですが、

ノースショア & ハレイワ や
カイルアタウン 散策ツアー なども
事前予約が必要ではありますが、
無料で参加することもできます♪

旅行記本編でも、チョコチョコと
ワンポイントアドバイス的なことは
書いていますが、

それも含めて気になった点を
書ければなと思います。


まずはバスについて書いてみたいと思います。


当初は ワイキキビーチ から カイルア まで
バスで移動する予定だったので
それを元に書いてみたいと思います。

ちなみにバスを利用予定の皆様
「The Bus」というアプリがありますので、
日本にいるうちに事前に登録されることをお奨めします。

アプリでは自分のいる場所から
一番近いバス停の検索

どのくらいでバスがくるのか
などが分かるようになります。
(注 GPS搭載バスの居場所が分かるようになっています)

アドバイスでも頂きましたが、
どのくらいでバスが来るんだろう
で待っているのと、

そろそろ来るねっていうのが分かるのだと
待っている時間間隔も違うよねと…確かに。


タヌキ猫が見た限り、バス停には時刻表の記載
はなかったように思います。

パシフィックビーチホテル 最寄りの
バス停から カイルア へアクセスとなると

Kuhio Ave + Liliuoklani Ave
(クヒオアベニュー リリウオカニアベニュー)

05:36 13番バス LILIHA-Puunui Avenue行き
25分 (21駅)
06:01       S Hotel St + Alakea St 着
バス停移動1分
06:17 57番バス  Kailua-Sea Life Park行き
Alakea St + S Hotel St 発
22分 (20駅)
06:39       Kailua Rd + Hahani St 着

ブーツ & キモズ のオープン前に
合わせるとこんな感じでしょうか?

営業時間 7:30-14:00 (土日7:00-14:30)

マカダミアナッツ パンケーキを
食べに行きたかったのですが… (泣)

ワイキキビーチ から カイルア へ行く場合は、
一度バスの乗り換えが必要となりますが、

最初の乗車の際に、トランスファーチケットプリーズで
チケットをもらっていれば、最初の乗車賃2.50$でOKです♪

きっと、他にも行き方があるんだと思いますが、
事前調べではグーグルアースから調べてみました。

経由をS Hotel St + Alakea St バス停とした場合、
13番バス以外にも2・20番バスなどが該当したようです。
(この辺はよく調べてみてくださいね)

また、乗り換えの際に、バス停がちょっと離れているのが
初めて行く人には分かるか? ですよね…

乗り換えてのバスは 57 ないしは 57A バス
で大丈夫ですからね♪

カイルアでは、最初に書いた通り「ブーツ & キモズ」
がメインでして他には、ホールフーズが有名でしょうか?

タヌキ猫は カハラモール ので行きましたが、
エコバック等は カイルア の方が
充実しているように聞きました。

お弁当とかも本編であるように、
自分でチョイスできたりするので
オモシロいかと思います。

BEACHも行ってみたかったのですが… また今度ね!!

バス降車の合図もボタンではなく、
紐を引っ張るスタイルだそうで、
ちょっと大奥の鈴じゃない♪

なんて楽しみにしていたのですが…

カイルアからの復路は
Kailua Rd + oneawa Stから

HONOLULU-Ala Moana Center行き (57・57A・56) 乗車して
大体40分でKona St + Oppkonalkist(FS)下車でいいのかな
というのが、行けなかったカイルア計画でした。

ちなみに、The Bus (路線バス) は
スーツケースはNGだそうで、

膝の上にのる程度の荷物ならOK
とされるそうですのでご注意を。

当初、行ってみたかった
コストコ (ハワイでは「コスコ」と言っているそうで)
現在、4店舗(イウィレイ・カポレイ・ハワイカイ・ワイピオ)
あるそうです。

日本で利用しているコストコカードは世界共通ですので
当然、ここハワイでも利用できます。

ワイキキビーチから一番近いコストコとなると
Iwilei (イウィレイ) 店となるそうで、

19 ないしは 20番 バスにて
約40分 ほどでアクセスできるそうです。

ハワイの基本的な注意点でガイドブック等に
掲載されているのは

横断歩道以外での歩行は、
警察に見つかると大変っていうのと
子供の置き去り
(買い物中とかついついやっちゃいそうですが)

NGだそうです。

お買い物スポット (ロスドレスなど) は
本編で書いた通りですね。

ここからは、皆さんから頂きました、
アドバイスをズラーっとメモさせて
もらったのを元に箇条書きになっちゃうかもしれませんが、
ご参考頂くべく、書いてみたいと思います。

