広告 JAL見学会 2014

JAL整備工場 見学 編

タヌキ猫です。

JAL見学会 (2014)
JAL整備工場 見学 編 をお送りします♪


JAL メインテナンスセンター1 (M1ビル)に到着

それでは、続きより
JAL整備工場 見学の模様を
どうぞお楽しみください♪♪♪

今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。
写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


早速、中へと入っていきましょう♪
以前にも、こちらの建物に伺ったことがありますが
セキュリティーゲートが新たに設けられ
セキュリティーの強化がされています。

今回も、19名のブロガーの皆さんとご一緒に
JALさんから見学会の説明等を聞いて


JAL整備工場内 見学とまいりましょう♪


重整備でしょうか
アークマークのJAL機がいますね~


こっちにもジャノルマークのJAL塗装機が♪♪♪


へぇ~こういうので、今何をやっているのか
が分かるようになっているんですね~


ジャンボのお姿が (涙) 懐かしいねぇ~。
手前は、現在の主力機ですね♪♪♪


ミャミャ!! あのシートのお姿は!!!
真ん中の大きい箱型は…


国際線ファーストクラスに順次搭載予定
JAL SUITE じゃん!!


こちらのお姿は


B777-300ER国際線ビジネスクラスに順次搭載予定
SKY SUITE ですね。

既に、こちらのシートは JAL B777-300ERにて
ロンドン・ニューヨーク・ロサンゼルス
パリ・シカゴ と ディリー運航 での
搭載が完了していますので…
 
となると この機材 フランクフルト線かな?
 
タヌキ猫の次回のフライトは
JL407便 にて フランクフルト へフライトし
そこから鉄路にて リベンジ スイス・ツェルマット

シートを見させてもらっているだけで
妄想旅行ができるっていうのが呆れるでしょ?
我ながら褒めてやりたいね(笑)
 
もちろん、帰りは、再びフランクフルトへと
鉄路にて戻って、JL408便で日本へ♪♪♪
 

ロンドン・パリと行っていますが
LHRはBAラウンジだし、CDGはAFラウンジだからね~。

そこへ行くと、FRAはJALサクララウンジありますから♪♪♪
とかなり脱線しましたが… (汗)


取り外された座席かな?


バッチシ、整備してもらって、
また空で会おうね♪


シップの整備を見学しながら、
次の整備場へと移動します。


1機 整備中 ですね♪


JALエクスプレス機 の
ハピネスエクスプレス塗装機 ですね♪


JA330Jということで、B737-800ですね♪
 
現場にいる間、タヌキ猫がこの間 
KUH-HNDでフライトしたシップだと思っていましたが、
 
帰宅後調べてみたら JA339Jでした


なかなか見ることのできない光景ですよね♪


外には、まさに着陸しようとしている鶴丸が♪
お帰りなさい!!


こちらは、これから滑走路へと移動する鶴丸♪
日頃、展望デッキから見る機会はありますが、
整備工場から見る機会ってホントないからね


気をつけてね~♪


さぁ、下に降りる前に ヘルメット着用


くぅ~たまんねぇなぁ~(笑)
って、あんま説明聞いていなくない?


今度は、着陸♪


飛行機をジャッキアップする機械だそうです。
こんなん、まず見る機会ないですよね~。


ちょっと、整備工場内を歩いてみましょう。


やっぱり気になるのは鶴丸よね(笑)


この日は、天候にも恵まれ、おかげさまで
そんなにも寒くなく見学をすることができましたが

寒い中でも、この暖房の効かない整備工場内で
作業されている整備士の皆さん、ホントご苦労様です


A滑走路をこんなに近くで見れるだなんて♪
ただし、左手前の黄色い線を
一歩たりとも出てはなりません… (汗)


アレレッ? 御鼻がない (汗)


こんなところに置いてありました…
気象レーダーが入っているんですよね~♪
 

気象の話と言えば、地球温暖化の警鐘として
元JALグレートキャプテン小林宏之さんの話
一度聞いてみたいなぁ~。


立派な作りですよね~。


ここで、整備された機材は
空へと飛び立っているわけですね♪


お帰りなさい!


JA330Jが、まさに、
あらゆるところを点検・整備されています。


ずっと上を向いての作業大変ですよね
ご苦労様です!!


まず、搭乗する際は利用しない右側のドアですね


下には、飛行機の機種別の停止位置が
マーキングされているんですね~。
 
ちなみにこちらはB767のものですね。


真正面から一枚♪


エンジンもカバーが外されています。


外には、出発していく鶴丸♪♪♪


エンジンカバーはこんな感じに
丁寧に置いてあります。


非常口席 (45Aあたりかな)
点検整備されていますね♪


こうして、整備されている姿をみると
愛着が湧いてきませんか?


JA330Jのシップに搭乗する機会があったら
きっといつもとは違う心境ですよね(笑)


この角度からみると、
また空へと飛び立つ姿が頭に浮かぶでしょ?


バッチシ点検・整備をしてもらって
また空で会おうね♪


真ん中の白いの分かるかな?
ジャッキアップされていますね。


それでは、そろそろ名残おしいですが
整備工場を後にしましょう。


最後にもう一枚、JAL整備工場から見た
A滑走路に着陸する鶴丸をみて♪♪♪
 
P.S 後日談ではありますが


(写真は見学会翌週にてJALハンガーを撮影)

見学会の1週間後、国際線ターミナル展望デッキ
からJALのハンガーを撮影したところ…
 
ありゃ? 鶴丸じゃなくて 日の丸???
そう、日本国政府専用機です!!!
 
JALは日本国政府専用機の整備委託
を請け負っていますからね♪
 
B747にての運航も近い将来、終了となり
現在、まさに、後継機選定中ですね。
 
1週間、見学会が遅かったら、もしかして
至近距離から政府専用機を見ることができたかな

次回は、2013年7月22日よりリニューアルされました
SKY MUSEUM の模様をお届けします♪
 
どうぞ、お楽しみに♪♪♪

今回のご招待は、アフィリエイトサイト・リンクシェア様の
JALアフィリエイト契約をしている関係によるものです。
写真等の掲載は、日本航空様よりご許可を頂いておりますが、
写真によっては降載をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV -
TOP [JAL見学会 (2014) 目次]に戻る
NEXT JAL SKY MUSEUM 見学 編




-JAL見学会 2014
-, , , ,