広告 ドバイ旅行記

カタール航空 ドーハ経由 ドバイ フライト 編

タヌキ猫です。ドバイ旅行記
02 カタール航空 ドーハ経由 ドバイ フライト (1・2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年12月04・05日
*一部撮影した順とは異なります。

成田発 から ドーハ経由 にて、
UAE アラブ首長国連邦 ドバイ へ
到着するまでを書きたいと思います♪

ANAラウンジ を出て、
QR807便 の待つ スポット へと向かいましょう♪


12/3 より、JAL と コードシェア便 を開始しましたが、
その前に ANAともコードシェア ということで…
表示には QR807 / NH6621 / JL7995
という 共演 でございます(笑)


カタール / ドーハ まで宜しくね♪
タヌキ猫、ワンワールド サファイア ステータス
なので、優先搭乗です♪

真っ先に並んでました(笑)

それでは、続きより、カタール航空で行く、
ドーハ 経由 ドバイ行き をお楽しみください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


ここが、運命の分かれ道ですね~、
シレーっと左に行っても良かったですが、
素直に右へ(笑)


カタール航空の翼、どんなフライトを
楽しませてくれるでしょうかね♪


搭乗して、すぐに、ガゼル? オリックス?
カタール航空 のシンボルマークがお出迎えです♪


おぉ、この座席がビジネスクラス♪♪♪
タヌキ猫が遊びに行くサイトさんで、
こちらのシートで優雅なフライトをされている
様子を見たことがあったので、座ってみたかった… (泣)


うんうん、残念だったなぁ


こちら、エコノミーシートです♪


こんな感じになっているんですね~


イグジットローシートの通路側を確保♪
ドーハまで12時間のフライトですからね~。


7割の搭乗率ということで、真ん中もいないし
ラクだな~♪ って思っていたら…
 
前の方にいた奴が、チャッカリと真ん中席へ
ウッゼェー しかも態度デカッ、窓側の人と
談笑して馴染もうとしているのがムカつくわ
 
タヌキ猫の語学力が乏しいばかりに、結局、
イグジットローだけ 3人並ぶ形に… (汗)
 
22:01 定刻よりも 29分 早く出発。
22:20 離陸


イグジットローシートの為、
リモコンはご覧のように、横にあります。


シートベルトの バックル に
カタール航空 の シンボルマーク が!!
こういうの初めて見たねぇ


ブランケットを一枚♪
この後、JALで頂いたスリッパ
に履き替えて、くつろぎモードへ♪


アメニティを頂いて♪
アイマスク 歯ブラシ 耳栓 靴下?
って感じかな、入れ物も首ひも付きなんです♪


メニュー表です。


機内食です♪ 分かるかな~
右にカタール航空のロゴがあるでしょ?
 
多分、テーブルクロスの代わりに、
紙をひいているのよね~。
 
写真では、フタを外した段階ですが、
フタにも絵が書いてあり、この辺は、
中東のエアラインって感じよね~♪
 
と、普段、乗るエアラインではないサービスかな~。

メニュー表より
前菜 
ポテト、玉子、大豆のサラダ

メイン 
蒸し魚のフィレ、トマトバジルとシイタケのソース
フライドポテト、ほうれん草とニンジンのバター炒め

デザート さつまいものケーキ
ロールパン
  
ハイネケンのビールを頂いて、
美味しく頂きました♪


紅茶を頂いて 写真にはありませんが
レオナルド・ディカプリオの「華麗なるギャッツビー」
を見ながら、ディカプリオ歳とったなぁ…
なんて シミジミ…
 
ちょっとウトウト… いや、結構… (汗)
夜発のエコノミーですから、
寝るくらいしかねぇ…


成田から 約10時間後、朝食です♪
 
メニュー表によれば
前菜 
季節のフルーツ
 
メイン 
ネギ入りスクランブルエッグ
フライドポテト、チキンソーセージ
チェリートマト、マッシュルームのグリル
 
クロワッサン
 
美味しく頂きました♪
フライトそのものは快適なフライトでした♪
 
寝ている間も、ドリンクサービスが
何度も回っており、良かったと思います♪
 
さすがに、居合わせた乗客ばかりは
エアラインのせいではありませんので。


へぇ、スゴイとこ飛んできたんだね~。
いつも、ヨーロッパへのフライトでは
シベリア上空だったからね~。
 
到着1時間前には、ブランケット回収
これはあんまり頂けないよね。
夜便ということもあって、終始暗かったですね。
 
せめて、食事の時くらいは…
(まぁ、お休みの方もいらっしゃるからね)
 
