広告 ひとりごと

どうぞ、良いお年を♪(2016年)

タヌキ猫です。

2016年も残りわずかとなりましたが、
ブログをご覧の皆様2016年はどのような年と
なりましたでしょうか?

タヌキ猫は、ブログ的にはブログ開設10年目の節目に
ワードプレスにお引越しをさせて頂きました。

なかなかこういうのは疎い上に、いざやってみると
あっちもこっちもお直しが必要な状態にて
結構、総とっかえしないと収拾がつかないんじゃないか
という感じではございます(もう笑うしかない)

2016年もおかげさまをもちまして、ブログをご覧の皆様
によるコメント&アドバイスに支えられまして


1月のハワイ旅行


6月のクロアチア旅行

と満喫することができました。他にも九州ふっこう割を活用
しての熊本・鹿児島・大分旅行ではおぉ~なるほど!!
行ってみよう♪と思わせていただけるような

コメントによって旅行をより楽しむことができました。
鹿児島・大分に関してはまだ作成前ではありますが

阿蘇&熊本旅行へはぜひ行って頂きたいと 思います。

函館も食べ歩き楽しかったなぁ~♪

また、2014年09月より導入しました「一眼レフカメラ」により
飛行機撮影の現場では、オォ~いいねぇ~このショット!!

なんて、下手は下手なりに飛行機の一瞬見せる顔
を撮影することができたりと、充実した一年を
送ることができました。
(ビビるほどの枚数にて日の目見るのかな?っていう感じです)

海外・国内旅行にしろ、一眼レフカメラにしろ
ブログコメント&アドバイスによって成り立ったわけ
でして、いつもながら、コメントを下さる皆様には
ホント支えて頂けたなと思います。
(自分で調べただけじゃ、ここまで出来ないもの)

2016年もありがとうございました!!

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。


2015年ニューヨークからの帰国便ではB787-8ビジネスクラス
を逃しましたが、2016年ヘルシンキからの帰国便にて
ようやっとSS8でのSKY SUITEに搭乗することができました♪

まだ、JALの新シートとしてはB777-200ER搭載の
ビジネスクラス「JAL SKY SUITE Ⅲ」には
搭乗できていないんですよね・・・。

デモシートでは六本木ヒルズで体験しておりますが、
そこは、実機で乗ってみないとさぁ・・・。
(これは2017年に機会があるかな・・・)


ブログとしては、ワードプレス移転以来、約900記事をつれてきた
のですが、どれも大規模な手直しが必要ではあるのですが、元データの
写真がないものに関しては、拡大にて対応せざるをえず、
見づらい点も増えています。

やらなきゃなと思いつつも、なかなか手が回らない状況です。
(この間ようやっとJGC関連を手入れしましたが12時間かかりました)

そんな状況ですので、2017年末までに整備完了は
難しい状況です・・・。

ブログ記事としては、2016年に訪れた際の写真アップを
移転作業により、止めているものも多く、ただ書くだけなら、
2017年分のストックはある状況ですね・・・。

とはいえ「旬」というものがあるのですが・・・
2017年、タヌキ猫のブログは「熟」ないしは「腐」

といったところでしょうか・・・(笑えないよねぇ・・・)

まぁねぇ~年末なんだから、もうちょっとお上品にいった方が
いいんだろうけど、タヌキ猫のブログでそんなきれいごと
並べ立てたら、毒にでも当たったのか?と思われるでしょ?
(大奥は毒の盛り合いだけどね・・・(猛毒))

そんなキレイごとが聞きたけりゃ、選挙カーの後ろにでも
くっついてろっていう話ですからね・・・。
(うちの上司だかポカホンタスだかの話もなかなか
こぶし握りたくなるわよぉ・・・まだ振り下ろしてないけど)

と、毎度のことながら脱線話に花が咲いておりますが、
ブログの手直しも、根詰めない程度でやっていければなと思います。
(のびちゃうよ・・・)


2016年タヌキ猫フライト実績は・・・

JAL(日本航空)便 21フライト
クロアチア航空  2フライト
フィンエアー   1フライト

計 24フライトとなりました。

JAL好きなのはわかるけどさぁ・・・飛びすぎだよぉ!!
坂上二郎じゃないんだからさぁ(←わからない年代いるかしら?)

