広告 ひとりごと

フランス旅行計画 大枠の見通し 固まる

タヌキ猫です。

2022年10月に JALビジネスクラスで行く
8泊10日 フランス旅行 ですが なかなか計画を
進めることができず(←大概やろうと思った時にイレギュラー(笑))
ようやっと 全体像として 大枠の見通し
を固める段階となりましたので

経過報告だけしてみたいと思います。
引き続き フランス旅行についてのアドバイス等
頂けましたら 嬉しいですし、なんとなくの方向性が
定まってきたことで あぁ~そういえばっていうのも
あるかと思います(笑)

まずは ブログにても報告したとおり
現地出発72時間前に行わなければならなかった
PCR検査が 9/7をもって条件付きにて免除 となりまして
これは、ホント大きいですよねぇ

もしも 陽性だったら… という備えをと思って
保険会社であったりと色々と聞いていたところですが(苦笑)
一番は検査のためにとられる時間 これって大きい!!

この分がしっかりと観光に費やせるようになった
っていうだけでも すっごく大きいなぁ~と思っています。

それでは 続きより フランス旅行 8泊10日
旅程の大枠を書いてみたいと思います。
(まだ予約が済んでいないので経過報告です)

それでは 続きからご覧ください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空 国際線航空券

JAL海外ダイナミックパッケージ(航空券+宿泊)
(購入/予約/検索にご利用ください)

10月〇日 (月) 01日目 JL045 HND08:30 - CDG16:45
空港到着後 パリ市内を目指さず ランス へ
今回の旅では フランス王国時代の 歴代国王が
戴冠式を行った ランス大聖堂 と 歴代国王墓所がある
サンドニ は訪れたいと思っていたんですよね。

シャルルドゴール国際空港
空港第二ターミナル駅 - シャンパーニュ アンデンヌTGV駅

ここから トラムor電車 で ランス(Reims)駅 着

ランス泊 とします。
フランス到着日はランスへ移動で
終わりになろうかと思います。

このルートは ホント最初のフランス旅行計画の際に
コメントで頂いたルートにて 鉄道の本数注意
と頂いているので TGVの区間は大丈夫だとしても
そのあとの シャンパーニュ アンデンヌTGV駅 から
ランス駅 の移動はちょっと時刻表を調べる必要ありですね

ホテルは駅の近くで探そうと思っています。

10月〇日 (火) 02日目 エペルネ シャンパーニュ

エペルネ にある モエシャン にて シャンパーニュ
試飲付ツアーを申し込みました。
50€ だったかな

11:30 - 13:00 くらいだったかと思います。
ランス駅 から エペルネ駅 へと移動する必要
がありますが、早朝に 歴代国王の戴冠式が行われた
ランス大聖堂を見学して エペルネへ

問題はスーツケース他の荷物だよねぇ
ホテルチェックイン後にホテルに預けるか
そのまま モエシャンまで持っていて預かってもらうか…

今回のフランス旅行では当初 JALファーストクラス
ということで…


シャンパーニュサロン を楽しみにしていたのですが
ご案内の通り 機材変更によるクラス変更にて
味わうことができなくなりましたので

それならば シャンパーニュサロンの製造元に
ダメ元でアポイントを取ってみようということで
メールを送ってみたのですが やはり個人見学はNG

今のところ ランス では ランス大聖堂
エペルネでの モエシャンのシャンパーニュカーヴ見学 のみ

このあとの日程としては この日のうちに
ロワール渓谷 城巡りツアー参加のために
トゥール駅まで移動する必要があります。

エペルネ駅から いったん ランス駅へ移動
そこから TGVにて パリ東駅へ
そのあと 地下鉄なのかな? 経由した上で

モンパルナス駅 から TGVにて トゥール駅
に移動して この日は トゥール泊 とします。

この日は トゥールに到着できればいいので
もうちょっと エペルネなり ランスでゆっくりできるのか
ランスのホテルで荷物を預けるなら
戻って TGVでパリだけど 荷物を持ったままなら
エペルネから在来線なのかなぁ 同じパリ東駅へ
時間こそかかるもののアクセスはできるよう

この辺りどうするかだよねぇ
さすがに8泊ともなると さすがのタヌキ猫でも
リュックひとつ っていうわけにはいかんのやねぇ

10月〇日 (水) 03日目 1日ロワール渓谷 城巡りツアー
tourevasion.comさんにて 予約手配済み
アンボワーズ城 / シュノンソー城 / シヴェルニー城
シャンポール城 と 4城めぐって 解散は 18:30

再び トゥールにて連泊だったら
荷物の心配ないのかなぁ

トゥール泊

10月〇日 (木) 04日目 トゥール - モンパルナス - モンサンミシェル
パリからのモンサンミシェルツアーって
行ったことのある方ならお分かりかと思いますが
結構 強行軍なんだよねぇ それだったら

夕方くらいにモンパルナスに着くつもりで
トゥールを出発できたらと思っています。

モンサンミシェルへは 同じモンパルナス駅が基点
ということで ある意味時間短縮になるかなぁ~って

トゥール駅 → モンパルナス駅 経由
モンサンミシェル でグーグルマップ検索すると
こんな感じ…

あれぇ… パリ(モンパルナス)経由にしないで
レンヌ なりに出ちゃった方が早いのかなぁ

なかなか地理感がつかめてなくて…
グーグルマップを鵜呑みにするのも危ない時があるからね
この辺 詳しい方いらっしゃるかしら?

