広告 クロアチア旅行記

ザグレブ - ドブロブニク 空路移動 編

タヌキ猫です。

クロアチア旅行記
20 ザグレブ - ドブロブニク 空路移動 (4日目) 編
をお送りします♪

*撮影日 2016年06月12日
*一部撮影順とは異なります。

クロアチア滞在4日目となりまして

クロアチア旅行記は プリトヴィツェ & ザグレブ
と続きましたが、いよいよ舞台を移しまして

空路「ドブロブニク」へと移動したいと思います♪

dsc04759
宿泊先のホテルから中央バスターミナルまで
移動したいと思います。

ただいまの時刻 04:36 
チェックアウト時にはなかなか人が出てこない
で困りましたが、薄暗い中、移動です。

どうぞ、続きからお楽しみください♪

日本航空 国際線

JALのWebサイトでは、航空券の予約、購入をはじめ
運航スケジュール照会、空席照会、運賃案内など
お客様の空の旅をサポートしております。

dsc04760
道は極めて単純、ホテルを左手に出て

dsc04761
この交差点で右折

dsc04762
道なりに歩けば

dsc04763
ザグレブ中央バスターミナルに到着です。

だいたい徒歩10分といったところでしょうか。

早朝04:30からの移動ということで
「治安」が気になるところですが、

なんの心配もなく、
中央バスターミナルまでアクセスできました。

dsc04764
この時間だと、バス事務所は開いておらず
直接バスにてチケットを購入する形となります。

ちなみに、写真の事務所右手側に扉があるのですが、
この時間帯は、こちらからもバスへアクセスができます。

dsc04765
こんな感じで時刻表が貼ってありますが、
04:30スタートで30分おきに
運行されているようです。

dsc04766
タヌキ猫は、ザグレブ到着時に水を買った
売店の前を通って

dsc04767
こちらの扉を開けて、
ザグレブ空港行きのバスへとアクセスしました。

dsc04771
バスのフロントに
ザグレブ空港行きと書いてありますね。

一度、乗車してから時間になって運転手が
料金の請求に1席ずつ、回ってきます。

片道 30.00Kn

dsc04773
そんなこんなで定刻05:00発のバスに乗車しましたが、
動き出したのは05:02

日本人感覚でいくと、効率が悪いですが、
そこはクロアチアということで…。

このころには、結構、雨が降ってきていまして、
もう一つ後 (05:30) だったら、濡れていたなぁ…

なんて猫なんで濡れたくないので、
ホッとしてしまいました。

dsc04783
空港まで約25分ということで、
定刻05:25ザグレブ国際空港へ到着

早朝ということで、スイスイと来てしまいました。

dsc04776
ザグレブ国際空港はクロアチア首都
の空港ではありますが、

こじんまりとした空港にて1フロアで事は足ります。

コーヒーショップがあったり

dsc04778
お土産屋さんがあったり

dsc04777
ひとまず、航空チケットの発券をしなければ

dsc04784
セルフチェックイン機もありましたが、

dsc04780
カウンターに並びました (機械得意じゃないのよ)
意外と、05:30だというのに、人はいるんですね。

航空券手配は、日本にて事前に
クロアチア航空のサイトより行いました。

Croatia Airlines - Official Site
(ザグレブは「ZAG」ドブロブニクは「DBV」)

だいたい出発2か月前に手配して428.75Kn
日本円換算で7,145円ですので、

約1時間の所要時間だから、
羽田-伊丹と思えば安いのかな~
飛行機は小さいですけどね…。

dsc04782
チケット発券も済ませて、ちょっと到着口の方へ
あ~こういう感じで、ATMもあったんだよねぇ…

基本、海外でATM使わないタヌキ猫ですが、
クロアチアクーナに関しては、
事前に日本で準備できる場所がなく、

ATMの使い方まで調べて行ったのですが、
結局のところ両替所に行ったのでした…

dsc04779
フライトのチェック、この階段を上がらないで
奥に進んだところがセキュリティチェック
なのですが、ちょっと上へ行ってみたいじゃない?

