広告 JAL見学会 2014

国際線ビジネスクラス 機内食 試食 編

タヌキ猫です。

JAL見学会 (2014)
国際線ビジネスクラス 機内食 試食 編
をお送りします♪


部屋を移動しまして、
客室サービスモックアップ にて
国際線ビジネスクラス 機内食を
試食したいと思います♪

それでは、どうぞ続きからお楽しみください。

今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。
写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


搭乗券を頂きまして、すっかり気分は


(写真は成田空港にて82番スポットにて撮影)

フライトモード全開です♪♪♪

JL222便 JALとリンクシェアのコードシェア便 にて
羽田からニューヨークへと
チャーターフライトとまいりましょう(笑)


本日、搭乗致しますビジネスクラスは
JAL SHELL FLAT SEAT
アラッ、懐かしや~


(写真は、2012年4月 JL405便 Cクラスにて撮影)

タヌキ猫が初めて JAL ビジネスクラス にて
フライトしたシートじゃない (涙)

あの時は、ビジネスクラスの呼称は
エグゼクティブクラス だったよねぇ
懐かしいなぁ~。

このシートに座って
JL405便 にて パリだったなぁ (大泣)

今でも、この時のCAさんのお名前覚えていますね
なんて、思い出に浸りつつ


(写真は、成田空港にて離陸待ちの飛行機の列です)

JL222便・チャーターフライト機
は滑走路へとまいります♪

今回、頂きました
新国際線ビジネスクラスの機内食ということで

メニューが JL006便 / NRT-JFK 仕様のものでしたので
確か出発はロンドン便とどっこいどっこいの
11時過ぎということで…

成田の離陸が大変込み合う時間ということで
この写真をチョイスしてみました♪

ホント、この時間帯は、ヨーロッパ便が重なって
離陸まで30分待ちとかありますからね (汗)

いかがですか?
気分乗ってきたでしょ(笑)
それでは、離陸後、ロンドン便だと、新潟上空を抜けて
日本海上空あたりにさしかかって、さぁ機内食♪♪♪
といったところ

前置きが長くなりましたが、
JAL新国際線ビジネスクラスの機内食の様子
をお楽しみください♪

また、CAさんのフライト前からどんな流れで
お仕事をされているかも、
ちょっとアップしたいと思いますので、
合わせてお楽しみ下さい♪


「本日日本航空をご利用いただきまして、ありがとうございます」
といった、感じで機内アナウンスから始まりまして
 
この本日もの「も」が心をくすぐるんですよね
分かるかなぁ~(笑)


本日、担当して下さるCAの皆さんのご紹介を頂きまして♪


早速、ウェルカムシャンパン とまいりましょう♪

ドゥラモット ブラン・ド・ブラン ということで

1760年創業のドゥラモット社は、
JALファーストクラス搭載の幻のシャンパーニュ「サロン」の姉妹メゾンです。
全生産地の5%に満たない特級シャルドネを100%使用し、
「サロン」が造られない年、その葡萄はこの
ブラン・ド・ブランに使用されます。
爽やかな柑橘系の果実とトースト風味が心地よさを誘う、
食前はもちろん食中酒としても楽しめる
洗練されたシャンパーニュです。

とのこと♪♪♪


ん~、この風景だと、ちょっと味気ないかなぁ


(写真は、LHR-NRT JL402便Cクラスにて撮影)
 
ニューヨーク線だと、B777-300ERにて
Cクラスの場合はご覧のシートが搭載されております♪


あぁ、このボタンも懐かしいなぁ~♪
マッサージ機能まであるのかよ!!
って初ビジネスの時は感動しましたもの(笑)


そうそう、長距離路線の場合はトレーがあるんですよね


チーフパーサーさんが、メニューの準備をしていますね♪


今回は、実機にて
本当に使用しているメニューを頂きました♪


さぁ、JAL長距離路線のビジネスクラス
機内食の始まりです♪


アミューズ・ブーシュです♪
タラのブランダード・パプリカ添え
フォアグラの植木鉢


白ワインをチョイス♪
ボデガ・ノートン バレルセレクト シャルドネ 2013

葡萄栽培には伝統のある南米アルゼンチン、
その中でも"太陽とワインの州"と称される
メンドーサ州のシャルドネです。
標高の高いアンデス山岳の斜面育ちの
シャルドネ種を使用することで、
ノートン独自のキリリと引き締まった果実味と酸味の調和、
また樽熟成の複雑な味わいをお楽しみいただけます。

とのこと♪


ワインを注いで頂いてる間、
やっぱり、指先まで神経を使っている
「おもてなし」を感じちゃいますよね♪


ヤッベェ…
また、JALのCクラスに乗りたくて、
ウズウズし始めちゃったな (大笑)
 
フランクフルト線 (JL407/408)
乗っちゃおっか♪♪♪


アミューズ・ブーシュを楽しみながら♪


そう、ここはJALのモックアップということで
こんな感じで、CAさんの普段見ることのできない
お仕事のシーンをみることができるんです♪


ちなみに、
JALファーストクラス&ビジネスクラスでは
新潟県南魚沼産コシヒカリを使用し
機内で炊き立てのご飯を提供しているんですよ♪♪♪


まず、機内でCAさんが、お米を炊いている姿
って見ることありませんから
大変、貴重かと思います♪


JALさんのご配慮により、両隣が違う
メニューになるようにしてくださいましたので
 
まずは和食です♪

??? アレッ、赤い鶴の箸置きどうしたのよ?
(今回は訓練用で別のものとなったそうです)
 