タヌキ猫の場合、仕事でのフライトは「0」
(仕事でのフライトだなんてつまらないじゃない)
全てプライベート(現実逃避)ですからねぇ・・・

2016年は病んでたのかしら?いや確実に鎖国に
傾いていたわね・・・。

2017年もいらないものは叩き潰すいやいや
捨てていくつもりです。

2017年は愛に生きるわぁ~くらいのことを書けたらねぇ~
いいんだろうけど、そんな歯の浮くような話・・・
虫唾が走っちゃうかも・・・(←ダメ猫でしょ?)


そんなこんなで、グダグダなブログではございますが
2017年も、変わることなく「JAL」を応援したいと思います!!

「一人ひとりがJAL」素晴らしいフィロソィをもっていると
思います。ただ掛け声倒れじゃ意味がないのよ・・・。

JALファンのタヌキ猫をもってしても
「今、JALだと胸を張って言える?」っていう方・・・
残念ながら、いらっしゃいますよ。

数年前に、こんなにモチベーションの低い奴が
JALだなんて、笑わせんなよ!という対応に出会って以来、
どこか冷めた目でJALを見てしまう時があります。
(冷や水を浴びせられたように冷めていくのが分かるほどでした)

ホント、あの時は身に着けてる「鶴丸」外したら?
って言いそうになるほどでしたから・・・。

ある意味、冷静に見れるようになったという点では
いいのかもしれませんが、二度目ってないんだよね・・・。

JALには、再びトップに立ってもらいたいし
立たなければならないと思ってはいますが、

まだまだANAのあの小回りの良さ・即決即行動というのは
JALには足らないと思っています。

ANAのしたたかさをマネする必要はありませんが
JALには、もっと攻めの姿勢で動いてもらいたいですね。

特に2017年は、いよいよ足かせがなくなっての
中期経営計画が発表となり、JALが今までの基盤再構築
から、打って出る年となります。

「規模を求めない」と社長がおっしゃる通り
急拡大ということはないかとは思いますが、
今後、JALがどのような舵を切るのかは、

一ファンとして、一利用者として大きな関心
を持っています。

もちろんANAも黙ってはいないでしょう。
一足先に2017年以降、リゾート路線の強化ということで、
ご存じのホノルル線A380投入など華々しさは
間違いなくANAにあります。

とはいえ、A380は薬か毒か、はたまた劇薬か・・・
ホノルルの勢力図はがらりと変わるかもしれません。

アンコールワットなども選択肢に入っているということで
ANAの戦略に、これはいいねぇというのは
敵ながら、あるんですよね。

もちろん、JALが雁字搦めで身動きが取れないうちに
先手必勝と言われれば、それまでなのですが、
実に、あっぱれなところもあるんですよね。

今後、東京オリンピックに向けた羽田空港発着枠拡大
に伴う配分も実施されるかと思いますが、
どのような結果が待っているか・・・。

ひとたび「イベントリスク」が発生すれば、大波にもまれる
航空業界ではありますが、それでもタヌキ猫はJALを応援したい
と思っています。

「緩み」あらばJALであろうと指摘したいと思います。
もちろん、どうでもいいエアラインに成り下がるならば
その必要もありませんが、一JALファンとしては

まだまだ、これからのJALに期待できると思っています。
2017年度からの中期経営計画が大きな一歩となりますが、
2017年もJALから目が離せない年となりそうです。


アレッ?年内最後の更新だっていうのに
なんか熱くなっちゃったんじゃない?

誠に勝手ながら、年内のコメント返しは30日20:00まで頂いた分
までは年内に、それ以降に関しましては、年をまたぐ場合が
ございますので、あらかじめご了承ください。

どうぞ、2017年も2016年同様にご愛顧を賜りますよう
宜しくお願い申し上げます。

ブログをご覧の皆様が、どうぞよいお年を迎えられますように
そして、年末年始と仕事のタヌキ猫に少しでも
何かいいことがありますように・・・。
(↑今年はちょっと、ニュアンス変えたわよ)

2017年は、もうちょっとブログに追われない生活が
いいかなぁ・・・(ボソッ)

師走の忙しさに加えまして、なかなか他のブログ等に
足を運べず、またコメントを残せませんでした。
2017年こそはと思いつつも、1月スケジュール・・・ギッシリ

猫一匹通る隙間もございませんってなことはないわなぁ
ネコなら大歓迎でしょぉ(大笑)

新年は1/2よりブログスタートといたしますので
どうぞ宜しくお願いいたします(1/1は休ませて)

それでは、どうぞよいお年を♪
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券



-ひとりごと