広告 ヨーロッパ 3カ国 旅行記

JAL 405便 エグゼクティブクラス フライト 編

タヌキ猫です。ヨーロッパ 3カ国 旅行記
02 JAL 405便 エグゼクティブクラス フライト (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2012年04月04日
*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

JAL 成田 = パリ便 エグゼクティブクラス
フライト の スタートですね♪


搭乗する JL405便 / AF271 パリ行き
の B777-300ER の機材です。

初 エグゼクティブクラス ♪
楽しみですね~♪

実は、2月にエグゼクティブクラス
乗ったことがあるんですよね~(笑)
(↑ いわゆるモックアップってやつ)

実際の機内だとどうなのかしら♪
合わせてご覧くださいね!!

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


10:40 の 搭乗開始時刻 の少し前に
81番ゲートに到着。

つい2ヶ月ほど前に行ったオーストラリア旅行の際に
第二ターミナル内はくまなく見て回っていたので
今回は、おとなしく、ゲート前に陣取ります(笑)

もちろん、エグゼクティブクラスですから優先搭乗です♪

いや~、エコノミーの方より先に失礼して
って、81番ゲート前 そんなに広くないので、
そこまでの優越感に浸ることなく… (汗)

エグゼクティブカウンター でも
そこまでの優越感に浸れなかったのが惜しかったな


エグゼクティブクラス は エコノミークラス と
同じ搭乗ブリッジでした…。 ちょっと残念


でも、これからパリ到着まで、
どんな世界が広がっているかしらね~。
宜しくね!! JALの翼♪


エグゼクティブクラス / EXECUTIVE CLASS です♪
2 - 3 - 2 の 座席配列 でした。


SEASONS ですね 使用した 7C の席ですね♪

CAさんに、隣空いてます? って聞いて
窓側に移動させてもらって、
2席 優雅に使用させていただきました♪
 
座席に着くと、ジャケットを預かっていただきまして
新聞 雑誌 はいかがですか? と聞かれるも、
サクララウンジで読んできたので、遠慮しました。
 
カーディガン だかなんだか使われますか?
と聞かれましたが、遠慮してしまいまして…

どんなもんだか見ても良かったな~ と後で後悔。

とりあえず、気になるのは
パリ / シャルルドゴール空港 (CDG) での
乗り継ぎ (90分) だったので、CAさんに聞いておきました。
 
ファーストクラスの方から、男性の外国人CAさん
( JALで見たの初めてかも♪ )
がわざわざ説明に来られて、流暢な日本語で
説明をしてくださいました。英語で説明されたら
どうしようかと思いましたが… (汗)


優先搭乗の為、エコノミークラスの方が搭乗し終えるまで
時間があります。外を見ると、鶴丸がいたので、思わず一枚♪
 
11:05 プッシュバック開始
 
この時間帯だと、ヨーロッパ便の出発やらで、
滑走路が混むんですよね~。

案の定、滑走路手前で離陸待ちとなってましたね(笑)
なんだかんだで、成田空港を離陸したのは 11:30
 
行きは、よく行くさくらの山側だったのですが、
うまくみることできず…
もっとも この時は撮影などできるはずもなく。
 
水平飛行になってから… CAさんより
本日も日本航空をご利用いただきまして、
ありがとうございます。
本日担当させていただきます上篠と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします

みたいな感じで、大変ご丁寧なご挨拶を頂きました♪
 
ゴメンネ… 特典航空券で乗ってて…。
でも、マイルを貯めての搭乗ですから、
なんら恥じることなく(笑)

まぁ、必ず JAL には乗りますんでね~♪


ウェルカムシャンパンです♪

ジョセフ ペリエ / キュヴェ ロワイヤル ブリュット♪
英国王室に愛された、偉大なシャンパン。
フレッシュで爽快な、丸みのある味わい


エグゼクティブクラス の
ブランケット と ヘッドフォン に スリッパ です♪
 
いや~足がこんなに伸ばせるだなんて~♪
非常口席ということもあって、
より広々快適に利用させていただきました(笑)

エコノミークラスじゃ~考えられないよね~。


そろそろ、日本領空を脱したころでしょうか


おしぼりが配られます。いや~落ち着きますな~。


テレビ画面も大きいですよね~♪
非常口席ということで、前に座席が無い為、
こういった形のテレビになりましたが

やはり日本の航空会社ですから、
映画やテレビなど、充実して良かったな~♪
 
何見たっけな~?
マーガレットサッチャー とか
Jエドガー とか 戦火の馬 とか
しあわせのパン とか
 
飽きることはまずありませんでしたね(笑)