和食も色々な種類を小鉢で
楽しめるのがいいですよね~♪♪♪


洋食のオードブルです♪
鴨のコンフィと季節のサラダ、
そして、メゾンカイザーのパンです♪


タヌキ猫は「お魚」をチョイスしたので
メインディッシュは
「甘鯛とかぶのスフレ仕立て 柚子の香り」です♪
 
エビが大きくて、美味しく頂きました♪
もちろん、ご飯も頂いて(笑)


「お肉」はやはり、人気ですよね♪♪♪
 
タヌキ猫も、機内では必ず
「お肉」チョイスしています
 
きっと、人気だろうなぁ~ということで
お魚のチョイスにしました。
 
また、機内で頂ければいいじゃない
なんて、自分に言い聞かせて…
 
和牛サーロインのソースペリグー パイヤッソン添え
やっぱり、おいしそうですよね♪


和食の「台の物」ですね♪
 

こうしてみると、和食もホント多彩なラインナップ
ですので、機内で試してみたくなりますよね♪


最後にデザートとして

カフェのエスプーマと
ジャン=ポール・エヴァン マカロン「ミエリン」
を頂きました♪
 
はじける仕立てとなっており
ロンドン線「F」の機内食にても
パチパチ君みたいでオモシロかったこと
を思い出していました(笑)


おぉ、こんなところに鶴丸見っけ♪♪♪
 
まだまだ「ジャノルマーク」の物が多いですからね♪
ちょっと、ウレシイ気分です
 
いかがでしたか?
JAL国際線・長距離路線 機内食は
和食・洋食 (お肉orお魚) と
3種類を載せさせていただきましたが
みなさんはどれがいいかな?



さて、ここからは「客室乗務員の一日」ということで
CAのみなさんが、こんなお仕事をしているんですよ~
というのをご紹介してくださいましたので、
足早ながら、載せていきたいと思います♪


まずは、出勤ですね♪
「出頭時刻」っていうんですね~。
 
ちょっと、最初に画面に映った時は
エッ??? って思っちゃいました(笑)
 

情報の確認ですね。


なかなか見ることのない
CAさんがパソコンに向かうお姿


お客様に関する情報の共有
タヌキ猫はどんなデータになっているかな…


備品のチェックなどをして


ホント、確認事項は山のようにあります


コックピット・ブリーフィングにて最終確認をして


さらに、今一度のセキュリティ・チェック


そして、出発前の最終安全確認と、
ホントお忙しいですね~


ファーストクラスでは、
こんな感じで機内食が出ておりまして


(2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて撮影)
 
アミューズ・ブーシュです♪
  
冬牛蒡と生うにのフラン コンソメ仕立て
の蕪のすり流しと共に柚子の香りで…
  
ずわい蟹と磯風味の海苔サブレ
龍吟名物 トリュフおから

空の上で、生うにを食べれるだなんて 幸せ♪
と、JALのファーストクラスに
度肝を抜かれていましたが…


この、いいころ合いを見定めるのが大変ですよね


ホント、JAL国際線では
いつも楽しませてもらっています♪


このコーヒーも


(2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて)
 
砂時計の砂が落ちきるまで待って


(2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて)
 
コーヒーをアイスに注ぎます♪
なんて素敵なのかしら♪

カプチーノ風バニラアイスクリーム
ブラウニー添え
-熱いコーヒーを上から掛けて‐
 
を注文した時の様子をご覧頂いております♪


(2013年1月 JL401便NRT-LHR Fクラスにて)
 
コーヒーでチョイ解けのアイスを
頂くなんて贅沢♪
なんて、世界に浸っていました


アラカルトも豊富に用意されているんですよね♪


機内販売も重要なお仕事の一つですよね♪


到着後も、まだまだお仕事があります。


こうやって「客室乗務員の一日」が終わります♪♪♪
 
CAのみなさんが、こうしてお仕事をしてくれるからこそ
安心して鶴丸に乗れるというものです。


んなもんで、タヌキ猫なんかは
異国の地でみる「鶴丸」に
どれだけホッとした気分になれるか
 
写真は クアラルンプール国際空港 にて
JL724便 B767-300ER ですね♪
 
こんな感じで、JAL見学会 (2014) は
あっという間に終了の時間となってしまいました
 
今回も、色々な体験をさせて頂きまして
ありがとうございました♪♪♪
 
タヌキ猫のブログでは、
今まで撮ったJALの写真を交えながら
少しでも多くの方に、JALのおもてなしを感じてもらおうと

色々とブログの中から写真を引っ張ってきて
ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか
 
一人でも多くの方が
JALの翼だからこそ乗りたい!!

と、思って頂けたら、
タヌキ猫もブログを書いた甲斐があるというものです。


JAL見学会 (2014) 終了後も、お見送りまで
していただきまして、ありがとうございました

次回は、せっかく羽田空港まで来たので
例のごとく「番外編」がございます(笑)
どうぞお楽しみに♪

今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。
写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 国内線 クラスJ 新シート 体験 編
TOP [JAL見学会 (2014) 目次]に戻る
NEXT JAL見学会 (2014) 番外編




-JAL見学会 2014
-, ,