モンサンミシェル泊 / 島外 にて
まだ丸っきり見ていないのですが
今回は モンサンミシェルの夜景を見てみたいなぁ
って思いましてね(笑)

全体像を見るんだったら 島内よりも島外かなぁ~って
観光自体は翌日の午前中が空いてるかなぁ
って思っているので 逆に トゥールからの移動日

どうしてもスーツケースにリュックと大荷物なものの
パリ(モンパルナス)経由じゃなくて 時間ができるんだったら
どこかの街を見学してからっていうのも アリですよね。

一応 自分のアタマでは 王道でパリに戻ってかな
って思っていたのですが、意外と地図で指し示すと
パリに戻るっていうのは随分と戻るなぁ~って思って…。

モンサンミシェル島外でいいホテルないかなぁ
(夜景を徒歩圏内で行けるところだよね)

モンサンミシェル泊

10月〇日 (金) 05日目 モンサンミシェル → パリへ
午前中にモンサンミシェル見学をして
パリへと戻ります。

4泊は パリということでTGV到着がモンパルナス駅
ということからも 今回はこの周辺に宿を取ろうかな
と思っています。

1泊くらいは エッフェル塔のライトアップが見える
オシャレなホテルっていうのもいいなぁ~って思っていますが
ん~ 今回も歩いて足で稼げば良くね?
っていうドケチ根性丸出しになりそうです(笑)

金曜日はルーヴル美術館が 21:45までかな
市内を含めて パリミュゼを使う予定にて
6日間有効なら 対象だし 翌日に回すんだったら
4日間券で間に合うという このせめぎ合いね(笑)

上手くできたらいいのになぁ

パリ泊

10月〇日 (土) 06日目 ヴェルサイユ宮殿 + パリ
土日が噴水ショーが開催される曜日ですので
このいずれかで訪れたいところ
また ヴェルサイユは混むんだよねぇ

逆にうまく パリに帰れたら
ルーヴルが 18時までかぁ… またルーヴル広いからなぁ

パリ泊

10月〇日 (日) 07日目 シャンティイ城 + 馬術ショー
シャンティイ城に併設される形で競馬場があり
特定日になりますが馬術ショーがあるそうで

これは ベルサイユもタイミングが合えば
あの大厩舎でやってるのかしらねぇ
どっかしらで 馬見たいなぁ~って(笑)

パリ泊

10月〇日 (月) 08日目 フォンテーヌブロー + ヴォールヴィコント城
前回はこの組み合わせで訪れたのですが
今回はヴォールヴィコント城へとアクセスする
シャトルバスが運行されない平日ということで

やっぱタクシーになるのかなぁと思っています。
フォンテーヌブロー城は フランス史を語る城
ヴォールヴィコント城は ルイ14世を嫉妬させた城

ちょっと歩いてみたいんだよなぁ
前回はヴォー城は雨だったりで
結構 淡白に終わらせちゃったんだよねぇ
ちょっと ヴォー城は オプションになっちゃうかも

パリ泊

10月〇日 (火) 09日目 JL046 CDG19:00 - (機中泊)
この日は帰国日ですので
15時くらいには空港に行きたいじゃない?
でもサンドニの歴代国王墓所は行ってみたいのよ

あとは パリ市内の観光名所をどのタイミングで
巡ってくるかだよねぇ 困ったなぁ(苦笑)

前回のパリ旅行の折は アンヴァリットだったかなぁ
時間切れで全部を見れなかったんですよねぇ

また最初の頃は今ほど 馬鹿みたいに写真
撮っておりませんでしたので (←自分で言うなよ(笑))
今回は なかなか旅行に行けないよぉ~という方のために

ここぞとばかりに撮ってこようかなぁって(笑)
ってなると エッフェル塔に凱旋門他 諸々ってなるわけ

10月〇日 (水) 10日目 HND15:45


ブログをご覧の皆様 どうご覧になられますでしょうか?

キーポイントとしては
ランス(ないしはエペルネ)から トゥール駅の移動
トゥール駅 から モンサンミシェルへの移動
になってくるんだと思います。

あとは パリミュージアムパスを うまく集約して
4日間のものにするか 余裕をもたせて 6日間にするかだよね
やっぱりルーヴル美術館 21:45までの金曜日
っていうのを意識した方が巡れるのかなぁ~って…

今回、大枠としてのフランス旅行計画が定まり
あとはこれに沿って ホテル予約であったり
お城見学 (ベルサイユ噴水ショー / シャンティイ城馬術ショー)
と固めて行かなきゃですよね。

気にしなければと思っているのは TGVの予約
これやっていかないと駄目かなぁ
事前購入だとやっぱり金額変わってきますかね?

先にキーポイントとして挙げたルートもそうだし
別ルートでモンサンミシェルの時なんかは
観光を入れるっていうのもありなのかなぁって
(↑ パリ経由にしないでね)

ということで まだ肉付けはこれからですが
ちょっと落ち着くまでは ブログ更新を中断とします。
このままだと 仕事が忙しすぎて なんも予約できへん…

ブログをご覧の皆様におかれましては
旅程の感想でもいいですし 先に挙げた
キーポイントの移動ルートについてのアドバイスなど
頂けると嬉しいですね。

一応、宿泊都市などは このままにして
細かくショーなどの予約が先になるのかなぁ
ホテル選びも また時間かかるだろうしなぁ

まぁ、ほぼ大枠が定まったということで
このあとは一気に行きそうな気がするんですけどねぇ
でも最近イレギュラー対応があるから分からんのなぁ

ということで 今回は フランス旅行2022 大枠旅程定まる
ということと 関連予約時間確保の為 ブログ更新一時中断
について書いてみました。

引き続き info@tanukineko.net への直接メールでも構いませんので
アドバイスのほど 宜しくお願い致します。

この1週間ほど 集中して旅程確定へと持ち込みたいと思います。

タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと
-, ,