dsc04785
階段を上がった先には

dsc04786
展望デッキへと続いているようだったのですが、
この時間帯 (06:00) はクローズでした…。
(まぁ、羽田国内線でも06:30からだしね)

dsc04787
このあと階段を降りて、セキュリティチェックを受け

dsc04789
制限エリア内へsky cafeというショップがありましたが

dsc04794
営業してるんだか

dsc04795
やる気がないんだか、
なんなんだかよく分からない状態… (汗)

dsc04792
クロアチア航空機がズラッと並んでいますね♪

dsc04793
飛行機への移動はこちらのバスで移動です。

dsc04796
奥から2番目の一番大きいのがA319かな
そのもう一つ手前がDHC-8-400ということで
タヌキ猫が搭乗する飛行機のようです。

dsc04801
搭乗開始時刻まで、しばし飛行機撮影といきましょうかね。
Lufthansa CityLineだって。

dsc04807
手前の航空機が出発し、タヌキ猫が搭乗する
機材が見えるようになりましたね。

dsc04808
エアベルリンです。ワンワールドアライアンスですね。
系列のニキ航空でパリ-ウィーンは
搭乗したことがあるのですが…。

dsc04802
搭乗時刻開始となりましたので、
バスへと乗りこみたいと思います。

dsc04810
ザグレブ国際空港の建物を撮りましたが
ご覧になってお分かりの通り、小さい空港です。

dsc04811
ドブロブニクまでは
クロアチア航空OU384便
にてフライトします。

こんな感じで搭乗するの、何年ぶりだろう…。

dsc04812
シップナンバー(機番) 9A-CQA
DHC-8-400の機体です。

今回、心配していたのは…

dsc04816
そうそう、これ…
機内持ち込み手荷物のサイズ制限なんですよね。

DHC-8-400といえば、100席以下の飛行機ですので、
JAL基準でいっても、リモワの機内持ち込み可能サイズ
でも アウト になります。

もちろん、受託荷物にすりゃ~イイじゃん
って言われればそれまでですが、

それなら今回は荷物を最小限にして
リュック1つで行ってしまえとなった次第です。

dsc04817
座席は、ご覧の通り、ヨーロッパ域内ですと
だいたい、似たり寄ったりのシートですよね。

dsc04818
飛行機が小さいこともあり、搭乗もすんなりですね。

dsc04819
定刻07:25発 OU384便ドブロブニク行きは
07:22とちょっと早くに出発

dsc04824
07:25には離陸しましたので、
空港の規模がお分かりいただけるかと思います。

dsc04827
機内サービスのお水です。

dsc04830
1時間 5分 のフライトですから、すぐですね。
とはいえ、途中寝てしまいましてね…

もしかしたら、空から、ドブロブニクを見下ろせたかな…
なんて思ったら後悔かも…。

dsc04834
08:24 ドブロブニク空港 着陸

dsc04837
こちらもバスにてターミナルへ移動する形式です。

dsc04838
ザグレブからありがとう!!

dsc04840
たまには、こういう
カワイイ飛行機での空旅もいいかもね♪

dsc04841
ターミナル到着後、そのまま到着口へ

dsc04843
建物内を抜けて

dsc04844
アッ ATM も色々ありますね。

dsc04845
もう既に、ドブロブニク旧市街へ向かう
バスが停車しています。

到着から10分ほどでポンっと出られてしまいます。
もちろん、受託荷物がない場合ですが…

バスでドブロブニク・ピレ門まで
約30分ですので、ちょっとトイレ休憩

dsc04846
ドブロブニク空港は結構キレイ目な空港ですね♪

dsc04847
チケットは乗車後に乗務している人が
料金の回収にきますので、そのまま乗りこみます。

dsc04848
ドブロブニク空港からピレ門まで片道40.00Knです。
ユーロだと6ユーロだったかな?

