広告 スイス旅行記

ルツェルン 観光 編

タヌキ猫です。スイス 旅行記
09 ルツェルン 観光 (5日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2008年11月06日
*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

スイス滞在 5日目
この日は最初から、空き日にしておきました。

今回は行く予定にはなかったのですが
ルツェルン / Luzern の方へと足をのばしたいと思います。


急きょということもあり、電車は 行き当たりばったり(笑)
インターラーケン オスト / Interlaken Ost から
2時間ほどでアクセスできたかと思います。

ルツェルンでは カペル橋 / Kapellbrücke が有名なので
せっかくなので、見てきたいと思います。

車窓からの風景も素晴らしかったんですよねぇ

それでは、どうぞ続きをご覧ください。

JAL 日本航空 国際線航空券

(購入/予約/検索にご利用ください)


ルツェルン / Luzern 方面へと向かう電車です。


数字の上の黄色い線が一等車の印です。


一等車の車内の様子ですね


二等車です。タヌキ猫はこちらに乗車


向こうの 中吊り広告 といったところですかね


ちょっと紅葉には遅いシーズンでしたが


キレイな風景が広がっていますよねぇ


温度調節はご自分でってところでしょうか


結構、風景を楽しみながら移動していると


到着も早く感じますよねぇ

ルツェルン / Luzern 到着


駅構内トイレは有料にて 2 Sfr でした。

カペル橋 / Kapellbrücke までは
ルツェルン駅からすぐですので
行ってみたいと思います。


カペル橋 / Kapellbrücke ですね


へぇ~ なかなか味のある「橋」でしたねぇ
もう少し、色々と巡って来ればよかったのですが

やっぱり行き当たりばったりだと
下調べが不十分で 早々に戻ることに



それでは インターラーケン オスト / Interlaken Ost
に向けて、帰りましょう


いい画だね~ って
見ていた電車にこのあと乗り換え(笑)


車内はこんな感じ。
かなりグレードダウンといった感じだよねぇ


やっぱり、天気が良かったらスゴク風景はイイんだよねぇ


インターラーケン オスト に到着
散策中 やっと奥の山が少しだけ
顔を出してくれましたねぇ (嬉)


食べないつもりだった マクドナルド ですが
ついに頼んでしまいましたよ…


こちらのメニューで 12.90 Sfr … (高い)
ポテトはやはり、日本の方がおいしいですね。


観光用馬車がいました。


時刻表です。黄色が出発時刻表。
写真にない白色が到着予定時刻表。

一日の電車はこんなもんしかないんですね。


オフシーズン とあってか
結構 大きな工事をしてました。


看板の一番下分かりますか?

宿泊先ホテル
ホテル シティ オーバーラント / City Hotel Oberland
の看板に

Oberland Shop Hara という
日本人が経営されているお土産屋さんです。

かなり目立たないところにあるのですが
すごく買いやすかったので助かったお店です。

使用できる通貨も スイスフラン / Sfr はもちろん
日本円 / ¥ ,ユーロ / € と実に多彩なお店です。

商品について色々と聞けて助かりました
(世間話も含めてね (笑))

営業時間 07:00 - 08:30頃 / 17:00 - 22:00

なぜ、こんな時間かというと
ツアーの出発時間と到着時間に合わせているようです。

そうでなくとも、こちらのスイスではお昼時間ということで
12時頃から14時頃まで休むところが多いですし、

この原さんのところのような営業時間のところ
もありますので、注意が必要です。スーパーは大丈夫ですね。

お土産 (食べ物以外) はみんなここで済ませました。
ちょっとした小物など、プレゼントにいいものが
たくさんあったからです。

ホテル シティ オーバーラント / City Hotel Oberland 内
Oberland Shop Hara

postgasse1 3800 Interlaken
Tel / 033-823-60-59 
FAX / 033-821-64-37
 
パッと見で探すのは難しいです。
インターラーケン ウエスト / Interlaken-West 駅
からだと、ホテル シティ オーバーラントを目安に
フロントまで入っていただくと左手奥に売店があります。

インターラーケン オスト / Interlaken Ost 方面からだと
ホテルの裏手側になるのですが、写真のような看板が
ついていますので、その矢印の方へ行くとあります。


雪のイルミネーションが飾られる時期なんですねぇ


最後はコープで買いそろえました。

Total 14.00 Sfr

野菜とパンは半額なんですけどね…
アイスは 3.20 Sfr した割には美味しくなかったなぁ。

インターラーケン ウエスト / Interlaken-West と
インターラーケン オスト / Interlaken Ost の間は
だいたい 徒歩15~20分程度ですので

散策がてらにもいいかもしれませんね。

明日は いよいよ帰国です。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 08 急きょ インターラーケン 散策 (4日目) 編
TOP [スイス 旅行記 目次]に戻る
NEXT 10 BA チューリッヒ ロンドン経由 帰国 (6・7日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-スイス旅行記
-, , , , , , , , , , ,