広告 北海道

函館空港 散策 編

タヌキ猫です。

函館旅行記 2022
03 函館空港 散策 (1日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2022年04月26日
*一部撮影した順番と異なります。



JL585便 にて 函館空港に降り立った タヌキ猫
トラピスチヌ修道院 を訪れるのですが
シャトルバスの接続が 10:16発ということで

09:05 函館空港到着ですので
約70分あるということで
ちょっと 函館空港を散策したいと思います。

(詳細は公式サイトをご覧ください)

函館空港 公式サイト

それでは 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

期間限定 JALダイナミックパッケージ(航空券+宿泊) タイムセール
(購入/予約/検索にご利用ください)


最初は 函館市内中心へと向かう
96系統 函館駅前行き バス停
へと行ってみたいと思います。


2番バス停が 函館駅前行き になります。


時刻表はご覧のとおり
96系統 函館駅前行きは
08:50 / 09:30 / 11:32 / 12:50
15:00 / 16:25 / 19:10 といった感じ

ちなみにですが…
タヌキ猫が書いた 96系統 / 函館バス は
停留所は多いですが Suica OK

これとは 別に 函館駅前行き が
函館帝産バス にて運行されており
こちらは 現金払いのみ となっています。

(詳細/時刻表などはこちら)

函館空港 バス アクセス


今回は トラピスチヌシャトルバス利用にて
経由にて 五稜郭に出ますが

空港から 函館駅前 にアクセスするなら
3番のりば からの 函館帝産バス の方が
使い勝手はいいですよね


ちょっと 駐車場の方まで出て見まして
函館空港ターミナル全景を撮影してみました(笑)

前回訪れた時は雨でねぇ…


再びのターミナル内へ


JALチェックインカウンター ですね


ターミナル案内図


とりあえず 2F 出発階 へ行ってみましょうか


エスカレーター上がって すぐに
出発口がある感じですね


函館空港ビジネスラウンジ A Spring.
サクララウンジ はないんですよね


BLUE SKY 帰りに利用しなきゃね


こちらのエリアにも お土産屋さんが複数入居


そうそうそう!! 函館空港にはね
まだ このパタパタが健在なんですのよ♪
なんか嬉しくなっちゃいますよね


Hakodake HaLL うん オヤジギャグ(笑)


前は ただ椅子があっただけのような空間
だったけど 今は飲食店が入居してましたね。
飲食店利用以外でも利用可となっています。


でたぁ~ ワルふざけシリーズ(笑)
前回 2016年に来た時もありました。
場所は変わったけどね


函館空港全体図の模型ですね


それでは 展望デッキ に行ってみましょうかね


なんかカワイイパネルがあるんだね


展望デッキ へと出てきました。


前回訪れた時は 結構な土砂降りで
外には出れなかったんですよねぇ


金網 ではなく ガラス張り となっており
4か所だけだったかな 撮影用のカメラ穴
が設置されていたっていう感じでしょうか


あれれぇ HAKODATE AIRPORT のロゴ
うまく撮影できないんだねぇ…


さきほど 搭乗してきました
JAL B767-300 ですね
ガラス越しだとこんな感じにて


やっぱり カメラ用の穴からの方が
クリアに撮影できるかしらね


あれぇ? ホンダジェット じゃない?
定期便ではないので 不意打ちを喰らいました(笑)


折り返し JL584便 として
東京 / 羽田 に向けて出発です。


羽田 函館 両空港で うまく撮影できなかったので
少しでも 綺麗に撮ってあげたいなぁ


そろそろプッシュバックも終わりかな


いいですねぇ♪


トーイングカーも外されまして
そろそろ自走でしょうか


合図も終わった頃かな


コックピットから手を振ってくれていますね


この瞬間が結構好きなんですよね


JAL B767-300 / JA603J
お手振りの中 出発です。


誘導路を移動していきまして


無事に離陸していきました。
東京 / 羽田 まで どうぞお気をつけて


09:55発 JL584便を見送りまして
まだ 10:16発のバスまで時間があるかな
なんだろ? あの動いてるのって…


あんれまぁ 自動除菌清掃 なんだってさぁ
技術が進んでますなぁ


こちらは 観光案内所 になりますね


交通情報として バス時刻案内表示がありまして
自分が乗車予定の 五稜郭タワー トラピスチヌシャトルバス
5系統 の発車時刻とバス停のりばを確認


みなみ北海道 はこだてエリアマップ ということで
観光案内パネルもありました。


到着口のところには ローソン
コンビニって便利ですよね


こちらは 到着時に撮影しました
到着口に設置されています
パタパタ表示 やっぱり懐かしい!!


結構 観光案内所の展示方法が
独創的というかオモシロいなぁ


出ました 顔はめパネル
なんか見つけると 妙に嬉しかったりして(笑)


さぁ、このあとは シャトルバスにて
トラピスチヌ修道院を目指したいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV 02 JAL585便 羽田 - 函館 フライト (1日目) 編
TOP [函館旅行記 2022 目次]に戻る
NEXT 04 トラピスチヌ修道院 見学 (1日目) 編


[北海道 / Hokkaido エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-北海道
-, , ,