広告 JALネタ

JALグループ 2025年3月期 第1四半期連結業績 発表

タヌキ猫です。

2024年07月31日付 で JAL より
JALグループ 2025年3月期 第1四半期連結業績 が発表されました。

以下 JALプレスリリースを参考 引用しながら見ていきたいと思います。
(JALプレスリリース は こちら ↓ )
JALグループ 2025年3月期 第1四半期連結業績

売上収益は、航空事業、非航空事業ともに前年を上回り、4,240億円(前年比11%増)
営業費用は、燃油・為替市況の影響や人的資本投資の拡大により、4,061億円(前年比15%増)
当期業績は、年度目標であるEBIT1,700億円、純利益1,000億円に向けて計画通り推移

国際旅客は、6月の訪日外客数が単月として過去最高となるなど
好調なインバウンド需要を取り込んだそうで、ホント外国人の多さは
東京では、うんざりするほど感じざるを得ないところですよね (苦笑)

まだまだ 日本発需要の関しては 円安 燃油サーチャージの高止まりなど
懸念材料が残るところですが、伸ばして行かなけれならないところかと思います。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

LCC事業 である ZIPAIR の拡大は 好調なインバウンド需要を取り込み
売上収益は前年比+64.6%、また第1四半期としては初めてEBITが黒字を確保しました。
2023 年度末までに北米・アジアを中心に 9 路線まで拡大しており
事業収支は黒字幅を大きく伸長するにいたっています。

そろそろ どの路線でもいいので、一度どんなものか
試してみる価値はあるのかなと感じています。

また貨物事業としては 専用機による運用を拡大中であり
国内線においては ヤマトホールディングス とともに運航をスタート
この辺りも注目なのかなと感じました。

海外でのブランド認知を強化するため、世界で最も有名なサッカークラブの一つである
イングランド・プレミアリーグ所属のリバプール・フットボール・クラブ
とオフィシャル・エアライン・パートナー契約を締結

とありまして、このあたりブランド認知の強化 というのは
今の JALにおいては 大変重要と考えています。

かつては 日本の航空会社イコール JAL/日本航空 でしたが
今や その認知度は ANAより低下していると認識しています。
もちろん かつての看板でやりたい というのは JALファンであっても
感じるところではありますが、もはや殿様商売では立ち行きません。

こうした取り組みには敬意を表したいと思います。

新社長に 初の客室乗務員出身 の 鳥取三津子氏 が就任したわけですが
個人的には まだまだ色が出せていない というか存在感を発揮していない
と認識しております。株主総会の資料を見てみても 社長に権限というか
まだまだお飾り感は否めず、かつて 副会長を務められた大川順子氏は

一度 株主総会会場にて、そのお姿をお見かけしたことがありますが
その姿を見ただけで、これぞ日本航空というのを体現されているな
と感じるほどの迫力があったものですが…。

どうも鳥取氏 先代社長である 斎藤祐二氏(現会長) この方の体制になってから
なんだか 経営破綻時の教訓を忘れたか と感じてますが (本日のタヌキ猫 辛口)
ん~ もっとしっかりと ただただ お詫び時のお辞儀が注目されてしまいましたが
せっかく JAL初の客室乗務員出身の日本航空社長の誕生ですので
今後の活躍を期待したいと思います。

植木社長時代は 話を聞いていても面白いというか惹きつける魅力
というものがありましたが 斎藤社長時代は、個人として感じているのは
とにかく 話がつまらない JALを背負っていても特に聞きたいと思わない
なんなら 運航本部長の話し方の方が よっぽど好き と個人的感想をもっていますが

鳥取社長のお話、ぜひ何かの機会で直接お話されているお姿をみながら
ぜひ 今後の日本航空について語っているお話を伺ってみたいところ
まだまだ外様感があるようでは 日本航空の舵取りは難しいですよね。

今回は JALより発表のございました
JALグループ 2025年3月期 第1四半期連結業績
について書いてみました。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-JALネタ
-, ,