そう、ドブロブニクは
ザグレブ・プリトヴィツェとは異なり
ユーロ表記がいたる所にあります。

極論をいうと、
ドブロブニクとザグレブ&プリトヴィツェは別の国
だと思った方がいいかもしれませんね。

もらったチケットにはリターンチケット
って書かれているけど… (汗)
まぁそんなところです…。

dsc04853

タヌキ猫が乗車した SHUTTLE BUS は
ドブロブニク空港を 08:56に出発

だいたい、到着便に合わせて
到着30分後に出発といった感じでしょうか。

運行バス会社は Atlas
バスは ドブロブニク中央バスターミナル行き にて
途中、ピレゲート・旧市街と停車していきます。

ドブロブニクのあの城壁のところは
ピレゲート にて降車となります。

dsc04855
バスはドブロブニクへと海沿いを走りますが、
高台をいくため、ちょっと見づらいですが

乗車の際は「左」側に座って下さい。

dsc04859
なぜかといえば、ドブロブニクの街が見えるから♪

dsc04861
これから行くからいいじゃん!!なんて
こつまんないこと言われたら冷めますが、

そりゃ~はるばる来たからには
見れる時に見ておかないとさぁ~

dsc04862
この光景がバァッと目に飛び込んできた瞬間
くぅお~って思いますよ(笑)

dsc04864
バスは一旦、高台から大回りする形にて城壁の方へ

dsc04865
09:21ピレゲート到着 乗車約25分で到着しました。
(乗車予定時間 約30分)

dsc04867
ピレゲート停車はこんな感じのところです。

気をつけたいのは、
空港からのバスはここが終点ではないこと

このあと、旧市街-中央バスターミナル
へと向かいますので、旅の疲れで寝てしまうと
ピレゲートで降りれませんからね。

ほとんどの人がピレゲートで
降りますので停車時間はありますが…

こうして、朝 04:30 から首都・ザグレブ
のホテルを出発して

空港バス 飛行機 空港 バス と
乗り継いできまして

ザグレブ・ピレ門に
到着したのがだいたい09:30

このあと一気に
ドブロブニク観光へと突撃しますよ!!
(ほぼ1日しか滞在日数ないんだもの)

今回のタヌキ猫の旅程では、
結構、所々短かい旅行ということもあって

いちいちスーツケースをホテルに預けるとか
引き取りにいくとか時間がもったいなくて…。

もっとも、今搭乗してきた
ザグレブ-ドブロブニクのDHC-8-400フライトが
機内持ち込み制限がキツイというのもありますが、

ホント、ヨーロッパ旅行なのに身軽できました。

ところどころ、省略していますが、
バスなどもスーツケースを預ける場合、

別途料金がかかったりもしますので、
この辺は、クロアチア旅行を計画されている皆様

別途費用がかかることをお忘れなく…
(この点、参考にならなくて申し訳ありません)

それでは、いよいよ舞台は
「ドブロブニク」♪♪♪

「猫の似合う街」なんていう
キャッチフレーズもあるそうで、

これは、ネコ好きのタヌキ猫にとっては
ハートをズキューンとされるほど、
楽しみにしていました (大笑)

さぁ、どんな猫が登場してくるでしょうかね♪

また、ここドブロブニクは
「魔女の宅急便」のモデルになったといわれ
(実際は違うのですが、イメージ的にはピッタシです)

特別企画「黒猫のジジを探せ!!」
もやってみたいと思います。

ぜひ、その美しい風景をタヌキ猫のブログ
をとおしてお楽しみいただければなと思います♪

注) ドゥブロブニク や ドブロブニク と表記される
ことがありますが「ドブロブニク」で統一して表記します。

どうぞ、次回の更新もお楽しみに!!
タヌキ猫でした。

明日の空へ、日本の翼
JAL 日本航空 国際線航空券


PREV 19 ザグレブ市内観光 聖マルコ教会・石の門 (3日目) 編
TOP [クロアチア 旅行記 目次]に戻る
NEXT 21 ドブロブニク散策 プラツァ通り周辺 (4日目) 編


[余らせた外国コイン 活用方法]
[pocket change/ポケットチェンジ]のススメ

[ヨーロッパ エリア / Europe area 目次]に戻る

[海外旅行記 目次]に戻る




-クロアチア旅行記
-, , , , , , , , , , ,