ちなみに、
QR807便 NRT - DOH 77L B777-200ER
にて運航しており
 
エコノミークラスは 3-3-3 の座席配列でした。
タヌキ猫の理想は 2-4-2 なんだけどね~。
 
約12時間のフライトを終え
03:30 (時差-6) カタール / ドーハ空港 着陸
 
ちなみに、着陸前に、機内の照明は落とされます。
早朝時間帯での離発着の決め事だそうです。
 
気温は20℃とのこと。
過ごしやすい気温でしょうかね♪
(って、ドーハは経由のみだけど)
 
03:35 到着 
って、定刻 04:30 より約1時間も早いご到着
これなら、1本前の B787-8 でドバイ入りできたね
まぁ、それは置いておいて…。


ドーハ空港は、全て、バス移動の為、
タラップを降りて、バス移動です。


ドーハまでありがとう♪ カタール航空さん!!
約15分ほど、移動したでしょうか。
まぁ、グレグレと回ってくれましたが…


成田で頂いた封筒と同じ色のターミナル
で降車です。
 
一度手荷物検査を受けた後に


ターミナルを探訪しましょう♪
それもあって、ドーハ乗継に
時間の余裕を作ったんですからね♪


にしても、コンパクトな作りだよね… (汗)
 
ここ ドーハ 国際空港 は
ワンワールド サファイア ステイタス を
持っていても、プレミアムターミナル内 に
あるビジネスクラスラウンジは使うことができません。
 
プレミアムターミナル自体に入れるのは、
ファーストクラス ビジネスクラス
利用者のみです… (泣)


エスカレーターを上がると


おみやげショップ や コーヒーショップ もあります。


そうそう、タヌキ猫が目指すのは


色々なエアラインが書いてありますが


ORYX LOUNGE です。
ワンワールド サファイアなら、無料で使えます。


受付を済ませ


ラウンジ内へ♪ 乗継便待ちでしょうか、
寝ている方がチラホラといらっしゃいました。


楽しみにしていた、ラウンジ飯 ですが


これくらいのモノしか… (マジ?)
 
それでも、ステータスのおかげで利用
できるのですから、ありがたいことです。


ファンタですが、
何が書いてあるんだか、サッパリ


カタールでは、ハマド国際空港の整備が遅れています。
今度、利用する機会があるなら、
この空港が開港してからの方がいいかな…
 
ラウンジがねぇ~ やっぱり、ターミナルから全然
飛行機が見えないっていうのは、
実につまらんことでして…。


こんな感じで、フードコートもあります。


アレッ? カタール航空の紋章が…
ワンワールド ロゴの下には、サファイアの印が
ひょっとかして、使える???
 
受付にて確認してもらい、まだ、ワンワールド加盟から
日も浅く、JALのステータスカードを見て、
???な顔をしていましたが、OKとのことで


すっごく、短時間ながら


お食事♪ ここで初めて「デーツ」とご対面♪
見たくれが、どうしてもアレに見えてしまうので、
ドバイでも購入することなく…。


って、まだあるの? 本当は使えるのか
確認したいところながら、

ドーハ 国際空港では、出発の1時間前に搭乗口に
行くことになっているので、帰りに寄ることに。
 
結局、こちらは、帰りの際、確認したところ、
ワンワールド・サファイアでは利用不可とのことでした


ここでは、ステータス だの優先搭乗など
存在してませんでした… (大汗)
 
05:30 搭乗開始… と言っても、これまたバス移動です。


とりあえず、座れたものの、
20分ほど移動というのはねぇ


ドバイまで B777-300ER です♪
って、成田便より機材が大きい…
スゴイな カタール航空(汗)


ドバイ / Dubai まで宜しくね♪


イグジットローシートです♪
こんな感じで 機内誌 もあります。


B777-200ER と違って、
B777-300ER は窓側でも足元広々♪
って、窓がないの忘れてた… (泣)
 
しかも、かなり空席が目立つフライトでした。
QR1024便 DOH 06:30 出発です。


1時間10分のフライトながら
機内食が出るんですね♪


あんまり外が見れないうちに


08:33 (時差-5)
ドバイ国際空港 (DXB) 着陸
 
08:40 オンタイムで到着♪
 
日本から 約15時間 でドバイへ来ました。
到着後は、パスポートコントロールまで、
結構長い距離を移動して…
 
まぁ、何しに来たの? とか滞在日数を聞かれ
顔写真を撮って終了。そんなに並ぶこともなく。


さぁ、空港建物外まできました♪
降機から 30分くらい だったかな♪
(降機からパスポートコントロールまで約20分)
 
ここから タクシー でホテルに行くのもいいけど
空港出入りするタクシーは加算されるし、

宿泊予定先の ミナアッサラーム まで
いくらするんだよ… ってなことで、

ドバイメトロ で行けるところまで
移動してみたいと思います♪
 
次回は、ドバイメトロ 移動 編 をお送りします♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 01 まさかの ANAラウンジ (1日目) 編
TOP [ドバイ旅行記 目次]に戻る
NEXT 03 ドバイメトロ + ホテル タクシー移動 (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-ドバイ旅行記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,