広告 シンガポール B787搭乗記

羽田空港国際線 出発 - サクララウンジ 編

タヌキ猫です。シンガポール B787 搭乗記
01 羽田空港国際線 出発 - サクララウンジ (1・2日目) 編
をお送りします。

*撮影日 2013年05月31日 - 06月01日

*一部撮影した順とは異なります。
*写真拡大処理につき、粗いものがあります。

2013年06月01日、JAL B787 運航再開後、
初便となる JL035便 羽田 ‐ シンガポール線
に搭乗すべく


羽田空港 国際線ターミナル へとやってきました。


翌 01:00 のフライトなのに、
20:00 過ぎに到着してしまいました(笑)

続きより、羽田空港国際線ターミナルにあります
JAL サクララウンジの模様をお楽しみください。

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


それでも、JALなら チェックインOK ですからね♪

なんだかんだと、羽田空港国際線ターミナルには
何度となく来ていますが、ここからの出発は初めてなんです♪

到着は、パリから帰国の際、一度あるんですけどね~。


それでは、JGC会員でもありますので、
こちらのカウンターでチェックインです♪

いつも、ご利用ありがとうございます という
ご挨拶を頂いて、今回は、預け荷物もなく、
JGCタグの出番はありませんでしたが、

手続きを待っていると…。
ただいま、調整しております。少々お待ちください
とのこと…。

もしや…。


インボラでした♪  (インボランタリー アップグレードの略)

B767-300 から B787-8 への機材変更 ということで、
可能性ありかな? と踏んでましたが、
実際初めて体験すると、結構嬉しいですね♪


いいんですか? なんて言いつつ、
心の中で、ガッツポーズするタヌキ猫♪

思わず、ありがたいということで、
JGCの絨毯を一枚(笑)


両替は、現地 チャンギ国際空港 でやったほうが
レートがいいんでしょうが、

どうもタヌキ猫の性格上、前もって準備できるものは
準備したいので、羽田空港にて両替と言いたいところながら、
1週間前に成田に行ったので、両替しておきました♪
 
その時のレートは、85.78 でした。

ちなみに、羽田空港国際線出発階にある
各銀行のレートは…。
 
三井住友 86.16
みずほ  85.23
 
といった感じかな…。


レートチェックを終え、
いったん展望デッキへと向かいましょう♪
 

おぉ、拡張工事進んでいますね~。


ということで、展望デッキへ♪


この鶴丸は誰だろう ?


シップナンバー JA711J / B777-200ER ですね♪
 
この日のフライトは、23:40発 JL080 ホノルル便でした♪
この時間帯は、まだあまりスポットインする飛行機も
少ないので、さっそくサクララウンジへと移動しましょう♪


さぁ、出発します♪
手荷物検査・出国審査を経て…。
(まぁ、早く来たもんで、ホント早かったわ)


出国審査を抜けると、免税店 ブランドショップ
が並んでいましたが、タヌキ猫はあまり興味なく


エスカレーターを上がると、
右手には、SKY LOUNGEがあって、
タヌキ猫でも入れそうだったのですが…。

今回は、サクララウンジ メイン なのでスルー。


ちょっとした軽食コーナーもあるんですね~。


112 113スポット 付近には、お土産屋さんとかもあります。


今回、シンガポール線は 113搭乗口 から出発ですが、
さすがに、4時間半前だとなんの準備もされてなく…。


イスも誰もおらず…。
(出発するころにはたくさんの人がいたんですけどね)

それでは、楽しみである JAL サクララウンジ
へと向かいましょう♪


どんな世界が広がっているのか楽しみですね~♪


エスカレーターを上がったところに♪


羽田空港 国際線ターミナル にある
JAL サクララウンジ です♪
 
ワンワールドアライアンスメンバーの他にも、
JAL と コードシェア便提携 をしている航空会社
がこちらのラウンジを使用しますね♪


受付を済ませると、
左手が ファーストクラスラウンジ で、
右手が サクララウンジ となります。


そうそう、タヌキ猫、
この サクララウンジ を使ってみたかったんですよね~♪
 
成田空港のサクララウンジとは、また違った
ちょっと和テイストなのを楽しみに来ました(笑)


結構、広かったですね~♪


撮影したのは 20:30頃 でしたので、まだまだガラガラですが、
出発便が重なる時間帯が近づくにつれ、
結構多くの方がいらっしゃいました。
 
早めに来て、写真だけでも撮っておいて正解でした♪


セルフながらバーカウンターがあります。


ビジネスマン向けのデスクもあります。


デリ & エンターテイメントということで、
食事を取れるスペースですね♪


奥には、クワイエット & リラックスということ、
まったりできるスペースもあります♪


マッサージ機は、6台あったかな?
のちほど使わせてもらいましょう♪


ということで、食事をしましょう♪


成田空港に比べてしまうと、少ないかなぁ


お酒類もたくさんありました。


ということで…


JALサクララウンジにて♪

やっぱり ビーフカレー は外せないよね♪♪♪
また、いつJALのビーフカレー食べれるかなぁ。


こちらのスパークリングワインと一緒に


鶴丸に乾杯♪
 

タヌキ猫の搭乗する B787 は 113番スポット なので、
さすがに サクララウンジ からだときついので、

隣の 112番スポット インしていた
JL080 ホノルル線 B777-200ERにて(笑)


出発まで時間があるので、
シャワーを浴びることに♪


受付にてカードをもらって入室します。
シャワールーム 5室 くらいだったかな?

ファーストクラスラウンジと兼用なので、
22時以降は、結構、混雑するとのことです。


出発する前にシャワーを浴びれるだなんて幸せ♪


クワイエット & リラックスに
一人用のチェアもあったのですが
マッサージ機を堪能したり


普段、お酒はあんまり飲まないのですが…


新聞 雑誌 などもあります。


ティーカップの底 には、先代 ジャノルマーク
先々代 JALロゴマーク が


ということで、日経新聞と共に


リラックスしながら


ティータイムを(笑)


いろんなところに「桜の花びら」が
あしらってあって素敵なラウンジでした♪


ラウンジの窓から 鶴丸 を眺めて


なんだかんだで、0時近くまでいたのかな (汗)
 
タヌキ猫の搭乗する シンガポール線 の待つ
113番スポット へと向かいましょう♪


ありがとう ♪ 羽田空港 国際線ターミナル
JAL サクララウンジ ♪♪♪

それでは、次回いよいよ、JAL B787 運航再開初便となる
JL035便 ビジネスクラス 搭乗です♪♪♪

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV -
TOP [シンガポール B787 搭乗記 目次]に戻る
NEXT 02 JL035便 HND - SIN B787 運航再開 初便フライト (2日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[アジア 中東エリア / Asia Middle East area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-シンガポール B787搭乗記
-, , , , , , , ,