さぁ、エグゼクティブクラスの食事の始まりです♪
メニュー表も立派なのがきましたし、
テーブルクロスも敷かれちゃって♪♪


白ワインを頂く際、写真を一枚いいですか?
と伺ったところ「どうぞ、どうぞ」ということで、
置いていただきました♪

別に1本飲んだわけではありません(笑)
 
白ワインは シャンソン ヴィレ クレッセ 2010 です♪
 

アミューズ ブーシュ は、
蒸し鶏のジェノバマリネ トマトソース、
ミニトマト、オリーブを添えて
 
コンソメのフラン 白魚と椎茸、空豆
 
エコノミーのように、ワゴンカートを
使用することなく、ひとつずつ持ってこられました。


おつまみが配られ、白ワインをもう一杯


オードブルの前に シャンパン を

さきほどの
ジョセフ ペリエ / キュヴェ ロワイヤル ブリュット ♪
をチョイス。

またもや、写真を一枚と置いていただきまして


オードブルです♪
 
鯛、海老、帆立、イクラのシーフードサラダ
フォアグラムース 鴨ロースとピクルスを添えて
旬野菜のテリーヌ アイオリソースと共に
 
メゾンカイザーのパンと一緒にいただきました♪
 
ココで、メインディっシュをお肉にするか、お魚にするか?
と聞かれましすので、迷わず、「肉」をチョイス(笑)


ジャジャーン♪ 肉だ肉♪♪
なんて エグゼクティブクラス で喜んでいるのは
タヌキ猫くらいかね… (汗)
 
メインディっシュ
特選A3和牛フィレ肉のグリル ホースラディッシュソース
 
すっごく、おいしいお肉でした~♪♪♪
 
お米は、新潟県南魚沼産コシヒカリを使用し、
機内で炊きたてのご飯なんですよね~♪

JAL見学会で頂いたものよりも、おいしかったです♪♪
 
同じ飛行機内で、
エコノミークラス と エグゼクティブクラス
機内食がこうも変わるかね と 見せつけられますよね~。

となると、さらに上を行く ファーストクラス って…


グロゼイユムース と ラズベリーローズクリーム 
マカロン添え
 
普段、あまりお酒を飲まないですから、
あんまり機内で飲むのもな~ということで、
いつものスカイタイム「シークワーサー」をチョイス


ペットボトルのお水もいただきました。
 
大変、優雅なひと時を過ごすことができました♪♪♪
メニュー表は、日本語・英語・フランス語と分かれていました。
 
1回目のお食事終了後も ANYTIME YOU WISH の
メニューの中から何度でもお召しあがりいただけます
とのことで、17種類から選ぶことができます。
 
ぜひ、全トライ♪ なんて考えましたが
そりゃ~ さすがにキツイよ…。
 
映画見たり時間を潰して、いくつかトライしてみよう♪
 
ちなみに、エグゼクティブクラスでは、
2回目の機内食も好きな時間に頂けるということで、
裏を返せば、要望がなければ
そのまま着陸してしまいます… (大汗)
 
タヌキ猫、初エグゼクティブなので、
CAさんに念押しで確認してました(笑)
 
だって、喰いそびれは嫌だもん!!
なんでも、到着1時間半前がタイムリミットだそうです。


エグゼクティブクラスの座席は、
ほぼ水平にベットのようになるんですね~。
 
すっごいな~♪♪♪ うれしくなって、
いろんなボタンを押すタヌキ猫。
遠目から見るとただのバカだな… (笑)
 
でもね~、すっごく良かった♪
特に気にいったのは、このグリーンがかったボタン!

なんだと思います?
ちょっとしたマッサージが受けられるんですよね~♪
ずっと同じ姿勢が疲れますからね~。
重宝しましたよ~。


アラッ! エグゼクティブクラスはいろんな
アメニティーグッズをくれるんだね~♪
みんなもらってしまった~(笑)
 
モイスチャーマスク / 歯ブラシ / アイリフレッシャ-
耳せん / アイマスク となっています。
 
しばらくして、機内も暗くなりましたので、
映画を見るなどしてましたが、

やっぱり気になるのが…
スナックコーナーよね~♪


そんなには、お菓子の種類はないかな~。


鶴 がかわいいよね~♪


せっかくだから、エグゼクティブクラスの座席を
ベットモードにしたのを写真撮るもうまくいかず。

暗い機内の中、一体何をやってるんだか… (笑)