ワイキキ中心部からだと車が必要ですが
yamas fish maket ローカルの方が行く
ハワイ料理のお弁当屋さん
ということで、結構有名ですよね♪

タヌキ猫もレンタカーだったら
行ってみたかったなぁ~

ハワイは海に囲まれていることもあって、
魚介類が豊富ですからね。

ちなみに、ワイキキビーチですが、
一方通行の道が多いですので
注意が必要です。

混雑するっていう感じはないのですが…。

Helenas hawaiianfood 値段も味もgood
10月終わり頃から冬シーズンに入るので

昼間は真夏だけど、朝晩はかなり寒く曇った日
にはプールは寒いかも 冬場は雨季なので、
夜は雨っていうことも…

ホテル予約時には、ダイヤモンドヘッドビュー
を考えているならば 必ずリクエストをかけること

10月初旬 中国「国慶節」と重なると
かなりの混雑が予想されるので注意

お土産には
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー
が おススメ♪

確かにこれは良かったです!!
結構喜んでもらえましたよ♪

マカプウ岬トレッキング 

さすがにヒールはキツイですが
軽装でも楽しめるハイキングコース

眺めは最高で運河良ければ
ホエールウォッチングもできるかも

ダイヤモンドヘッド頂上からも見えたようなのですが、
小さい上に(標高があったからね)ゼーハーで
それどころではありませんでした(汗)

ノースショア ラ二アケアビーチ ウミガメ
ホノルル出雲大社… 昨年、出雲の出雲大社に行って以来
の続けての出雲大社となりました(笑)


ウルフギャングステーキは人気のお店
なので日本から あらかじめ予約をされて
いくのを強くおススメします。

゜:*★ハワイのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

ウルフギャング・ステーキハウス 
食事券 & 事前予約サービス

最高級熟成ステーキの老舗レストラン
<ロイヤル・ハワイアン・センター内>
無料タンタラスの丘夜景送迎シャトル付き!

ディナー ポーターハウス ステーキプラン / 2名様から
114$ × 2名

あんまり待たされるのも嫌なんですが、
タンタラスの丘夜景ツアー
オプション付きのものを選べば、

夜景ツアーにも連れて行って
もらえるのでオトクなのかな~と思います。

今回は土曜日もあったので KCCファーマーズマーケット
へ立ち寄ることができました。

ビーチならば ハナウマ湾 がおススメとのこと
パールハーバー で軍艦っていうのもあれば

オバマ大統領の出生地見学・アルバイト先だった
アイスクリーム店というのもありました。

そういえば、平等院鳳凰堂に
似せた建物をあるそうで… (汗)

金曜日の夜に行われるワイキキビーチでのヒルトン花火!!
これは、タンタラスの丘と重なっちゃったなぁ…

日曜日の夜も、ビーチで音楽イベントが
あったようなのですが… (汗)

ワイキキ周辺ならトロリーだけで十分
ハワイの路線バスはなかなか来ないので暑さ対策を

帰りのバス停を聞いておくのも必要

ウォルマートがおススメ
アラモアナショッピングセンター近く
ので行きましたが、ホームセンター並みの大きさで
デーンとスーパーがあるのは圧巻でした♪

ハワイではJCB必須 ワイキキ-アラモアナ間は
ピンクライントロリーが提示にて無料に

ダイヤモンドヘッド登山もグリーンラインならば
路線バスよりも高くなっちゃうけど、

登山口まで行くし、窓がないから
風を感じられて気持ちいい。

DFSギャラリアからJCB提示にて10% OFF

以上、出発前にブログをご覧の皆様に
情報提供していただいた内容を

メモに箇条書きした形のものを
備忘録として書かせてもらいました。

またのハワイ旅行の際は、
ぜひ参考にさせて頂きたいですからね


事前に掲載させていただく了解のもとですが、
大いに参考にさせて頂きまして、
ありがとうございました!!

今回は、パックツアーを利用してでしたので、
なかなか全部を実行というわけにはいきませんでしたが、
また、次回その次へと参考になれればなと思います。

また、旅行記本編も参考にして頂いて、
ハワイ旅行計画されてみるのも
いいかもしれませんね。

アッ そうそう!! ハワイではスーパーなどでの
ビニール袋の配布を止めています。

とはいえ、ABCストアなどでは、紙袋対応だったり
お土産用のビニール袋だったり、しているのですが…

ちょっと不安だなぁと思う方は、
日本からしっかりした袋を
持参するのも手かもしれませんね。

今回は、備忘録という形で、皆さんから頂きました
アドバイスを中心に書いてみました。

次回は、タヌキ猫サイト恒例「How much?」
を書いてみたいと思います。

どうぞ、次回の更新をお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 14 JL785便 HNL-NRT エコノミークラス フライト (4・5日目) 編
TOP ハワイ(オアフ島)旅行 目次
NEXT How much? ハワイ(オアフ島) 旅行


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ハワイ エリア / Hawaii Area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ハワイ(オアフ)旅行記
-, , ,