広告 九州

特急 指宿のたまて箱 1号 指宿行き 編

タヌキ猫です。

今回は「鹿児島旅行記」
2 特急 指宿のたまて箱 1号 指宿行き 編 
をお送りします。

*撮影日: 2016年11月15日

鹿児島といえば「指宿の砂風呂」が
有名ということで アクセスするのに
オモシロい電車があるよと
アドバイスを頂きましての乗車です。

JR九州 特急 指宿のたまて箱

聞くまで、そんな電車があるのを知りませんでした。
本数はとても少ないですが、

上手く旅程に組み込めそうなので、
JR九州のサイトより事前予約をしてのスタートです。


鹿児島中央駅へと到着したタヌキ猫
ちょっと焦っているのがお分かりかしら?

どうぞ 続きをお楽しみください。

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

JAL 日本航空

自分らしい旅のヒントが見つかる OnTrip JAL
(購入/予約/検索にご利用ください)


インターネット予約での乗車券発券はこちらでも


券売機でも可能です。
今回は券売機が並んでいなかったので
こちらで発券しました。


よし、チケットはOK !!


さぁ、改札をぬけて


時刻表チェック!!
うわぁ 特急 はやとの風 09:26発
行っちゃったかぁ… (泣)
只今 09:29

タヌキ猫、撮り鉄ではないのですが、
JR九州管内って結構 撮り鉄したくなるような
魅力的な電車が多いんですよねぇ~。

熊本駅ではお目当ての電車(SL)を
撮れなかったので 鹿児島中央 にて
リベンジだったのですが…

JR九州 特急 はやとの風

またの機会にですね


特急 指宿のたまて箱 1号 は
09:58発 ですので、20分ほど
撮り鉄ができそうです

普通電車なんだろうけど、タヌキ猫には新鮮です。


特急「きりしま」です。かなり武骨な仕上がりで


ちょっと中は古めかしそうだけどね。


どこへ行く電車なんだろう?
787なんて書いてるから
ボーイングなんて思っちゃうのは
飛行機好きだけかしら(笑)


一通りホームにいる電車を撮り鉄してから


4番ホームに入線した
特急 指宿のたまて箱 1号 乗車です♪


2両編成にて まず2号車から


2号車の方は海側を向くシートがありますね。


この温かみのある作りがいいですよね♪


タヌキ猫は当然、窓側 / 海を望む方 をチョイス


1号車にも行ってみました。


こちらのシートはこんな感じ


一部、海を向くシートもありますね。


1号車にのみ、ひとつトイレがあります。

写真には、一人も人が映っておりませんが、
速攻で乗車して 中を撮影した為でして
このあと、結構外国人を中心に乗車されていました。

やはり観光列車ということもあってか
撮り鉄 が多かったやに思います。


スタンプのセルフサービスもあります。


ちょっとした記念にいいですよね♪


言霊サービスというメッセージを書くと
読んでもらえるサービスもあるそうです。


定刻09:58発 特急 指宿のたまて箱 1号 出発です。
ホームでは駅員さんがお見送りをしてくださっています。


約50分の鉄旅です(笑)


ん? 路面電車があるのかな


カートサービスにて、車内販売が実施されています。
タヌキ猫は乗車前からこれは食べておこう!!

と決めていた品が2つ


指宿サイダー 260円 & いぶたまプリン 410円
(Suica払い 可)

他にも車内アナウンスや記念撮影など、
工夫を凝らした演出がありましたよ。


なんといっても、
桜島を眺めながら移動できる
っていうのが ウリですよね♪


いぶたまプリンを食べながらの


錦江湾 & 桜島 なかなか乙なものでございます。


このちょっとレトロな感じがいいですよね。


たまて箱ですので、ドアが開くと
上からモクモクと煙が出る演出です。


約50分の乗車ではありますが
飽きることなく楽しむことができました。


やっぱり乗車するなら事前予約にて
海側のシートを確保することをおススメします。


10:53 (定刻10:49) 指宿駅 到着


それでは、これより指宿駅をあとにして
砂風呂を楽しめる 砂むし砂楽 を訪れてみたいと思います。

どうぞ次回の更新もお楽しみに♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空


PREV JL641 HND-KOJ フライト+市内移動 編
TOP [鹿児島 旅行記 目次]に戻る
NEXT 砂風呂を体験「砂むし会館 砂楽」


[九州 / Kyushu エリア 目次] に戻る

[国内旅行記 目次]に戻る




-九州
-, ,