スナックコーナーからもってきたのがコチラ↑

真ん中のチョコレートは
エグゼクティブクラス限定だったような。
 
あたりが暗い為、これだけの為に
読書灯をつけて撮影しております (大笑)
 
ちょっと時間が経った頃、そろそろ選べる
ANYTIME YOU WISH のメニューを頼んでみよう♪
と動き出すタヌキ猫♪
 
そういえば一睡もしていない… (笑)


最初に頼んだのはコレ↑ 左上から

キャビンアテンダントの気まぐれサラダ 
シーザードレッシング
 
DEAN & DELUCA
スーパープレミアムバニラアイスクリーム
(JALオリジナル)
 
南イタリア風トマトソースパスタ
 
どのくらいの量ですか?
とCAさんに伺ったところ
 
「並盛一杯くらいですかね」って
例えが庶民すぎる(笑)
 
思わず、笑ってしまいました CAさんも苦笑いしてましたね。
ちょうどメニュー内に、AIR吉野家ということで
牛丼がありましたのでね。
 
エグゼクティブクラスのCAさんの
気の抜けた答えに思わず、その人柄が出てましたね(笑)
 
量は、少なめやら大目やらある程度の自由があるそうです。
タヌキ猫は、まだ頼むつもりだったので、
全て少なめでお願いしました♪
 
パスタが匂うかな~? と心配しましたが、
意外と匂わず(って本人は気付かないものよね)
おいしくいただきました♪
 
きっと匂いがいったんだと思いますが、
タヌキ猫を先頭に注文が増えたような気がします
 
1時間ばかし時間を置いたのちに


2度目のトライ(笑)
 
たこ八の明石焼き
温うどん 山の恵みと共に
 
やさしいお味でおいしくいただきました♪
さすがに、全種類トライできなかったな~、
んじゃ、次回どこかの路線で
再びのエグゼクティブトライか???

ってオイオイ… (汗)


トイレに立ったついでに、どの辺飛んでいるのかな~?
とおもむろに窓をみるタヌキ猫。

フィンランド上空ってところかな?
 
ちょうど、CAさんが通られたので「今、どの辺ですか?」
と伺ったところ、びっしりとメモが書かれた手帳
を開いた上で、「機長に確認いたします」って。
 
すみません…。でも、嬉しかったな~♪
やはり、フィンランド上空でした(笑)
 
それにしても、CAさんの手帳って…。
ほぼ分刻みで 何時何分 どこどこ周辺 とか
書かれていて、すっごいね~と感心するタヌキ猫。
 
一度、フィンランド・ヘルシンキヴァンダー空港へ
降りたことがあるんですけどね
(スイスへ行く時、経由でね)

フィンランドの上空ってきれいですよね~♪
 


そんなフィンランド上空を抜け、
ボスニア湾上空を飛行する中


最後の機内食♪
1時間半前がタイムリミットだそうなので、
それよりも前になるように時間を見計らっていました(笑)
 
空のごちそうプレート (洋食セット)
 
コールスロー
チキンイタリアーナ
メゾンカイザーのプチバスケット
 
をチョイス♪
最後まで「食」に欲深いタヌキ猫
 
飲み物は、まだ移動もあるということで、お茶にしました。
いずれの1回目以降の食事も注文後すぐ出てきましたね~♪
まぁ、タヌキ猫くらいか、熱心に注文してたの…。

結構、空席もあったしね


そろそろフランス領空へさしかかる頃かな


パリに着いたら、ミュンヘンへと向かわねば


ありがとう!! JALの翼♪
パリまであと少しだね♪♪♪
 
相も変わらず、なーんもないほど大きな畑が
広がる大地の中にある パリ シャルルドゴール空港
 
定刻16:45到着予定のところ、この日は、
16:15 シャルルドゴール空港 (CDG) へ着陸、

16:28 駐機
16:30 降機開始。
 
エグゼクティブクラスなので、
エコノミークラスより早く降りれますよね~♪
 
この後、エールフランス / ミュンヘン便 まで
90分しかないので、少しでも早く
降機できることは、嬉しいですよね~。
 
さぁ、90分でシャルルドゴール空港
2Fターミナル から 2Dターミナル
まで移動ができるのか?

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 JAL サクララウンジ (1日目) 編
TOP [ヨーロッパ 3カ国 旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 AF 2522 CDG-MUC フライト + ホテル (1日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ヨーロッパ 3カ国 旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , ,